数日たって調査員の人がサービス事業者一覧とゆうのを持ってきてくださいました。
どこの事業所にするかを決めて自分で電話をしてくださいと。。。
近くには三ヶ所ありますの、近いほうがいいですよ。と。。。
私の頭の中には?マークがいっぱい飛んでいました。
ケアマネージャさんと事業所とどうゆう関係があるのかさっぱりわかんなくって。。。(^^;
とりあえず中を見てみると。。。2ヶ所は近所で散歩途中よく見かけていました。
その中の一つは事業所だけしかなくってデイサービスはどこで??と疑問。
もう一つは道路に面して徘徊を始めた父には危ないのでパス。
三つ目は地図で探したらそれほど遠くはないし、特養のホームもあるのでここに決めて電話をしました。
電話で初めてのことなのでケアマネージャーさんをお願いしたいんですが。。。と。。。
私のほうの希望は、介護をしている母が精神的に疲れてきたので、デイサービスやショートステイを利用したいとゆうことを伝えました。
後日、電話に出た人が主任さんだったようで、3人の人が家に来ていろいろと説明をしてくれました。
3人とゆうのは主任さんとケアマネージャーさんとデイサービスやショートステイの担当の人です。
それから、
事業所との契約。
ケアマネージャーさんとの契約
デイサービスとショートステイの契約。
個人情報の同意書などなど。。。なんかいっぱい住所と名前を書きました。
書いていて思いました。私がいるから全部書けるけど、80前の母だけだったら途中で“もうやめます。”といいそうやな。と。。。それほどいっぱいうんざりするほど契約書にサインをしましたよ。
無事契約も終わって。。。デイサービスの利用日やショートステイの予約をとったりと。。。ショートステイの予約は3ヶ月前からなので今からだと9月。。。8月のはじめがあいていますよ。と。。。
とんとん拍子に話が決まっていきました。 平成23年6月8日のことです。
そのまえにデイサービスには入浴がありますので入浴を希望する場合は内科に行って診断書を提出してくださいと。。。みんなが入るので感染症の病気がないか念のために。。。といわれました。
父が総合病院の循環器内科に月一回通い始めたので、次の診察まで3週間ほどあるといったらケアマネさんが予約変更をしてくれて診断書はケアマネさんのほうへ送るように病院に手配してくれました。
その手際のよさにびっくりです。 私はいわれるままに父を病院へ。。。
無事、病気もないので、最初は週2回のデイサービスがはじまりました。
そうそう車椅子もレンタルできるとゆうのでそれもお願いしたら、後日レンタル屋さんとケアマネさんがこられて、また事業所とレンタルの契約をしました。 パンフレットを見ているといろんな種類があってその中で一ヶ月で4000円のを借りました。要介護なので一割負担(400円+消費税)ですみました。 要支援だと一割負担がなくって4000円のままです。