今日は、ひたすらパーツ磨きでした。
磨く前に、オイル汚れ落としです。
劣化したガソリンを使って、ワイヤーブラシとかで洗浄
した後に、手製のサンドブラスター
でサンドブラストしました。
まとめて、ビフォー、アフターです。(≧▽≦)
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
アフター
もう、半日、ひたすらサンドブラストしてました!(笑)
途中で、出が悪くなって、メディア(研磨剤のアルミ粉末)の不純物を濾し取ったり
もして、中々大変でした。
大きなサビ等が、研磨剤である、アルミ粉末に混ざると、ブラストガンの中で詰るんです。
それで、事前に大きな錆はワイヤーブラシで落とすようにしてたんですが、大量にやると、やっぱり、メディアが劣化しました。(^o^;
リアサスについては、真ん中のメッキ部がボロボロで、下地も錆びていたので、エアベルトサンダーで削って、なるべく平面を出して、
更に、電動ワイヤーブラシで、アルミ部と共に磨いて
こんな感じにしました。
後は、塗装で何とかしようかと。
(^^ゞ
それと、ハンドルポストですが、ハンドルとのかみ合わせが浅かった
ので、新品の噛み合せ程度
に合わせて、土台を削って
合わせました。(^O^)v
更ら〜に、ハンドルポストをサンドペーパーで研磨
ピカールで磨いて、
ここまでにしました。
ついでに、錆びてたエンジンキーまで、磨いておきました。
今日は、かなり頑張りました。
(≧∇≦)b
この調子でやれば、
あと、10日くらいで完成するかもです。(*^^*)
磨く前に、オイル汚れ落としです。
劣化したガソリンを使って、ワイヤーブラシとかで洗浄
した後に、手製のサンドブラスター
でサンドブラストしました。
まとめて、ビフォー、アフターです。(≧▽≦)
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
アフター
もう、半日、ひたすらサンドブラストしてました!(笑)
途中で、出が悪くなって、メディア(研磨剤のアルミ粉末)の不純物を濾し取ったり
もして、中々大変でした。
大きなサビ等が、研磨剤である、アルミ粉末に混ざると、ブラストガンの中で詰るんです。
それで、事前に大きな錆はワイヤーブラシで落とすようにしてたんですが、大量にやると、やっぱり、メディアが劣化しました。(^o^;
リアサスについては、真ん中のメッキ部がボロボロで、下地も錆びていたので、エアベルトサンダーで削って、なるべく平面を出して、
更に、電動ワイヤーブラシで、アルミ部と共に磨いて
こんな感じにしました。
後は、塗装で何とかしようかと。
(^^ゞ
それと、ハンドルポストですが、ハンドルとのかみ合わせが浅かった
ので、新品の噛み合せ程度
に合わせて、土台を削って
合わせました。(^O^)v
更ら〜に、ハンドルポストをサンドペーパーで研磨
ピカールで磨いて、
ここまでにしました。
ついでに、錆びてたエンジンキーまで、磨いておきました。
今日は、かなり頑張りました。
(≧∇≦)b
この調子でやれば、
あと、10日くらいで完成するかもです。(*^^*)
表面は良いのですが、サスがちょっと心配かなあ。
エアサス?スプリングサス?
スプリングサスなら交換できるかもですね。
あと10日ってほぼ突貫になると思いますが・・・・
まあ、頑張ってみてください^^
DAX初期型発売は1969年ですよ。
そもそも、リアのエアサスは2000年より後です。
プロリンクサスならありましたけど、あれはリンクを介したテレスコみたいな物ですし、スプリング無しのエアサス搭載車はほぼ無いですね。
DAXもフロントはテレスコピックですけどね。
リアの中のスプリングは、全く問題無しです。