宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

ZONE2のQSLカード

2015年02月27日 | ホビー系

写真:何かのカード

これは某局のQSLカードと一緒に送られてきたのです。
iTunesと書いてあるのと、裏面には暗証番号のようなものが印字されているのです。
写真の女性を調べると女優兼歌手と言う事なので、これはネットから楽曲をDL出来るカードのようですね。

私はリンゴ屋さんのソフト・ハード共に持っていないので無用の長物なのです。
はて、どうしたものか…。
(^^メ)






写真:QSLカード

SASE(正確にはSAE+GS)で請求しておいたQSLカードが届きました。
うん?
「なんでVE(カナダ:容易にQSO出来る国の一つ)の局宛にSASEなの?」
と言う声が聞こえそうですよね。
(^^;)

実はこれは“ZONE:2”なのです。
いえね、Z:2は今まで何局もQSOしているので、そうそう珍しいという訳ではないのですが、甘く見ていてコンファーム出来ていなかったのでした。
と言う事で、他が揃っているのにZ:2が無くてWAZが完成しなかったのでした。
2週間ほど前にこの局とQSO出来たので、確実にゲットの為に速攻でSASEを送ったのでした。

おかげで目出度くQSLカードをゲット。
これでWAZの完成です。
\(^o^)/

今回はそのうえVEの局にSASEを送ると言う、多分…二度とはしない貴重な経験をさせて貰っちゃったパパさんなのでした。
(*^.^*)エヘッ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間のTWEET

2015年02月22日 | 雑感
2015/02/15(日:薄曇り)
 08:57 @yuudai
    お早う御座います。
    今朝は昨夜からの雪が5センチ程に成っていたので雪かきしてました。
    仙台では5センチも積もれば雪って言う感じですがそちらは大変でしょうね。
    そうですね、直接波では厳しい距離かもしれませんね。
    2mなんかの方が良かったりして。(^^メ)
 11:10 「WAZ」
    実はZONE2が無かった私。
    何局もQSOしているのですがコンファーム出来ていなかったのです。
    何時でもOK等と甘く見ていたつけが…。orz
    今朝ゾーン2のVE2局が大サービスしていました。
    速攻でQSO。
 11:10 「ゾーン2」
    今朝出て来たゾーン2の彼にはQSLマネージャーが居るので取り敢えずゾーン2
    確保の為にSASEを出そうかと…。(^^;)
    甘く見ているとだめですね。
    油断大敵。(^^メ)
 14:47 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2015/02/16
(月:晴れ)
 08:58「アメリカ」
    今朝の10mも好調ですね。
    アメリカの中部から東部にかけて聞こえていました。
    カリブ方面もFB。 私も数局とQSO。
 09:00 「支那春蘭」
    我が家の支那春蘭達が開花を始めました。
    今までは日本春蘭の花色の変化や葉の斑模様を楽しんでいたのですが、最近は
    支那春蘭の翠色と花型、それに何と言ってもあの芳香を楽しんでいます。(^^)v
 09:03 「10m」
    HIがパイルに成っています。
    わたしはQSOした事が有る局だったので他をスイープ。
    おや!
    又もやHIを発見です。
    あれぇ~、ポータブルKP4ですって!(^^メ)
 09:15 「KP4」
    今朝QSOした局をQRZで見たら、以前QSOした事の有るWP4の局との写真が
    載っていました。
    若いOPかな?って思っていたのですが、やっぱり若い人でしたです。(*^^)v
 10:03 「カリブ」
    ここも良く聞こえているが皆小さな島国。
    アクティブな人は殆どの場合、1エンティティに一人か二人だけ。
    聞こえているうちにしっかりとコンファームせねば。
    と、昔の太平洋地域を何時でも出来ると“K*6シリーズ”を取りこぼした私です。
    (^^メ)
 10:05 「KH*シリーズ」
    ということで、KH*に成ってからかなり確保したが、やはり抜けている所が有る
    のです。
    参ったもんだ。orz
    なんちゃって言っていますが、楽しみが残っているという、ポジティブな考え方も
    有りですよね。f(^^;)
 12:48 「油断大敵」
    無線に限らないのですが“若い時は何時でも出来る”と思ってしまいますよね。
    この年に成ると次が有るのかは微妙。
    やりたい事や、やらねばならぬ事は何時やるのか?
    そう!
    いまでしょ! という訳です。(^^メ)
 15:11 「いまでしょ!」
    って言う訳ではありませんが油断大敵と言う事で、先日QSOのゾーン2の局の
    マネージャーにSASE(正確にはSAE+GS)を出してきちゃいました。
    無事に帰ってくればWAZの完成ですぅ。(*^^)v
 21:03 <捏造記者> http://goo.gl/P8GRkn
    植村某が「私だけじゃない」とかと見苦しい。
    批判をバッシングと言っている時点で何をかいわんやだ。

2015/02/17
(火:曇り)
 13:48 「地震」
    なんだか変な揺れ方だ。
 13:49 「地震」
    青森で5強とか…。
 13:54 「地震」
    朝8時過ぎにも地震が有ったのだが、今度も震源は似た様な所。
    ナマズさんには静かにしていて欲しいものだ。
 19:59 「今晩の7MHz」
    何時もは東南アジアの局で一杯に成るこの時間。
    今晩はVK(オーストラリア)が軒並み。
    ちょっと伝搬が変わってきているようですね。
    と、7MHz初心者な私。(^^;)
 22:37 <邦人救出を疑問視> http://goo.gl/n84QEA
    共産党とは洋の東西を問わず、民を無視。
    己の思想・欲望のみが行動原理。
    極左とはこのようなもの。
    共産党に投票するなどは亡国への道。
    それを判らぬ輩のなんと多い事か…。(-_-メ)

