以前からヨメと行こうと相談しなから実現してなかったホーチミン旅行にやっと出かけた。きっかけは会社時代の後輩が1年前からベトナムの駐在員になり、機会があればホーチミンに寄って下さいとのメールをもらったからだ。
ヨメは初めてのホーチミンだが、自分は11年前に出張で来たことがある。若くて活気があり、これからの国だなとの印象が強かった。
関西空港発のベトナム航空の便は8割位の座席が埋まっていた。後部近くの席だったので機内食のカートが来た時には和食は既に無く、洋食しか残っていなかった。
5時間ほどの飛行で到着したタンソンニャット空港では沖止めとなりバスでターミナルビルへの移動となった。バスから見た様子では空港施設以上に便数が拡大した様子で、大型の連絡バスが走り回っている。
入国審査の行列は相当長く、時間もかなりかかったが、預け荷物を手にするまでも更に時間がかかり、ここでも空港施設が限界に達していることがわかる。
タンソンニャット空港の名前はベトナム戦争が激しさを増した1960年代後半にニュースでよく耳にしていた。当時のままではないにせよ拡張の限界は明らかで、別の場所で新空港を建設することでしかしか解決できないだろう。
滞在ホテルはニューワールドサイゴン。道路を挟んで公園があり、早朝からジョギングやウォーキング、また2箇所ある東屋ではヨガやエアロビをやっているグループがある。
一つのグループが終わってしばらくすると別のグループがやっていて、時間を区切って順番があるようだ。
公園の一角にある木に白い小さな餅みたいなモノを貼り付けている女性がいた。よく見ると樹上からリスが降りて来て餅をくわえて登ってゆく。餌をやっているようだ。
現在のホーチミン市内は地下鉄の工事が進行中で公園も半分が閉鎖されているようだが。人もリスもあと少しの辛抱だ。
ヨメは初めてのホーチミンだが、自分は11年前に出張で来たことがある。若くて活気があり、これからの国だなとの印象が強かった。
関西空港発のベトナム航空の便は8割位の座席が埋まっていた。後部近くの席だったので機内食のカートが来た時には和食は既に無く、洋食しか残っていなかった。
5時間ほどの飛行で到着したタンソンニャット空港では沖止めとなりバスでターミナルビルへの移動となった。バスから見た様子では空港施設以上に便数が拡大した様子で、大型の連絡バスが走り回っている。
入国審査の行列は相当長く、時間もかなりかかったが、預け荷物を手にするまでも更に時間がかかり、ここでも空港施設が限界に達していることがわかる。
タンソンニャット空港の名前はベトナム戦争が激しさを増した1960年代後半にニュースでよく耳にしていた。当時のままではないにせよ拡張の限界は明らかで、別の場所で新空港を建設することでしかしか解決できないだろう。
滞在ホテルはニューワールドサイゴン。道路を挟んで公園があり、早朝からジョギングやウォーキング、また2箇所ある東屋ではヨガやエアロビをやっているグループがある。
一つのグループが終わってしばらくすると別のグループがやっていて、時間を区切って順番があるようだ。
公園の一角にある木に白い小さな餅みたいなモノを貼り付けている女性がいた。よく見ると樹上からリスが降りて来て餅をくわえて登ってゆく。餌をやっているようだ。
現在のホーチミン市内は地下鉄の工事が進行中で公園も半分が閉鎖されているようだが。人もリスもあと少しの辛抱だ。