日本一周に向けてバイクの整備中ですが、今まで、このバイクはジムカーナに使ったり、とてもドライブベルトを酷使してたので、ちびてるはず。
と思って、事前にドライブベルトを注文して
交換作業に入りました。
このバイクは、最高に乗りやすいし、燃費も良いし、故障しないし、言う事は無いのですが、唯一の弱点は整備性が悪い事。(ToT)
ちょっと、整備をするにもカウルを外さなくては何も出来ません。
エンジンなんか、ほとんどのカウルを外さないとエンジンが触れません。
ドライブベルト交換もアンダーカウルを外さないと交換出来ません。
外したついでにカバーパーツ
もピカピカに磨きました。
さて、いよいよ交換しようとベルトを見ると、あまり減った感じがありません。
あれっ?っと思ってノギスで測ると、殆どチビてません。
なんでやろうと、よーく考えて見ると数年前に、エンジンが不調になり、バイク屋でもどうしても直らなかったので、程度の良い中古エンジンを探して載せ替えた事があります。
その際に、ついでにドライブベルトを交換したような気がします。
うわぁ、バラして損した。(笑)
まぁ、良いか。
どうせ交換したドライブベルトは予備で持ってくつもりだったし。
旅先で故障するとしたら、ドライブベルトが切れたりするかパンクくらいしか壊れるとこ無いし、もし切れて旅先のバイク屋にドライブベルトのストックあるとは思えないし。
と言う事で、新品のドライブベルトを予備として持ってく事にしました。
(^o^)
それにしても、バラしたついでに磨いたパーツの輝きが半端ないですぅ!!
(*´∀`)
と思って、事前にドライブベルトを注文して
交換作業に入りました。
このバイクは、最高に乗りやすいし、燃費も良いし、故障しないし、言う事は無いのですが、唯一の弱点は整備性が悪い事。(ToT)
ちょっと、整備をするにもカウルを外さなくては何も出来ません。
エンジンなんか、ほとんどのカウルを外さないとエンジンが触れません。
ドライブベルト交換もアンダーカウルを外さないと交換出来ません。
外したついでにカバーパーツ
もピカピカに磨きました。
さて、いよいよ交換しようとベルトを見ると、あまり減った感じがありません。
あれっ?っと思ってノギスで測ると、殆どチビてません。
なんでやろうと、よーく考えて見ると数年前に、エンジンが不調になり、バイク屋でもどうしても直らなかったので、程度の良い中古エンジンを探して載せ替えた事があります。
その際に、ついでにドライブベルトを交換したような気がします。
うわぁ、バラして損した。(笑)
まぁ、良いか。
どうせ交換したドライブベルトは予備で持ってくつもりだったし。
旅先で故障するとしたら、ドライブベルトが切れたりするかパンクくらいしか壊れるとこ無いし、もし切れて旅先のバイク屋にドライブベルトのストックあるとは思えないし。
と言う事で、新品のドライブベルトを予備として持ってく事にしました。
(^o^)
それにしても、バラしたついでに磨いたパーツの輝きが半端ないですぅ!!
(*´∀`)