2015/02/18(水:雪時々曇り)
 09:46 「KH4」
    ここを取りこぼしている私。
    今朝“K4C”と言う局が、スペシャルコールとか言ってパイルに成っていた。
    すわっ、ミッドウェイかと思い速攻でQSO。
    しかしそんなニュースは聞いていないぞって思いつつ調べたら…やはり米本土の局
    だったのでした。(^^;)
 09:46 「雪」
    朝から降ってはいるが気温が低くないせいか今ではミゾレ様の雪。
    早朝には白かった外も今では溶けてしまって積雪の跡が見えなくなっている。
    しかし今日一日、降ったりやんだりの天気のようです。
 12:00 「対馬匂い春蘭」
    これは支那春蘭の系統では…と言われているが、充分にうなづける花型だ。
    しかし、当然に朝鮮半島を経由して我が国に生息域を伸ばしてきたとすれば…、
    朝鮮半島産と言う春蘭が支那春蘭型ではなく、日本春蘭と同型なのが解せぬ。
    ふむ、訳が判らぬぞ。(-_-メ)
 16:20 <QTR-7出品!> http://goo.gl/vQY0o6
    これが75万円でヤフオクに出品との事!
    いやぁ~懐かしい。
    SWL時代には、開局を夢見ながらOM局達宅に押しかけていました。
    そんな中でこれを見た事が有ったのです。
 16:21 「QTR-7」
    当時は送信機が807シングルTXと受信機は高1中2と言うのがスタンダード
    だったのです。
    ところが一つの筐体に収められたコンパクトな無線機が有ったのでした。
    それがこれ!
    かっこいい!
    憧れたもんでしたねぇ~。(*^^)v
 17:23 <ミャンマー中共国境地域に戒厳令> http://goo.gl/mMZvRE
    武装勢力を中共が支援の疑いも…との事。
    共産主義者等の極左は自身の汚い欲望達成の為には治に乱を生み出すのだ。
    共産主義とは正に“凶産主義”と言うが至当。
 21:59 「V5」
    酔っぱらって、さあ寝るかと最後のワッチ。
    28・24MHzは入感なし。
    まあねと思いつつ21MHzを聞いたらドイツ語なまりの局が居た。
    聞いていると、なんとV5ポータブル。
    呼ぶJAも居なかったようで一発で応答有り。
    15mのバンドニュー!(*^^)v
 22:01 「なんちゃって5バンドDXCC」
    今夜のV5で21MHzも100Eと成った。(^^)/
    残すは18と24だなぁ。
    今年中に完成出来れば良いなぁ。 (*^.^*)エヘッ

2015/02/19
(木:曇り)
 09:15 @jg7txx
    お早う御座います。
    昨夜はすぐにCLしてしまいました。m(__)m
    40・80mでの100Eは不可能に近いので勝手に14~28MHzの5バンド
    として遊んでいます。(^^メ)
 09:18 「なんちゃって5バンドDXCC」
    残すは18・24MHzの2バンド。
    頑張るぞぉ~。(*^^)v
    あと、自称10mマンな私は何とか200Eは超えたので、目標は10mで
    250E!
    まあSKまでには達成したいものです。(^^メ)
 14:04 @osaakb
    こんにちは。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    実はボケ防止には指先を使えとの事なので、パドルを練習中ですが、CWはオール
    ニューを呼ぶ時くらいで、しかもキーボードばかりでやってます。(^^;)
    なので99%電話屋な私です。(*^^)v

2015/02/20(金:晴れ)
 17:42 「水遣り」
    今日は寒蘭・春蘭・恵蘭・海老根、それと万年青に水をやったのだ。
    そろそろ乾きも早くなり始めてきたので、気を遣う季節に成ってきましたね。
    春作を失敗するとその一年は寂しい事に成りますので…。(^^;
 17:43 「CQ誌」
    今月号を買うのを忘れてしまった私。
    近所の書店に行ったが在庫切れ。
    何時もはここで購入するのですが、致し方なくネットで発注。

2015/02/21(土:薄曇り→晴れ)
 09:27 「自称10mマン」
    と言う事で、何とかWKD-200Eを超えた。
    と言う事で、せっせとSASEを送っている私。(^^メ)
    かなり帰って来たので、200Eコンファームは目の前ですぅ。(*^^)v
 20:20 「CQローカル」
     オリジナルのJH1FUCです。
    どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ
 20:38 「忙しかった」
    今日は忙しかった。
    朝方カリブ方面と数局QSOの後、市内中央部に出かけた。
    例によって金融機関を2件と少しの買い物。
    先ほど帰宅したが、私にとって既にDXの入感時間を過ぎているようですね。
    後は7MHzで聞こえてくれればうれしい所です。
 21:38 「7MHz」
    DXはとスイープしたが東南アジア局どうしのプチパイル。
    しかもサフィックスの連呼。
    彼の国も我が国の様に2ポイントでぇ~~す、とかやっているのだろうか。(^^メ)
    私は記念局4局とQSOでき、なんとWAJAニューを2つも増やしました。
    (*^^)v
 21:43 「東南アジア局」
    ってインドネシアの局なのですが、コンテストをやっているようですね。
    しかし、サフィックスのみの連呼かぁ…。
    我が国の悪しき風習が伝搬してしまったのだとしたら…。(-_-;)
 21:47 「サフィックス連呼」
    7MHzでよく聞くのだが、最近では18MHzでも聞かれるようになってきた。
    電波法上かなり微妙なのではないのか?
    と言うよりも、私には非常に聞き苦しく感じられるのだ。
    私は絶対にサフィックスのみのコールはしません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間のTWEET

