2019年5月16日 木曜日 快晴。
令和になって初の更新。
我がKLEもいよいよ成人を迎えるにあたって、あっちこっちガタが来ております。
車検も控えているのでチョコチョコと整備していましたが、フロントブレーキパッドの減りが気になり交換することにした。
とりあえず今回もデイトナ赤パッド。
注文しようと前回と同じ品番打ち込んだら該当なし。
うそ!廃盤?と焦ったが、品番が変わっているだけであった。
で、一応各種純正部品を揃え準備万端。
◆ブレーキフルードの実勢売価はホンダの倍近いお値段しますが、ここはカワサキ愛で購入。
さて、早速作業開始。
◆取り外したキャリパー。
◆揉み出しでもと思ったら、ピストン一つ動きません。
◆無理やり圧掛けて出したらゴムが!もうオワッタ!
◆諦めてピストン抜きます。これがなかなか抜けません!
◆必死でピストン抜き取りゴムのパーツ類を取り外しました。劣化凄いです。
◆必死で磨いて、ゴム部品類にシリコングリース塗布して装着。
◆新品のピストンはこんなにも綺麗!
◆ピストンにもシリコングリースを塗布してキャリパーにIN!
◆パッドも装着して完成間近。
◆車体に取り付け完了。クラッシュワッシャーは新品に交換。
◆流行りのシャンプーボトルのポンプでフルードのエア抜きにトライ。
◆何とか成功しました。
さて、こうしてフロントブレーキパッドの交換及びキャリパーのOHまで無事終わりました。
今回の作業で思ったのは、シャンプーポンプより注射器タイプの専用品の方が良いかな?
100均でボトル買って、ホムセンでホース買ってってやってると値段変わらなくなるし、加工する手間がかかるしね。
しかも負圧弱いから思いの外時間掛かるし、でした。
これでまたしばらくはコイツと旅が出来そうです。
◆今回の費用 14,169円
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