ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

食べログに口コミ投稿してみたよ!

2014-08-30 00:49:00 | プー 日記
こんばんは。プーです。

最近ですね、2度目の禁煙に成功しかけているのをいい事に、食べログのプレミアム会員になったんですよ。
なんと月に324円の有料会員様ですよ!だって禁煙で月に12000円浮くしー。

有料会員になると何ができるかというと、「モバイルでのランキング検索ができる」。それだけ?ほぼそれだけ。

いやね、プーの食べログの使い方って、外出先で付近の美味しそうな店を見つける、ほっとんどそれだけなんです。家でPCで食べログにアクセスすれば、無料で誰でもランキング検索できるんですけどね。まず家で食べログ見ないんですよワタクシ。

というわけで食べログで付近の美味しそうな店を検索→行ってみる→ウマー!
この辺にもこんな美味しい店あるのね!←結局地元で多用なんだけど。

すでに嫁のNobi女史が報告していますが、

東青梅の根岸屋。あ、ここは「海部郡山川町」のやまかわさんに教えて頂いたんです。ありがとうございました。地元民なのに全く知りませんでした。


表面張力カレーうどんが美味い店です。手前のカレー丼うどんは、ライスも入っていますよ。


昨日行った、小作のケーシーズキッチンも美味かった!

インドカレーのお店なんですが、カレーはもちろんですが、ナンが美味い!カレーつけなくてもいけますよナン。


と言う感じで、知らなかった店に行ってみたり、行きたい店もたくさん見つかっていて、月324円だけど十分に元取れるんじゃない?となかなか満足感のあるプレミアム会員です。


↑こんな感じで美味しかった店をここで紹介するの好きなんですが、実は美味しくなかったり接客に不満があったりで、ここで紹介してないお店も結構あるんですよ。ネガティブな事はブログに書きたくないので、書かずに過ぎて行くだけなんですが。

しかーし、どうしても許せない接客をされた店が3軒ありましてね。
プーはですね、10年以上接客業やってましたので、他人の接客について厳しくもありますが、その大変さも良くわかっています。
だから大抵の接客については寛容なつもりですよ。それでも許せない店が3軒あるんです。

1軒についてはワンオペで有名な○○家の、うちから一番近い店舗でした。
バイト店員の不貞腐れ接客にカチーン→その場で優しく注意→バイト君さらに不貞腐れる→以後2ヶ月に渡り、本社及び担当マネージャーとメール&電話でやりとり→会社としての反省&改善策が全く見られず。
という流れで、個人的に死んでも行かない店になっていたりします。

あぁ、↑結構面倒くさい奴かもしれませんね、ワタクシ。いや、普通の人なら怒ると思うけどな、バイトの○代君のあの接客は。


残る2軒なんですがね、西多摩エリアでチェーン展開しているつけ麺屋さんです。そのうちの2軒。
もう1年以上前なんですが、どっかで公表したいぞ!ネガティブ情報もみんなで共有できないのか!と思ってまして。
あ、せっかく食べログ登録したし有料会員だし、口コミにあるがまま書いてみよう!

という感じで、数日前にですね、口コミ投稿したんです。
味は大好きなんですよ、ここ。本当に美味しい。だから食べに行きたい。でも行きたくない。

味は褒めつつ、接客の問題点について書いたんですけどね。

数日後、食べログの運営からメール来ましたよ。


大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、
口コミの修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「 ○○ 」
 ■該当ガイドライン:
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

内容によりましては、該当箇所一部の修正となりますが、このたびのご投稿内容につきましては、広くにわたりガイドラインに該当しているため、「文章全体」のご修正をお願い致します。

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、管理側にて削除させていただくことがございますので、予めご了承ください。



えー、口コミって良い事しか書けないのー?てゆーか食べログって、大量の口コミを全て検閲してるの?すごい。

というわけで、口コミを下書きに戻されてしまったんですよ。すごく納得いかない。
一度は諦めようかと思ったんですけどね、「『文章全体』のご修正をお願いします」って丁寧にお願いされてしまったので、昨晩ちゃんと書きなおして再投稿したんですよ。こんな感じに。


○○ 本店

味に関しては、みなさん書かれている通りです。甘みのある○○○○○が美味い。
独特な風味ですが、私にとっては今まで食べたつけ麺の中では、トップ5に入ります。

以下、○○の想い出。

初めての○○、嫁と二人で食券を買い、ワクワクでつけ麺を待っていました。
我々より後に来店したグループに、先につけ麺が出て来てます。我々がオーダーしたのと同じメニューが。

「まあ、いっか。」と待っていると、こちらのテーブルにもつけ麺来ましたよ。待ってました!
でも、買った食券とは違うモノです。

「あの、○○の食券買ったんですが。」と言うと、「そんなはずありません。これで合っています。」と、ほんの少しだけ強めの口調で私の勘違いを優しく訂正して下さる、優しい店員さん。

どうも、あちらのグループと食券入れ違ってるように思えるのですが、私の勘違いだったみたいです。
店員さん、失礼な事言ってしまい申し訳ありませんでした。
何故か嫁がプンプン怒っていましたが、「君が勘違いしてるのさ」と優しく諭しました。

私の勘違いで、食べたかったものと違うものを頂きましたが、やっぱり大変美味しかったです。

後日、○○店にもお邪魔しましたが、本店にも負けない素敵な接客で、我々を癒してくれました。
○○各店、味だけではなく、接客が本当に素晴らしいですよ!お勧めします!



○○ ○○店

本店での素敵な接客に痺れ、後日○○店へゴー。
平日昼間、客が2組しかいないからか、店員さん同士、にぎやかな声でおしゃべりが弾んでいます。
聞いているこちらも楽しい気分になってきます。

こちらの店舗では、各テーブルに空のコップと、冷たい水の入ったジョッキが置かれています。
オーダーを済ませ、コップに水を注ごうとすると、飲み口が大きくギザギザしてます。
このままだと、口を切ってしまいそうです。

店員さんを呼ぶと「あぁ‥」というシンプルな謝罪の言葉と共に、コップを持って行って下さいました。
割れていると思いましたが、そういうデザインのコップだったかもしれません。申し訳ない事を言ってしまいました。
本店での素敵な接客に続き、こちらでも心温まる接客に癒されました。

そうこうしているうちに、つけ麺到着。
やっぱり美味い!この甘みはどうやって出しているんですかね?
他の店には真似できないつけ麺です。

本店に負けない素敵な接客に脱帽!こちらもお勧めです!




どこからどう読んでも、問題の無い口コミだと思うんですけどね。見事に全部褒めてるし。
今日また食べログからメール来ましたよ。ひとつは下書き戻し、1つは削除でした。

まぁね、全てのネガティブ口コミを許していたら、食べログは大変な事になってしまいます。2ちゃんみたいになります。名誉棄損だらけになります。これだけの規模のサイトになると、口コミの管理も必要になるのはわかります。

そうやって、負の意見を全削除した食べログの口コミ&ランキングなんですが、実際にものすごく役立ってます。確かに評価の良い店にハズレはほとんどありません。上記の店も割と評価の高い店なんですが、ランキングに反映されない例外的な意見なんでしょう。

悪い面には目を向けず、良い面を全面に出して評価するという点で、良い意味で、なんだか日本人の文化だなーと強く思った、今回の口コミ削除なのでした。