2015年02月15日 | 雑感
2015/02/08(日:曇り)
 11:11 「7MHz」
    雑音で弱い局が聞こえない等と愚痴を言っていますが、なぜか40mでの国内QSO
    はFBなのです。
    呼ぶと殆ど待たされる事が無いのです。
    この地上高が7MHz国内にはぴったりの打ち上げ角なのでしょうね。
    と言う事で記念局QSOには最適。(*^^*)
 11:39 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 12:04 「ヘビーQRN」
    と言う事で難儀している。
    K1NもCWはOKだが、SSBが駄目。
    S6・7位で入感する時も有るのだが、そんなときに限ってQRNNN!
    SSBで欲しいのです。(T_T)
    とは言うものの、仕方が無いので指を咥えている私。(^^メ)
 13:36 <長嶋茂雄と一茂、骨肉の争い> http://goo.gl/Koco1r
    一茂氏はやりたい放題のイメージ。
    親の面が見たい!と言うタイプ。
    だが相変わらずTVに出ては、口数は多いが中身の無い事をしゃべっている。
    なぜこんなのを使うTVが有るかと思えばこんな事か…。
 17:12 「南アフリカ」
    14MHzでZSの局がCQを連発するも空振り。
    私は既に数回QSO済みなので呼ばなかったが、寂しそう。(^^メ)
 21:34 @yuudai
    こんばんは。
    私も一時、東洋蘭の栽培などの他の趣味に行っていた事が有ります。
    でもHAMからは離れられませんでした。(*^^)v
    今後とも宜しくお付き合い下さいませ。
    是非ともお空でお会いしましょう。(*^^*)
 21:57 「7MHz」
    40mは初心者な私。
    この時間に成るとJAが聞こえません。
    ほぼ全バンドにわたって東南アジアの局ばかり。(゜ロ゜)ビックリ
 22:10 「10m」
    160E程で停滞していた10mDXCC。
    アンテナ系を更新してから4ヶ月ほどで瞬く間に40E程のバンドニュー。
    しかしこれからが本番。
    200を超えた辺りが大きな坂だと言う事。
    ガンバ!(^^;)

2015/02/09(月:薄曇り)
 12:49 「発芽」
    6日に播いた「ノハナショウブ」「サンショウ」「レタス」のうち、ノハナショウブ
    の1ポットとレタスの全ポットから発芽を確認。
    よし、元気に育ってねぇ。(^^)v
 12:54 左翼とは己の欲望のみが行動原理。 国を愛せようはずがない輩。
    RT @FIFI_Egypt 愛国掲げた時点で右翼だから、愛国左派すらウヨ扱いのサヨクたち
 17:11 「エビネ」
    今年に入って既に4鉢ポチってしまった。(^^;)
    内3鉢がヒゼンで、残り1鉢がニオイ。
    タカネは既に好みの花が有るのでもう良いかな。
    ヒゼンもこれで良さそう。
    ニオイの濃紫花と花型が良い花を入棚出来れば良いですね。
 19:59 「TS-990」
    ダイヤルの滑り止めの一つ一つがピラミッドの如く尖がっている。
    バンドをスイープしていると指が痛くなってしまうのだ。
    仕方なくSCANを使い始めてみたが、やはり違和感が有るなぁ。
    ダイヤルを廻す楽しみが…、というジサマな私。(^^;)
 21:37 「CU」
    今日、なんとAzores IsからのQSLカードが到着。
    実は1年以上も前のなんです。
    なんで遅れたのでしょうね?
    いえね、21MHzではこれが唯一なので嬉しいのですけれど…。
    と言うか、素直にバンドニューを喜びましょう。(*^^)v
 21:49 「なんちゃって5BAND・DXCC」
    私の所では3.5/7MHzでの100Eは無理なので、代わりに18と24を入れて
    の5BAND・DXCCをやろうと一念発起。
    今の所100E超えは14と28MHzのみ。
    300Eなどは夢の弱小局なりの楽しみ方。f(^^;)

