またまたお久しぶりです。
毎度お久しぶりになってしまいます(^_^;)
こんにちは。
今回は、初のサーキット走行となった
本庄サーキットでの走行についてお伝えします。
車を買って、サーキットを走る。
この目標を掲げ、ここ数年生きて来ました。
雨の日も風の日も、つらい目にあいながら
働いて来ました。(かなり大げさ)(^_^;)
そして、街中での練習、山道での練習、
ジムカーナ場での練習を経て、ようやく
本庄サーキットデビュー致しました!!
本庄サーキットは、初心者でも比較的簡単に
走れる入門コースとして知られています。
ミニサーキットなので、ストレートでも速度は
100キロ程度しか出ませんので、安心安全です。
ないじぇるの走行会に参加して、走りました。
1日のスケジュールは10分×5本の練習をして
最後にレースという流れです。
サーキットを初めて走ってみた感想としては、
楽しいけど、難しい。というところでしょうか。
アクセルワーク、ブレーキング、シフト操作、ハンドル操作がワインディング以上にシビアになってきます。
公道では出ない挙動を経験したり、安全がある程度確保されたコースでクルマと対話しながら今の技量の限界域を試す。
クルマのレベルは高いですけど、ドライバーの技量が低すぎて練習がまだまだ必要だと感じました。
ポケモンのゲームで言うと、最初から100レベのポケモンが言うこと聞かないみたいな(わかりにくい)(^_^;)
サーキットを経験すると、公道では飛ばしても楽しくない、って感じです。
公道でうまく走らせることができるのは当たり前です。
誰もが安全に走れるように設計された道路だから。
その中で旨味を探しながら走るのは楽しいですが、闇雲に攻めてもたかが知れているので、ほどほどにするようになりました。
これからも、サーキットに通ってスポーツ走行がうまくなるように練習します。
最後に8週に及ぶ模擬レースの様子を。
ポールポジションでスタート!
練習のタイムから、二軍レースのポールポジションでした。
カプチーノオフが行われていたこともあって、二軍は軽オープンしかいないと言ってもいいくらいのパワー差です。
スタート!
ゼロヨン加速のようにスタートしようとしたのですが、経験不足でホイールスピンして出遅れました(^_^;)
1コーナーまでに順位を落としてしまいます。
そのまま次のコーナーくらいでカプチーノと軽じゃない唯一のVWルポに抜かれ、4番手まで順位を落としてしまいます。
そしてまた緑のカプチーノに抜かれ
5番手、そして6周目くらいに最終コーナーでアンダーをだして戸惑っていると、コペンに抜かれ、6番手まで順位を落としてしまいます。
でも86は2リッターパワーなので、パワーにモノを言わせてバックストレートでオーバーテイク!
腕がないのでこういうやり方しかできません。笑
最終周の1コーナーで緑のカプチーノがスピン!してなんとか4位でチェッカーを受けました。
まぁ初回だし、事故なく楽しめたので、良しとしましょう(^_^;)
楽しかったけど、悔しい。
絶対に上手くなってやる!!
毎度お久しぶりになってしまいます(^_^;)
こんにちは。
今回は、初のサーキット走行となった
本庄サーキットでの走行についてお伝えします。
車を買って、サーキットを走る。
この目標を掲げ、ここ数年生きて来ました。
雨の日も風の日も、つらい目にあいながら
働いて来ました。(かなり大げさ)(^_^;)
そして、街中での練習、山道での練習、
ジムカーナ場での練習を経て、ようやく
本庄サーキットデビュー致しました!!
本庄サーキットは、初心者でも比較的簡単に
走れる入門コースとして知られています。
ミニサーキットなので、ストレートでも速度は
100キロ程度しか出ませんので、安心安全です。
ないじぇるの走行会に参加して、走りました。
1日のスケジュールは10分×5本の練習をして
最後にレースという流れです。
サーキットを初めて走ってみた感想としては、
楽しいけど、難しい。というところでしょうか。
アクセルワーク、ブレーキング、シフト操作、ハンドル操作がワインディング以上にシビアになってきます。
公道では出ない挙動を経験したり、安全がある程度確保されたコースでクルマと対話しながら今の技量の限界域を試す。
クルマのレベルは高いですけど、ドライバーの技量が低すぎて練習がまだまだ必要だと感じました。
ポケモンのゲームで言うと、最初から100レベのポケモンが言うこと聞かないみたいな(わかりにくい)(^_^;)
サーキットを経験すると、公道では飛ばしても楽しくない、って感じです。
公道でうまく走らせることができるのは当たり前です。
誰もが安全に走れるように設計された道路だから。
その中で旨味を探しながら走るのは楽しいですが、闇雲に攻めてもたかが知れているので、ほどほどにするようになりました。
これからも、サーキットに通ってスポーツ走行がうまくなるように練習します。
最後に8週に及ぶ模擬レースの様子を。
ポールポジションでスタート!
練習のタイムから、二軍レースのポールポジションでした。
カプチーノオフが行われていたこともあって、二軍は軽オープンしかいないと言ってもいいくらいのパワー差です。
スタート!
ゼロヨン加速のようにスタートしようとしたのですが、経験不足でホイールスピンして出遅れました(^_^;)
1コーナーまでに順位を落としてしまいます。
そのまま次のコーナーくらいでカプチーノと軽じゃない唯一のVWルポに抜かれ、4番手まで順位を落としてしまいます。
そしてまた緑のカプチーノに抜かれ
5番手、そして6周目くらいに最終コーナーでアンダーをだして戸惑っていると、コペンに抜かれ、6番手まで順位を落としてしまいます。
でも86は2リッターパワーなので、パワーにモノを言わせてバックストレートでオーバーテイク!
腕がないのでこういうやり方しかできません。笑
最終周の1コーナーで緑のカプチーノがスピン!してなんとか4位でチェッカーを受けました。
まぁ初回だし、事故なく楽しめたので、良しとしましょう(^_^;)
楽しかったけど、悔しい。
絶対に上手くなってやる!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます