先日、人生初の愛車が納車されました!
ここまで本当に道のりが長かったです。
構想2年、妄想10年といったところでしょうか。笑
今回選んだ愛車はトヨタ 86です。
中古車の購入で2012年式のMTで走行距離14000kmで修理歴なしカーセンサー評価4.5のかなりきれいな車両です。
86購入に至った理由はレンタカーで乗って惚れ込んでしまったというのと、実用性を考えたというのが理由です。
昨年レンタカーの86に乗った記事で、『こんなクルマと生活したら絶対楽しい。』と書いてから本気で86のある生活を夢見てきました。
いち早く欲しかったので学生時代はバイト掛け持ち、節約生活をしてきました!
その結果、やっと購入という一つの節目を迎えることができました。
86のどこに魅力を感じたのかというと、
1.まずはスタイリング!
2ドアクーペはやっぱり憧れだし、今後の人生設計を考えるとやはり若い今のうちに乗っておくべきだと思っていました。
2.4人乗りであるということ。
趣味で走らせることが多いですが、買い物や人を運ぶこともあるでしょう。
はっきり言って後席に人はほぼ乗れないです。
でも非常用に使える後席、さらには荷物はかなり積めます!
トランクスルー機構を使えばタイヤ4本も積めちゃう広さです。
これで普段使いの要素はクリアです。
3.走行フィーリング
はっきり言って、この手の車としてはパワーはそこまでありません。
でもそれがいいと思っています。
少ないパワーをいかに引き出して、効率よく走れるかがドライビングテクニックを向上させることにつながると思うからです!1台目の愛車にちょうどいいです。
とは言っても2リッター、200馬力は僕にとっては十分すぎるくらいハイパワーです。
また、ハンドリングも楽しく、FRであるということも相まって、とてもクイックです。
そして音も、サウンドクリエイターで効果的なサウンド演出があります。僕はこのサウンドクリエイターは賛成派で、ドライバーをその気にさせてくれるので満足しています。
4.足回りのしっかり感
欲を言えばBRZの足の方が気になりますが、86は姿勢変化を楽しむ足回りをしているとのことです。
でもハードな走りを想定して作られている足なのでとても硬くしっかりしています。
低速でも不快な感じではなく、スポーツカーを感じさせる適度な良質な硬さです。速いペースや峠道ではとても楽しい動きをするし、
上質でしっかりしている印象です。振動はかなりありますが、それがこの手の車に乗ってる雰囲気作りにとても効果的です。
タイヤはスタッドレスタイヤを履いていたので、最初からブリヂストンPOTENZA アドレナリン003を一緒に購入しました。
POTENZAの中では1番下のグレードですが、僕が公道で楽しむレベルの走りでは十分です。
レンタカーで履いてた、ブルーアースと比べると雲泥の差です。
まぁ、燃費も悪くなっちゃうんでしょうけどね。笑
これから、待ちに待った楽しい楽しいカーライフです!
大切に長く乗っていければと思います!!
ここまで本当に道のりが長かったです。
構想2年、妄想10年といったところでしょうか。笑
今回選んだ愛車はトヨタ 86です。
中古車の購入で2012年式のMTで走行距離14000kmで修理歴なしカーセンサー評価4.5のかなりきれいな車両です。
86購入に至った理由はレンタカーで乗って惚れ込んでしまったというのと、実用性を考えたというのが理由です。
昨年レンタカーの86に乗った記事で、『こんなクルマと生活したら絶対楽しい。』と書いてから本気で86のある生活を夢見てきました。
いち早く欲しかったので学生時代はバイト掛け持ち、節約生活をしてきました!
その結果、やっと購入という一つの節目を迎えることができました。
86のどこに魅力を感じたのかというと、
1.まずはスタイリング!
2ドアクーペはやっぱり憧れだし、今後の人生設計を考えるとやはり若い今のうちに乗っておくべきだと思っていました。
2.4人乗りであるということ。
趣味で走らせることが多いですが、買い物や人を運ぶこともあるでしょう。
はっきり言って後席に人はほぼ乗れないです。
でも非常用に使える後席、さらには荷物はかなり積めます!
トランクスルー機構を使えばタイヤ4本も積めちゃう広さです。
これで普段使いの要素はクリアです。
3.走行フィーリング
はっきり言って、この手の車としてはパワーはそこまでありません。
でもそれがいいと思っています。
少ないパワーをいかに引き出して、効率よく走れるかがドライビングテクニックを向上させることにつながると思うからです!1台目の愛車にちょうどいいです。
とは言っても2リッター、200馬力は僕にとっては十分すぎるくらいハイパワーです。
また、ハンドリングも楽しく、FRであるということも相まって、とてもクイックです。
そして音も、サウンドクリエイターで効果的なサウンド演出があります。僕はこのサウンドクリエイターは賛成派で、ドライバーをその気にさせてくれるので満足しています。
4.足回りのしっかり感
欲を言えばBRZの足の方が気になりますが、86は姿勢変化を楽しむ足回りをしているとのことです。
でもハードな走りを想定して作られている足なのでとても硬くしっかりしています。
低速でも不快な感じではなく、スポーツカーを感じさせる適度な良質な硬さです。速いペースや峠道ではとても楽しい動きをするし、
上質でしっかりしている印象です。振動はかなりありますが、それがこの手の車に乗ってる雰囲気作りにとても効果的です。
タイヤはスタッドレスタイヤを履いていたので、最初からブリヂストンPOTENZA アドレナリン003を一緒に購入しました。
POTENZAの中では1番下のグレードですが、僕が公道で楽しむレベルの走りでは十分です。
レンタカーで履いてた、ブルーアースと比べると雲泥の差です。
まぁ、燃費も悪くなっちゃうんでしょうけどね。笑
これから、待ちに待った楽しい楽しいカーライフです!
大切に長く乗っていければと思います!!
ありがとうございます。
やっとの思いで手に入れた最高の愛車で日々、山々を攻めています。笑
とても楽しく、大きな不満はありません。
低重心がもたらす限界の高い走りに毎回感動しています。
ぜひ今度、どこかで自慢させてください(^_^)
どうやって連絡とればいいんでしょうね?笑
とってもとってもうらやましいです!
僕もクルマほしくてほしくていろいろ物色していますが、結局お金の問題で躊躇して何も踏み出せていません。
今後、ぜひ乗せてください笑