2015/02/10(火:晴れ)
 08:41 「冬枯れ」
    毎月100局とのQSOを目標に…、等と思っていたが5・60局がせいぜい。
    もう少し呼びまくって楽しむとしましょうか。f(^^;)
 08:45 「28MHz」
    なんちゃって5BAND・DXCC等と言っているので、出来ている14と28の
    頻度が落ちているようです。
    これはいけません。
    自称10mマンな私は日の最初のQSOは必ず10mで始める事としましょう。
    (*^^)v
 08:54 「なんちゃって5バンドDXCC」
    集計してみたら、もうすぐ21でも100に成りそうです。
    流石にいままでGPしか持っていなかった18と24は4・50Eと言う所。
    今年中に出来るかなぁ。
 08:58 「DX」
    7MHzの目標も大きく100Eとしたいのですがなかなかですね。
    現在50弱なのですがアンテナがLDPのうえにオールバンド・ニューを呼ぶ時
    くらいでないとCWに出ない私にはここら辺が限界かな…。
 18:00 「ナンチャッテ5バンドDXCC」
    これを始めてからバンドニューの増える事!(*^^)v
    まあ今までは28MHzオンリーで、オールニューを見つける為に14にも出ていた
    という感じ。
    そんな事で、新しい楽しみ方を見つけてからは、モチベーションがぐっとアップ!
    (^^メ)
 18:02 「DXCC」
    本当ならばDXCC一本狙いで300Eアップを目指すのが本流でしょうが、私の
    ロケではそれは無理。
    という事で、弱小局は弱小局なりの楽しみ方と言う感じです。
    しかし、結構楽しいハムライフを送らせて貰っています。
 18:06 「リタイヤ」
    アマチュア無線も勿論そうですし、蘭の栽培なども楽しい。
    道楽三昧の生活がこれほど楽しかったなんて…。
    もっと早く退任しておけば良かったのにぃ~、等とはカミさんが怖くて言えません
    ですが。(^^メ)
 21:30 @beibon50
    飲んだくれて帰宅りました。(^^メ)
    7で100EとはやはりCW必須なんでしょうね。
    なんせキーボード使用の定型文屋にはそれでもきつそう。(^^メ)
    ボケ防止には指先を使う麻雀が良いと聞きますが、パドルでボケ防止をしたく思って
    ますです。(*^^)v

2015/02/11(水:薄曇り)
 11:34 「寝坊」
    昨夜は飲んだくれて帰宅して、更に家でも軽く飲み会。
    と言う事で、今朝は超寝坊な私でした。f(^^;)
 15:05 <ムードブレイカーの決めゼリフ>http://goo.gl/glh5DY
    “そもそも論”を言い出す人は多い。
    無意識の愚痴かもしれぬが、“そもそも論”が組織の雰囲気を壊す、との事。
    言えています。
    私はプロジェクトの時はこんな人間はオミットしていました。
 16:27 「発芽」
    一昨日、ノハナショウブの発芽…と書いたのだが、間違いだった。
    これもレタスでしたです。(^^メ)
 16:35 「10m」
    EUが良い感じで入感し始めた。
    ただ、例のキュルキュルというノイズも強烈。(^^メ)
    そういえば、EU方面もSPの方が多くなってきた印象。
 20:18 「CQローカル」
    オリジナルのJH1FUCです。
    どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ

2015/02/12(木:薄曇り→晴れ)
 08:59 「10m」
    今朝はカリブが絶好調。
    V2・CO・KP5・FS他がS9ほどで入感。
    楽しめそうです。
    3局ほどやったが、しかし…。
    今から出かけねば。orz
 09:00 「KP5」
    おっと間違い!
    KP4です。m(__)m
 17:59 「N0J」
    先程10mにてパイル。
    へっ?
    今頃10mでUSAが?
    って思ったら、NH0J(テニアン)の特別コールだそうな。
    オペはAH0Jさん。
    こちらには3D2/Rでお世話になりましたです。
 18:01 えぇ~っと、お湯では無くって行水では?
    なんちゃって。f(^^;)
    RT @beibon50 俺人間なんだけど、風呂に入るとカラスになる。
 18:34 @beibon50
    あははは。
    100%理解できる私です。( ^^)_酒~~
 18:41 「種が到着」
    種苗屋から発注済みの種が届きました。
    9種は野菜で3種が花卉の種子。
    そう基本、種蒔き人な私です。
    あの芽出しの時がとっても楽しいのでやめられません。
    根菜を除いてはポットで苗まで育ててから定植なので、北国でもなんとかOK。
    (*^^)v
 19:06 「春蘭の花芽」
    おや、支那春蘭の幾つかの花芽が既に動き始めています。
    いよいよ春蘭の季節が来ようとしています。(^^)/

2015/02/13
(金:曇り時々雪)
 09:09 @yuudai
    お早う御座います。
    何時も370~550位をスイープしています。
    呼びに回る方なので、電波を出すのは短時間かも。(^^;)
    今朝も10mで5局程QSOしたのですが…。
    スケジュールでも如何でしょうか。(*^^*)
    あっ、コールはDMでお知らせした7の方です!
 09:17 「10m」
    今朝も良い感じでした。
    例によって常連の“KC4”と“PU2”も元気にQRV。
    QSO済みなので呼びませんでしたが、8R・TI・CO・KP2etcと聞こえて
    いましたね。
    私は、何故かパイルに成っていた“KW7…”を呼んじゃったりしていました。
    (^^メ)
 14:03 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “ノイズ!” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 15:02 「この年にして初体験」
    はい、TS-990のファームウエアがグレードアップしたとの事。
    と言う事で先日、早速DL。
    ちょっと忙しかったので本日実行。
    すんなり終了。
    … … …
    しかし、あのぉ~、PCでもない無線機のアップデートって何でしょうかぁ~?
 15:05 「レトロ無線局」
    PCでもない無線機のアップデートって何でしょうかぁ~?
    ってぇ~一言で、アナログ爺ってぇ~のがばれますね。
    そうです!
    無線機には大きなコイルパックと3連バリコン。
    プレートとロードのバリコンが無くっちゃぁ~駄目なんですッ!!!(*^^)v
 16:31 「報歳蘭系」
    そう言えば洋ランと一緒にしていた報歳蘭。
    花芽が伸びて来ています。
    “陽明錦”や“桃姫”等の報歳系の花物の花茎が伸びて来ています。
    もう少しで花盛りぃ~!(^^)v
 16:32 仙台では青空が見えているのに…。
    RT @shimataka_com 通行止めになってもおかしくない位の吹雪 (@ 長者原SA (上り)
    - @driveplaza in 大崎市, 宮城県) https://www.swarmapp.com/c/f0721RHxyDd
 17:12 「宋梅」
    久しぶりに咲いてくれます。
    って、この木は結構好評でみんなが持ってってしまったのでした。
    やっと種木状態から今年は花を見られます。
    4年ぶりかなぁ。(*^^)v
 17:14 「萬字」
    最近これを探しています。
    っていうか、幾らでも有るのですが思う木が無いのです。
    宋梅と同じでそれぞれが違う木なのです。
    探すぞぉぉぉ~!
    ってか。(*^^)v
 17:18 「東洋蘭」
    特に最近の春蘭界には失望しているパパさん。
    とは言いながら、東洋蘭好きな私は原点に戻って“支那春蘭”に傾注しています。
    色は緑のみですが、何と言っても良い香り。
    日本春蘭には無い素晴らしい魅力ですよね。(*^^)v
 21:29 @yuudai
    はい、何時もは7のコールで出ています。
    JH1は国内コンテストの時くらいです。
    その時は東京の仲間に判るように1のコールで出ています。
    もしSKEDのご予定が有ればご指定の時間でOKです。
    なんせ、こちらは毎日が日曜ですので…。(*^^)v
 21:33 「YB」
    先程7MHzでインドネシアの局を呼びました。
    9+20dbほどで入感していたのです。
    応答が有りました…。
    それからが大変!
    見事な日本語。
    こちらは彼(か)の国の言葉は言うに及ばず、英語すら…。
    と言う事で15分ほどのQSOを大汗で終えた私です。(^^メ)

