今日は個人的にはあまり興味のない軽自動車の話。
でも今、話題だからとりあげますが・・・笑
そう。第三のエコカー(電気でもハイブリッドでもないガソリン車の低燃費車)といえば
マツダのスカイアクティブ!ですが、
軽自動車といえば今日発表されたダイハツ ミライース
実はこれ、2009年の東京モーターショーでコンセプトカーが発表されていました。
まぁ、さすがコンセプト。2ドアでスポーツ軽自動車でないコンセプトとしては非現実的。
逆に言えば夢があるともいえますが。。汗
実際に今日(20日)発表されたのはコレ↓
まぁミラですね。
ドアも4枚ありますし、結構普通になりました。
インテリアもスタイリングも普通ですが、第三のエコカーとして売っているだけあって燃費はJC08モードで30km/Lになっています。
内燃機関の調整はもちろん、ミラと比べ60kgほど軽量化したりボディー骨格の形状から見直したりすることなどで低燃費を実現したらしいです。
価格は79万5千円からなので、「低燃費で安い」ということで大ヒットの予感。
(軽自動車を買う人の多くは経済性を求めていますから。)
スズキもこれに対抗する30km/L越えの軽自動車を開発中ということなので、
第三のエコカーが楽しみですね。
ただ、やっぱり軽自動車は安全性が気になりますね。
安い価格なのでサイドカーテンエアバッグを付けろとか、ESCを付けろとか言うつもりはありませんが、
リアシートのヘッドレストは付けて欲しいですね。
うしろから追突されたときにムチ打ちになってしまいます。
ヘッドレストはヘッドレストレイント(restraint:拘束力・束縛・抑制)という役割があることもふまえて、
人数分のヘッドレストを付けて欲しいです。
マツダもアクセラにスカイアクティブを搭載したものをもうすぐ出しますし、ハイブリッドでない低燃費エンジン車も今後楽しみです。
にほんブログ村
↓これに同感したらクリック!!
個人的にミライースのテールライトはアリですね~。他は普通ですが・・・
ちなみに、年間販売台数の36%は軽自動車だとか・・・
でも今、話題だからとりあげますが・・・笑
そう。第三のエコカー(電気でもハイブリッドでもないガソリン車の低燃費車)といえば
マツダのスカイアクティブ!ですが、
軽自動車といえば今日発表されたダイハツ ミライース
実はこれ、2009年の東京モーターショーでコンセプトカーが発表されていました。
まぁ、さすがコンセプト。2ドアでスポーツ軽自動車でないコンセプトとしては非現実的。
逆に言えば夢があるともいえますが。。汗
実際に今日(20日)発表されたのはコレ↓
まぁミラですね。
ドアも4枚ありますし、結構普通になりました。
インテリアもスタイリングも普通ですが、第三のエコカーとして売っているだけあって燃費はJC08モードで30km/Lになっています。
内燃機関の調整はもちろん、ミラと比べ60kgほど軽量化したりボディー骨格の形状から見直したりすることなどで低燃費を実現したらしいです。
価格は79万5千円からなので、「低燃費で安い」ということで大ヒットの予感。
(軽自動車を買う人の多くは経済性を求めていますから。)
スズキもこれに対抗する30km/L越えの軽自動車を開発中ということなので、
第三のエコカーが楽しみですね。
ただ、やっぱり軽自動車は安全性が気になりますね。
安い価格なのでサイドカーテンエアバッグを付けろとか、ESCを付けろとか言うつもりはありませんが、
リアシートのヘッドレストは付けて欲しいですね。
うしろから追突されたときにムチ打ちになってしまいます。
ヘッドレストはヘッドレストレイント(restraint:拘束力・束縛・抑制)という役割があることもふまえて、
人数分のヘッドレストを付けて欲しいです。
マツダもアクセラにスカイアクティブを搭載したものをもうすぐ出しますし、ハイブリッドでない低燃費エンジン車も今後楽しみです。
にほんブログ村
↓これに同感したらクリック!!
個人的にミライースのテールライトはアリですね~。他は普通ですが・・・
ちなみに、年間販売台数の36%は軽自動車だとか・・・