2014年8月11日月曜日 雲り時々晴れ
1ヶ月以上ぶりにKLE400を車庫から出した。忙しいのと悪天候でなかなか出動できなかったのだ。台風一過で比較的安定したお天気で仕事は休み。九州道の駅制覇の旅も折り返し残りは宮崎・鹿児島が主になり、秋が終わるまでには仕上げたい。それに向けて、車両整備でもとエンジンオイル・エレメント交換に各部消耗品点検を兼ねて最寄の〇〇に行った。そして、思い切ってヴェルシス650の見積もりをお願いした。いろいろ込みで100万120円也。帰宅後ルンルンで見積書を家内に見せると、一瞬で却下された。15,800円、漢の約7年ローンでという目論みは一瞬で泡に帰すことになった。うすうす分ってはいた。受検を控えた中三の娘、来年中学生になる小六の息子。この状況で新車を買おうなど夢のまた夢であったのだ。また、分ってはいたがKLE400の下取り価格が「めい一杯で片手ですね」との店員さんの言葉。片手、50万でも5千円でもないだろうから、5万円ということだろうと推測し笑顔で「そうですよね」と大人な態度で返したが、内心「ふざけるなバカヤロー」である。5万円で手放す位ならヴェルシスと2台所有してやると思ったが、ヴェルシス所ではなくなった。どうにも、我が愛機KLE400とは人生を共にするしかないようである。人生に於いて、「今」は重要である。「子ども達が巣立って余裕が出来てからにすれば良いじゃない」と家内は言う。が、今の体力、気力がそれまで維持でき、バイクに乗れる体かどうかすら分らないじゃないか。今走らなければ、いつ走るというのか?でもまぁ、同じKLEの車名を持つヴェルシス650、KLE650CCFへKLE400から乗り換える意味はさほどないように思える。思えるから、以前からそんなに気にならなかったモデルなのだ。店員はパワーだのなんだのが違いますよと言う。そりゃ排気量250cc違うし、基本設計20年も違うから違って当たり前だ。それに、良い大人がパワーだのスピードだのがセールストークとは馬鹿じゃないのか?。が、心が動くほど違うのかと言えば「否」と答えるしかない。在庫切れのパーツもちらほら見受けられるようになったが、やはりこのKLE400と共に駆け続けることになる。絶滅危惧種とて容赦はしない。KLEよ、この先の旅路もよろしく頼む。
今年は車検たし走行距離も66000キロに達してエンジンのオーバーホールするか、乗り替えも検討していますが、資金力がなくて現状維持が精一杯です。
資金力もさることながら、魅力ある車種もあまりないというのも一つあります。ヴェルシス、同じパラツインでKLEの名を持ちますが、あまりにKLE400・500とは違っていていま一つなんです。アルプスローダーじゃなくてマルチパーパスに惚れているんです。もうそのジャンルの車種、カワサキから出そうにないから寂しい限りです。