2015/02/14(土:雪)
 07:43 「雪」
    今朝は雪が降っている。
    しかしまだ1センチちょっと。
    こんな程度で止んでくれればいいのだが、そうは問屋が卸さぬような空模様。
 07:48 @yuudai
    お早う御座います。
    その時間辺りはWの局とは少し長めに話をしていましたので私の可能性も有る
    かと…。(*^^)v
    夜は7MHzでYBの局とラグチューでした。
    と言っても、相手は日本語が上手だったので。(*^^*)
 13:21 聖バレンタインデー
    西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ
    皇帝により処刑された。
    ヨーロッパでは「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
    女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のものとの事。
    フムフム…。
 15:56 「セントヘレナ島」
    最近ちょっと聞かなかったZD7。
    今日は何時ものように14で強力に聞こえています。
    ひょっとして1stアフリカをこの局でゲットした方も多いのでは?って思う位
    14・18・21でサービスしてくれる局ですよね。(*^^*)
 16:22 「EU」
    今日は10mでヨーロッパが強力に入感。
    しかもSPで。
    DJ辺りは20DBほども振っています!
 21:32 <二回> http://goo.gl/8WRcrX
    だか三回だか知らぬが、訳の判らぬのが蠢いている。
    過去に利権まみれの動きで、民主に政権を奪われた事を忘れたのか!
    二度と亡国政権を作ってはならぬのに、こんな疑わしい動きが有れば…。orz
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノイズ!

2015年02月13日 | ホビー系

写真:14MHzのノイズ!

ご覧のとおり、昼間はフロアレベルでS4から5も有ります。
こんなんでは弱い局とはQSO出来ません。
と言うか、聞こえませんです。
(/_;)

たまにレベルがS3位に成る時が有るので、そんな時にうまくDXが聞こえて来た時にはQSOさせて貰っています。






写真:28MHzのノイズ!

最近では28MHzまでもがノイズの被害を受けています。
以前は10mのノイズが少なかったのですが、最近は常にこんな感じです。
ノイズレベルがS3位に落ちれば“今日は雑音が無い”と言う感じな私。
orz

こんな風にノイズまみれのロケーションなのですが、何とか工夫をしてはワッチをし、何とか無線を楽しんでいます。
まあ、聞こえてきた局は強力な局(設備が整っている)なので、呼ばせて貰った局とは殆どQSO出来ているのですから良しとせねばいけませんよね。
以前のルーフタワー+3エレでは聞こえもしなかったのですからね。
(^^;)

さて、別シャックからのリモート運用は来年以降の計画と成りそうです。
しかし何とか雑音の無いところからのQRVと、市街地では不可能なローバンドのフルサイズアンテナ等を早急に実現させたく思案中です。
(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間のTWEET

