8月の後半からは雨の日が多かったね。9月の初めには2つの台風の影響で関東から東北にかけて記録的な大雨が降り、各地に被害をもたらした。
みみ爺はといえば、孫が川崎病に罹り入院したんだ。毎日、付添いの娘のための食事運びで、病院と家の間をクルマで行ったり来たり。大雨の後の青空を恨めしく見上げているよ。
ランドナーのフロントディレーラーを取り換えたんだ。
今までのディオーレはMTB用で、チェーンラインが50mmだったせいか、ギアーをインナーに落とすとチェーンが内側のガイドプレートに触れて、かすかに擦れる音がしていた。どんなに調整してもダメだったんだ。

その上、たまにボトム側にチェーンが外れてしまったり、センターギアーにチェーンがからみついたりして、上り坂でギアーをインナーに落とす時にはとても気を使わなければならなかった。
マイクロシフトのツーリング用のフロントディレーラーをネットで見つけたんだ。値段も手ごろなうえ、ずっと憧れていたシルバーだよ。チェーンラインは45mmだ。
早速購入して取り付けてみたよ。

アウター側にもインナー側にもチェーンが外れることもなく、インナーギアーに変速してもガイドプレートにチェーンが触れることもない。
すっきりと細みのシルバーメカがとてもカッコいい。嬉しくなって早速外を走ってみた。安心してギアーをインナーに変速できるようだよ。何度も変速操作を繰り返したがチェーンが外れることはなかった。さすがマイクロシフトだ。
実は、リアーのディレーラーもシルバーに変えたいと思っていたんだ。
シマノのロード用の105を見つけたよ。よくはわからないが、だいぶ以前の機種らしい。しかし、さすが105だ。つくりがとてもしっかりしている。

何より嬉しいのは、これも憧れのシルバーだよ。
ただ、ちょっと残念なのは、スプロケットの最大歯数が27Tまでということで、現在ランドナーに付いている11T~32Tのスプロケットが使えないということだ。
しかし、シルバーの105は使いたい。で、13T~26Tのスプロケットを新たに購入したんだ。こちらもシルバーだよ。

スプロケットの最大歯数が26Tで、今までの32Tよりだいぶ小さいので上り坂がちょっとつらくなるけれど、フロントのインナーギアーが24Tだから、まだギアー比は1:1より軽いわけだ。
大きさがこんなに違うよ。
そもそもリアー32T、フロント24TというとMTB並みのギアー比だからね。
まあ、リア-26Tフロンと24Tなら、ランドナーとしては普通なんだろう。けれど、みみ爺が急勾配を上るにはちょっときついかもなあ。

11T~32Tのスプロケットはきつい上りが予想されるときに使うことにしようかね。
みみ爺はといえば、孫が川崎病に罹り入院したんだ。毎日、付添いの娘のための食事運びで、病院と家の間をクルマで行ったり来たり。大雨の後の青空を恨めしく見上げているよ。
ランドナーのフロントディレーラーを取り換えたんだ。
今までのディオーレはMTB用で、チェーンラインが50mmだったせいか、ギアーをインナーに落とすとチェーンが内側のガイドプレートに触れて、かすかに擦れる音がしていた。どんなに調整してもダメだったんだ。

その上、たまにボトム側にチェーンが外れてしまったり、センターギアーにチェーンがからみついたりして、上り坂でギアーをインナーに落とす時にはとても気を使わなければならなかった。
マイクロシフトのツーリング用のフロントディレーラーをネットで見つけたんだ。値段も手ごろなうえ、ずっと憧れていたシルバーだよ。チェーンラインは45mmだ。
早速購入して取り付けてみたよ。

アウター側にもインナー側にもチェーンが外れることもなく、インナーギアーに変速してもガイドプレートにチェーンが触れることもない。
すっきりと細みのシルバーメカがとてもカッコいい。嬉しくなって早速外を走ってみた。安心してギアーをインナーに変速できるようだよ。何度も変速操作を繰り返したがチェーンが外れることはなかった。さすがマイクロシフトだ。
実は、リアーのディレーラーもシルバーに変えたいと思っていたんだ。
シマノのロード用の105を見つけたよ。よくはわからないが、だいぶ以前の機種らしい。しかし、さすが105だ。つくりがとてもしっかりしている。

何より嬉しいのは、これも憧れのシルバーだよ。
ただ、ちょっと残念なのは、スプロケットの最大歯数が27Tまでということで、現在ランドナーに付いている11T~32Tのスプロケットが使えないということだ。
しかし、シルバーの105は使いたい。で、13T~26Tのスプロケットを新たに購入したんだ。こちらもシルバーだよ。

スプロケットの最大歯数が26Tで、今までの32Tよりだいぶ小さいので上り坂がちょっとつらくなるけれど、フロントのインナーギアーが24Tだから、まだギアー比は1:1より軽いわけだ。
大きさがこんなに違うよ。

そもそもリアー32T、フロント24TというとMTB並みのギアー比だからね。
まあ、リア-26Tフロンと24Tなら、ランドナーとしては普通なんだろう。けれど、みみ爺が急勾配を上るにはちょっときついかもなあ。

11T~32Tのスプロケットはきつい上りが予想されるときに使うことにしようかね。