イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、デアゴR32も・・?。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立40号の不良パーツ。

2018-07-17 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立40号(紹介)

で、ドライブシャフトがプラでこんなに曲がっていますと紹介しました。

こいつですね。

私としてはこんなのはどうでもいいやと思ったのですが

41号のシートヒンジの不良品とついでに交換してもらおうとメールしたのですが

かなりイラッとした返事がデアゴさんから来たので載っけておきます。

*****************************************************************************************************************************************************************

デアゴスティーニ・ジャパン お客様サポートセンターXXと申します。

日頃より弊社出版物に格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

この度は『週刊マツダ・コスモスポーツ』のパーツ不具合で、お客様には多大なご心配をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。

プロペラシャフトにつきましては、成型過程におきまして若干の反りが生じておりますため、
弊社在庫品につきましても全て反りが生じております。

このパーツは一般的なインジェクション(射出)成形した樹脂パーツで、

シャフト部分が無垢(中身が詰まった状態)になっています。

そのため、成形後に金型から取り出されて、自然冷却される間に樹脂が収縮し、僅かなソリが発生しますが、

本モデルを設計する段階で、組み立てや完成後の動作に影響がないことから、パーツとして提供させて頂きました。

しかしながら、プロペラシャフトに反りが生じていましても、回転はいたします。

回転しない可能性としてプロペラシャフトの回転軸である 39号ディファレンシャルキャリアA・Bとドライブピニオンに不具合が生じていると 考えられますので、

代替品をお手配いたします。 大変お手数ではございますが、改めてお試しいただけますようお願い申し上げます。

また、現在配送がたいへん込み合っておりまして、 代替品のお届けまでに最長で2~3週間程度お時間を頂戴しております。

ご不便をお掛け致し申し訳ございませんが、 出来る限り早急にお届け出来るよう致しますので、 いま暫くお待ち下さいます様お願い申し上げます。

送付致します商品は以下の通りでございます。

『週刊マツダ・コスモスポーツ』

39号1番「ディファレンシャルキャリアA」×1個

39号2番「ディファレンシャルキャリアB」×1個

39号5番「ドライブピニオン」×1個

41号2番「シートヒンジL1」×1個

*****************************************************************************************************************************************************************
このメールを読んでイラッと感じたのは私だけでしょうか?

私的には2号のボディ塗装あたりから、んん??と思い
その後も結構な確率で不良パーツとお詫びの手紙が入っていたんでさらに???と思っていたのですが

んで、この信じられないメールが届いたんです。

デアゴさん100%確信犯でしたよ 

アシェとは違い、まともな企業論理を持っていると思っていたんですが
最初から分かっていてこんな不良品を配布していたんですね。

これは企業として絶対やってはいけない行為だと思います。

さらに今時こんなパーツもまともに作れないメーカーに発注して、OKを出しているデアゴさんに驚きです 

もう本当に信じられないです。

こちらは毎号1800円のお金を出してショボいプラモモドキを購読していたのに、ここにきてこのメールです。

これは間違いなく次号からもこんな不良パーツが入ってくると思います。

もうデアゴ、アシェの日本独自企画物は絶対二度と買わないですヨ。

頭にきたので、まともな同じパーツを再製作して配布してくれとメールしときました。

以上で怒りまくりのオッサンブログ終わりです  



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ、お怒りのようで。 (GG.taka)
2018-07-18 18:48:52
ottoさん、こんにちは。

当初長々とコメを書いてたんですがシンプルに取り消して、一言だけ残しました。

 パートワークは基本、トイです。


では。
返信する
Unknown (otto)
2018-07-18 20:09:08
GG.taka師匠 こんばんは。

>パートワークは基本、トイです。
冷静に考えればそうですよね。

こんなのでも好きな人はいくらでもお金を払うでしょうし
我慢できない人は速攻で解約しますよね~。

まあここまで来たんで今後(多分)文句は言わずブログネタとして
諦めて100号まで頑張りますです。(笑)

いつも適切なアドバイス有難うございます。m(_ _)m
返信する
Unknown (酒本)
2018-07-19 04:16:14
はじめまして。私もコスモスポーツを作っていて、たまたまこちらのブログを拝見したのですが。
全く同じ気持ちを書かれていらしたのでコメントさせていただきます。

私も同様のメールが来たので腹が立って昨日電話もしましたが、このパーツは今のところ変更なしで行くようです… 一応私にもデフパーツとプロペラシャフトなのですが…。

あと写真のプロペラシャフトの反りなのですが、この反りは見かけだけで、私も最初は反りだと思ってましたが、実はデフにつながる側のシャフトの凸ネジ部が更にへの字に曲がって成形されています。もうそちらも確認してらしたらすみません。

なので反りは熱して曲げ直し組み付けたのですが、付け根に何度くらいかは測ってませんが角度が付いていて、もう笑えないくらいにバタバタとずれて回転するので、このままだとエンジン側にはつながってくれないと思います。
私の物はそんな感じでしたので反りよりも成形不良で再三話して見たのですが、開発チームがこのまま完成できるとの判断らしいです。
こんなパーツこそまた添付してくれとは話したのですが。

この対応で送られて来るデフパーツなのですが、こちらはプロペラシャフトにつながるギアにバリがある不良を先に判明したらしく、どうもプロペラシャフトのまともに回転出来ないとの声をこれと勘違いはだはだしくしたらしいです。これも組み、回すとパチンと鳴るくらいにバリはあるのですが、私はこれは自分で対応するしよいかなと思ったのですが、
プロペラシャフトの反りと、真っ直ぐにジョイント出来ないへの字になったジョイント部の成形不良を伝えてる私たちが勘違いしてるような反応をしてる様です。
シャフトもエンジン側はまっすぐなのですが、デフ側は加工しないとダメなレベルになってますので確認してみてください。

私もずっとダメなレベルはチェックしてますが、創刊から約8割は不良と言える引けや色々ありました。
私も外れ組ですね(笑)
返信する
Unknown (otto)
2018-07-19 07:23:10
酒本さん お早うございます。

コメント有難うございます!
酒本さんは電話でクレーム入れたんですか?! 私はビビり屋でメールが精一杯です(笑)

デフ本体の曲がりだけではなく先端もだめなんですか?
その他デフパーツ諸々も、、、?
何だかその辺のパーツを一式送ってくるようなのですが、、。

取りあえず今のパーツを使い速攻で組み上げてブログにアップしてみます。

本当にこのコスモは今まで作った模型の中で一番泣きが入る模型ですね。
不憫な子ほどかわいいと言いますが、完成すればこのモデルもそうなるのかな~(笑)




返信する
Unknown (酒本)
2018-07-19 16:36:22
先にコメントもしましたが、お返事ありがとうございます。
僕のは特別傾いてる見たいですね(^_^;)
他の方がサポートに頼まれて現品を送って調査してるようですが、私のを見たら流石にパーツを添付し直しても良さそうです(笑)

本当に手間やイライラする対応はありますが
模型としては楽しんでるので
これから先良くなると良いですね。
返信する

コメントを投稿