2015年02月08日 | 雑感
2015/02/01(日:曇り→晴れ)
 09:53 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 10:00 「IS」
    今までは拘束されていた邦人の開放がはたされるまでは、彼らの事を話題には
    してこなかった。
    しかし、今回、誠に残念な結果となってしまった。
    ISどもをテロリストと呼んではならぬ!
    これはテロではなく、唯の殺人!
 10:05 「IS」
    彼等にはテロリストたる大義名分など無い!
    彼らは唯の誘拐犯、殺人犯などの集まり。
    恐怖によって住民を従わせているだけの無法者ども。
    他者の人権を無視する者どもには人権など無い。
    邦人を殺害した事の責任を彼の無法者どもに必ず負わせねばならないと感ずる。
 10:55 「SSN」
    サンスポットナンバーが高くなっています。
    この調子が続いてくれるとハイバンドでの“K1N”が期待できそうです。
    私もなんとかQSOをしたいものです。
 12:31 <沢田研二の"嫌なら帰れ!"発言> http://goo.gl/mgEGN0
    沢田某もどこぞのラーメン屋のおやじと同じように、偉そうに成ったものだなぁと
    感じていたものだったが、違う見方の人も居ると言う事か。
 16:51 <ISが我が国を恫喝> http://goo.gl/AAMmDq
    たかが殺人者どもの寄せ集めが何を言うのか。
    邦人が1人殺害されたならば、その殺人者どもを1万人抹殺すると言う覚悟を
    持たねば国民を守れぬ。
    抹殺する力を持たねば、同様の事件が起きよう。
 16:59 「9条信者」
    9条に力が有ると信じている方々はなぜ、9条を掲げて紛争地に行かぬのか?
    9条が有れば紛争が無くなるはずなのにだ。
    彼らは、9条を軽んじたから紛争に巻き込まれた、とだけ喚き、紛争解決の為に
    自身が行動する事は全く無いように見える。
 19:27 <福島某、戦争法案に反対> http://goo.gl/LkzwZg
    この間はISの人質問題で大変な時に歌えや踊れの大騒ぎ。
    今度は戦争法案(なにこれ?)と言う。
    この女性の思考回路にはついて行けぬな。
    左翼とは真っ当な左派の方達にとっても迷惑であろうな。
 20:15 「CQローカル」
    オリジナルのJH1FUCです。
    どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ
 21:01 「KP1-DXペディション」
    いよいよ始まりそうな予感ですね。
    順調に作業が進んでいるようですね。
    事故が無く成功裏にペディションが終わればと期待します。
    無論、私にもQSOの機会が有る事を切望!
 21:09 <H2A、打ち上げ成功> http://goo.gl/QGMvIw
    まずは祝着。
    残るは衛星の軌道への投入。
    しかし、当たり前にロケットを飛ばせていると言う技術力。
    我が国ってなかなかですよね。(*^^)v
 21:17 「IS」
    なぜ報道機関はISが人質を殺害する事を“処刑”と言うのだろうか?
    処刑とは罪をあがなわせる事を言う。
    彼らに罪は有ったのか?
    これは、唯の殺人なのだ!
    最近の報道機関は碌に日本語が使えぬのか?
    聞くに堪えん。
 21:46 @JG1WBB
    こんばんは。
    その様ですね。
    でも、報道は我が国から見た目線で報道すべきと感じます。
    また、彼の無法者はイスラムを標榜しているようですが、その実態はイスラムとは
    無縁のただの盗賊どもとしか見えないのです。
 21:50 フィフィ@FIFI_Egypt またイスラムやイスラム教徒を攻撃するようなリプがきた。
    残念ですね。頑なに「イスラム国」って呼称を使うマスコミの神経を疑う。普段ヘイ
    トスピーチに過剰に反応して騒ぐ癖に在日ムスリムには配慮しないのな。特定の民族
    を守る為だけの反ヘイト。ムスリムへのヘイトに加担してる事を意識して下さい。
    Retweeted by JH1FUC/7
 22:11 @JG1WBB
    彼らが真っ当な生活をするものでしたら価値観と言う事もあろうかと。
    しかし彼らは唯の殺人集団。
    彼等には規範とする価値観など無いと思うのです。
    つまりイスラムを騙っているだけとの認識です。
    よって“処刑”と言う表現を否定したのでした。

2015/02/02(月:晴れ)
 13:49 「DX」
    今朝はカリブが好調で、14~28で何局も聞こえていました。
    私も数局QSOしましたが、その内FGとZFがバンドニューでした。
     (*^.^*)エヘッ
 15:14 @jr1tkt
    どうも有難う御座います。
    リタイヤ後の道楽です。f(^^;)
    出かけていて失礼しました。
 18:24 @jr1tkt
    有難う御座います。
    私は無謀にも今年から始めて十二支を完成させようと思っています。
    元気でいられればですが。(^^メ)
    ロンちゃんパパさんもご活躍ください。
    ではでは。m(__)m
 19:03 <放射脳> http://goo.gl/nNExaQ
    福島を取材した際に自分自身が鼻血を出し、異常な疲労感があったと強調した
    との事。
    これほどの末期的症状が出たにも拘わらず、
    未だに御存命・お元気な御様子、
    誠に御同慶の至りです。
 19:08 「変換違い」
    放射脳→放射能。
    しかし、こんな変換が出る位なんですかね…。
 19:40 「夏エビネ」
    この寒さの中で“夏エビネ”の整理をしちゃいました。(^^メ)
    と言っても鉢植えの物なのでそんなに心配はないのですが…。
    鉢一杯に成って新芽が浮き始めていたので株分けと用土更新を兼ねて実行です。
 19:50 <ニシキゴイ担保で融資> http://goo.gl/kwc45x
    北越銀行は山古志地区の特産品「ニシキゴイ」を担保に資金を貸し出す「動産
    担保融資」を始めたとの事。
    ふむ、“泳ぐ宝石”と言われるくらいですから…。(^^;)
 19:53 <大砂嵐> http://goo.gl/zJfDbI
    「おい、イスラム国!」
    “初のエジプト人力士”大砂嵐を悩ませた心ない野次。
    馬鹿とキチガイはどこにでも居るのだ、と ご容赦願いたい。
    しかし、到底同胞とは思えぬほどの下種。
 19:57 フィフィ@FIFI_Egypt イスラム教徒出て行けという手紙が届いたとラジオで語った
    サヘル。頑なに「イスラム国」の呼称で報道するマスコミ、イスラム国=イスラムの
    国と誤解を招く表現すればこの様な事態が起きるって想像できるでしょ?彼らが声高
    に叫ぶ反ヘイト運動は特定の民族にしか適用しないつもりですか?それこそ差別。
 20:38 @jr1tkt
    はい、私もそう感じています。
    「イスラムの国があのような事をしている」と洗脳しようとしているがごとくと
    感じます。
    政府が正式呼称は“ISIL”としているにも拘らず、相変わらず“イスラム…”
    と使い続けるのは何の目的が有るのでしょうね?

