車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

本庄サーキットデビュー

2017年09月19日 08時19分36秒 | 86 ZN6
またまたお久しぶりです。
毎度お久しぶりになってしまいます(^_^;)
こんにちは。

今回は、初のサーキット走行となった
本庄サーキットでの走行についてお伝えします。

車を買って、サーキットを走る。
この目標を掲げ、ここ数年生きて来ました。
雨の日も風の日も、つらい目にあいながら
働いて来ました。(かなり大げさ)(^_^;)

そして、街中での練習、山道での練習、
ジムカーナ場での練習を経て、ようやく
本庄サーキットデビュー致しました!!



本庄サーキットは、初心者でも比較的簡単に
走れる入門コースとして知られています。
ミニサーキットなので、ストレートでも速度は
100キロ程度しか出ませんので、安心安全です。

ないじぇるの走行会に参加して、走りました。
1日のスケジュールは10分×5本の練習をして
最後にレースという流れです。

サーキットを初めて走ってみた感想としては、
楽しいけど、難しい。というところでしょうか。

アクセルワーク、ブレーキング、シフト操作、ハンドル操作がワインディング以上にシビアになってきます。

公道では出ない挙動を経験したり、安全がある程度確保されたコースでクルマと対話しながら今の技量の限界域を試す。

クルマのレベルは高いですけど、ドライバーの技量が低すぎて練習がまだまだ必要だと感じました。

ポケモンのゲームで言うと、最初から100レベのポケモンが言うこと聞かないみたいな(わかりにくい)(^_^;)

サーキットを経験すると、公道では飛ばしても楽しくない、って感じです。

公道でうまく走らせることができるのは当たり前です。
誰もが安全に走れるように設計された道路だから。

その中で旨味を探しながら走るのは楽しいですが、闇雲に攻めてもたかが知れているので、ほどほどにするようになりました。

これからも、サーキットに通ってスポーツ走行がうまくなるように練習します。

最後に8週に及ぶ模擬レースの様子を。

ポールポジションでスタート!
練習のタイムから、二軍レースのポールポジションでした。

カプチーノオフが行われていたこともあって、二軍は軽オープンしかいないと言ってもいいくらいのパワー差です。

スタート!


ゼロヨン加速のようにスタートしようとしたのですが、経験不足でホイールスピンして出遅れました(^_^;)

1コーナーまでに順位を落としてしまいます。



そのまま次のコーナーくらいでカプチーノと軽じゃない唯一のVWルポに抜かれ、4番手まで順位を落としてしまいます。



そしてまた緑のカプチーノに抜かれ



5番手、そして6周目くらいに最終コーナーでアンダーをだして戸惑っていると、コペンに抜かれ、6番手まで順位を落としてしまいます。

でも86は2リッターパワーなので、パワーにモノを言わせてバックストレートでオーバーテイク!
腕がないのでこういうやり方しかできません。笑



最終周の1コーナーで緑のカプチーノがスピン!してなんとか4位でチェッカーを受けました。



まぁ初回だし、事故なく楽しめたので、良しとしましょう(^_^;)

楽しかったけど、悔しい。
絶対に上手くなってやる!!