2019年5月23日木曜日 快晴。
このブログ、KLE縛りをしているせいで更新しなくなっていた。
正直、KLEとの旅は日常であり、代り映えしない。
そして、それをわざわざブログにする情熱がここの所冷めていた。
でも、考えてみれば、これは私的な日記であり、何を書こうが別に良いのだ。
しかも、ブログも過渡期を過ぎている。
まぁ、今後はテーマやカテゴリに拘らずただの日記として使おう。
で、いつもの代り映えのしないラーツーである。
プランのない時は決まって英彦山である。
◆平日の朝なんて誰もいません。
国道500号は変な国道で、飛び飛びで大分県別府から佐賀県鳥栖市までの山間部を横断しています。
まぁ、もともと国道でない道路を大人の事情で無理やり国道へ格上げしているので酷道で当たり前の区間も多いです。
さて、ここからいつもの通り野峠を下り山国へと思ったが、前に(何年前?)通った時には通行止めだった相ノ原毛谷村林道が通れそうだった。
◆相ノ原毛谷村林道入り口。
◆行政には珍しい自己責任で通れという趣旨にとれる看板。
とはいえ、昔はダートだったけど今は放置された舗装林道である。
車だと落石やオーバーハングした枝葉等で通行するには苦労するかもしれないが、バイクは無問題。
久しぶりに行ってみることにした。
◆開通記念の碑。
お腹もすいたし、ここじゃ誰にも邪魔されないだろうとランチタイムにすることとした。
◆午前10時過ぎだけどおにぎり弁当とカップ麺で早いランチ。ラーツー最高!
昨今、緩いキャンプブームとかで程々キャンパーが増えているらしいが、まったく体感はない。
それと同じくらい、ラーツーしているライダーもこれまで一度も見たことがない。
みんな隠れてやっているんだろうか。
食事を終え再出発。ここを抜けると大分県道2号へ至り、そのまま山国川沿い通る国道212号へ抜ける。
ブレーキキャリパーOH後のツーリングであったため、そんなに遠くへは行く気にはなれず寄り道しながら帰路に就くことにした。
ここまでブレーキはきちんと利いてるし問題なしで安心した。
国道212号を日田方面へ走り、まずは道の駅玖珠へ。
◆平日で利用者は少なめだけどツーリングライダーはチラホラ。
ここで焼き立てパンを一つ買う。
人気三位のハムチーズとかいうやつ。
◆濃厚なチーズがトロトロで美味しい。
さて次は道の駅慈恩の滝玖珠へ。
途中、対向のマスツーからピースサインを貰い、そして返した。
ピースサイン文化は、実は大好きだけど、自ら進んでしなくなって久しい。恐らくは皆もそうなのだろうと思う。
◆道の駅慈恩の滝玖珠。
◆神龍にお願い事をして・・・
◆この案内の通り時計回りに滝を周ります。
◆滝の裏側です。濡れます。
◆ジークジオン!
◆おからコロッケ160円。5分待っての提供です。
もう、お腹いっぱい。もう帰ろうか。
自宅まで後2kmほどの信号待ちでトトトトンとエンジンストール。
久しぶりのこの症状だけど、たぶん、あれの不具合なんだろう。
黒いBOX、イグナイターの不良だろうなぁ。
交換しようにも新品なんてもうないし、修理しようにも自分のスキルじゃ無理だし。
バイク屋に持っていったらどうにかなるんかなぁ?
はぁ、KLEとお別れは嫌だよ。
・本日の走行距離 195km
・本日の旅費 409円(ガソリン代別)
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