2015/02/03(火:薄曇り)
 16:37 @jr1tkt
    そうですよね。
    あと、たったの11回(年)ですからね。(^^;
    今日は出ておりましたので、K1Nは明日からの挑戦です。(*^^)v
 22:12 @jr1tkt
    多分最後に聞くKP1ですよね。(^^)
    そんな事で欲しいのですが、実はKP1・KP5・KH5Kは有りますがKH5が
    無い私です。(-_-;)
    まあ、リタイヤ後の道楽。
    細く長く楽しんで行きたく思っています。
    お空でまた再開したいですね。(*^.^*)エヘッ
 22:14 「誤変換!」
    再開→再会。
    ふむ、酔っぱだと校正が効きませんです。f(^^;)
 22:18 <報復発言に米で注目> http://goo.gl/c6ciiO
    邦人一人が殺害されたならば、その殺人鬼どもを1万人殲滅する。
    この発言のどこが異例か!
    つまり今までの政府が世界の非常識だったと言う事。
    二度と我が国民に手出しが出来ぬようにする事こそテロ対策の要。
 22:24 <人質考慮したかと共産> http://goo.gl/dFP1mD
    IS津人集団について、馬鹿党員の言動を注意したとの報道が有ったが、やはり
    左翼はそこまでが限界。
    共産党が国民を守ろうとした事が有るのかを聞きたい。
    歴史がそれを否定していようにな。
 22:27 「又もや誤変換」
    IS津人集団→IS殺人集団。
    重ね重ね。m(__)m
    ふむ、酔っぱツイートは控えねば…って何回言っている事やら。( ^^) _酒~~

2015/02/04(水:晴れ)
 10:09 「DXSCAPE」
    これを参考にしているのだが、最近変な喧嘩がここで起きている。
    まあそう疑われるような理由の局も多いのだが、何れにせよ喧嘩の場ではない。
    あと私もやられたのだが、人のコールを使ってアップするのは常識から外れている
    と感じる。
 10:12 kami_joe@kami_joe999 【韓国「統一教会合同結婚式、6500人の行方を捜して」
    被害者家族が訴え】日本の大手マスコミは全く報じない。韓流ゴリ押し報道で本件被
    害者が激増するのではという向きもある、注意喚起しないどころか被害拡大に加担し
    ている。 https://pic.twitter.com/k4XW8RyKyG
    Retweeted by JH1FUC/7
 10:46 「クラスタ」
    これは便利だが頼ると全てがパイル状態なので結構骨。
    と言う事でDXは基本的にワッチが主。
    しかし今年から記念局のみでのWAJA他を始めた私には国内クラスタは便利。
    あの混雑した7MHzをスイープするのはかなり重労働。
    便利に使わせて貰っている。
 11:56 「立春」
    立春は雑節の基準となる日で、八十八夜や二百十日等を起算する元となっているそう
    です。
    春は名のみの風の寒さかなですね。{{ (*_*)}}サブッ
2015/02/05(木:曇り)
 13:51 しまりすマネージャ@simalis1 殺害された日本人の為に追悼集会を開くヨルダン市民
    と、殺害された当日に官邸前でバカ騒ぎするプロ市民。品格の違いを感じて頂きた
    い。 #seiji https://pic.twitter.com/UhaQQ8TloV
    Retweeted by JH1FUC/7
 14:29 <犯罪者集団> http://goo.gl/e5rWgB
    IS殺人集団の話題にばかりなっているが、キチガイ集団がまだ我が国の中でのさば
    っている。
    此奴らは厳寒の海で、網を流して我が国の船舶のスクリューを壊そうと言う悪辣な
    事をしている。
 14:31 「犯罪集団」
    厳寒の海でスクリューを壊されたならば即、死を意味する。
    そんな事をやって「クジラさんは可愛い」等とぬかすは、唯のキチガイども。
    IS殺人集団にも劣らぬキチガイどもとしか思えんのだ。
    此奴らは良導者を気取るイエス教の崩れの単一権威脳殺人集団。
 14:38 <拉致被害者も自己責任> http://goo.gl/4RnqRB
    今回の人質事件は自己責任の結果だから助けなくてよい、って言うんなら、拉致被害
    者も自己責任だから助けなくてよい、………?との事。
    まあ、馬●とキチ●イはどこにでもいるとは言うものの…。(-_-メ)
 15:11 「Kシリーズ」
    KH~KPシリーズは“KH5”と“KH8S”以外はCFM済みと思っていた私。
    何と…。
    KH4が無い事に気がついたのです。(T_T)
    ここも出たら出来そうですが、免許がなかなかの所みたいです…。orz
 17:09 「ヘビーQRN」
    アンテナ系を更新したのですが雑音が酷くてなかなか聞こえません。
    強力に入感する所とは殆どQSOは出来ているのですが、雑音が酷くて…。
    などと、文句を垂れていたらカミさんが一言。
    今までは“呼んでも取れない…”って言っていたんだから“贅沢は敵!”と。
 17:10 「贅沢」
    おぉ~、そうでした。
    前はQSOするのもおぼつかなかったのですよね。
    ちょっと贅沢ものになってしまって居ましたですぅ。(^^メ)
 18:42 「DXペディ」
    FT/TやEPのペディションは非常に盛り上がってましたよね。
    “取れないじゃないかバカヤロー”と言う輩まで出現するほど盛り上がっていたの
    です。
    しかし、20年以上もQRVの無かったはずのK1Nの盛り上がりの無さは何なの
    でしょうか。(?_?)
 20:40 <9条改正に識者疑問> http://goo.gl/LQcSGH
    放射脳と揶揄される眷属に9条脳というのが有ると言うらしい。
    なるほどこんな事を見ればうなづける。
    9条が有るから我が国は平和なのだ、と言う輩に問いたい。
    9条は国民を守った事が有ったのか?
 20:41 「9条脳」
    ピースボートとやらも恥ずかしくも無く語れるものだと感じる。
    己が海賊に襲われた時に助けたのは誰だ?
    犯そうとする者に対する毅然とした力。
    自衛隊の皆さんのおかげだったのではないのか?
    9条で海賊を駆逐できたのか?
    左翼とはここまでの無知を晒す者どもと言う印象。
 20:42 (✿╹◡╹)@__tomocchi__ 辻元清美「人道支援と思っているのは日本だけじゃないん
    ですか」安倍首相「ISILですら人道支援であると言っている、人道支援と思って
    ないのは辻本さんだけじゃないんですか」(動画)
    http://dlvr.it/8NVY8d https://pic.twitter.com/GCgV4rrSd9
    Retweeted by JH1FUC/7
 20:45 「辻元某」
    そう言えば此奴も我が国の力の行使によって助けられた眷属。
    口先だけは達者な奴らと言うのが左翼。
    私は右派。
    しかし左派の友人も複数いる。
    何時も喧々諤々たる論争。
    しかし心地良い。
    なぜなら我が国を思う心は一緒。
    しかし左翼は自分の欲望のみが行動原理。
 20:49 と言うか松かさ元帥は我が国を怖がっていたから…。
    RT @arimoto_kaori ごく少数のバカ者がいたからと言って、全日本人が、マッカーサ
    ーにバカにされる筋合いはない。勘違いめさるな @403_michael マッカーサは「日本
    人の精神年齢は12歳程度」と言ってたそうです。

2015/02/06(金:晴れ)
 09:23 「Kシリーズ」
    昔は結構出ていたので、無線歴だけは長いジサマな私は殆どゲットしていたつもり
    だった。
    しかし、KM6(KH4)はQSOしていたがCFMできずに塩漬けだったのです
    ね。Orz
    KH5とここのDXペディが欲しい私。
 10:50 「S0」
    昨日、10mバンドニューの“S01WS”が帰ってきました。
    嬉しい。(*^^)v
    これで、10mで192Eと成りました。
    自称10mマンな私は取り敢えず200Eが目標。(^^)
 11:05 「今日も播種」
    今日は再度レタスを10ポット播種しました。
    その他に昨年採取の“ノハナショウブ”と“サンショウ”を10ポット。
    発芽が楽しみです。(^^)v
 11:18 「シクラメン」
    今年のシクラメンに異変が。
    なぜか葉がすっかり落ちてしまったのです。
    しかし花芽だけが10も20もと、どんどん出てきて花盛り。
    個体の生存危機の場合には繁殖行動が増すとの事なので、このシクラメンも枯れる
    直前の危機に瀕しているのだろうか?
 17:40 フィフィ@FIFI_Egypt ◻️山本太郎氏のテロ非難決議棄権で民主・榛葉氏「決議の意
    味、分かっているのか?」連携見直しも…
    ISILに迷惑してるムスリムからすれば、ISILにシンパシー感じてたり、政権
    批判に利用する方々がいるってのに困惑する。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-0000548-san-pol…
    Retweeted by JH1FUC/7
 20:45 高田純 理学博士@gatapi21 狂っている山本太郎の人権意識。罪ない日本人が、テロ
    集団に拉致され殺されたのに批難決議に背を向けた。低線量で健康リスクないのに、
    素人考えで、危険を煽り、福島県民を苦しめる、とんでもない国会議員。
    Retweeted by JH1FUC/7
 21:48 <今月の8J・8N局> http://goo.gl/y6V4ZG
    記念局だけでWAJA(国内全県)を目指しているがやっとAJD(国内10地方)
    を完成の程度。(^^メ)
    この表を見て頑張るぞぉ~!(*^^)v


2015/02/07(土:晴れ)
 14:12 「28MHz」
    今朝は少し遅く起きたのだったが、カリブが良く入感していた。
    常連のKC4TVZも元気にCQを出していました。
    カラスの鳴かぬ日は有ってもKC4…って言う感じですよね。(*^^*)
 14:26 「8N0E7K」
    午後から県知事がオペレート(2アマだそうです)するとの事で、ちょっと聞いて
    みたら強烈なパイル。
    流石に有名人ですよね。(^^メ)
 18:14 「CT3FT局 SK」
    先月SKされたそうです。
    色々なバンドでアクティブだったCEDLICさんの15mでのQSLがなかなか
    帰ってこないなぁと思っていたのです。
    今日それがXYLさんからの手紙付きで到着しました。
    ご冥福をお祈りします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする