いつも乗り回していた18インチの折り畳み自転車のシフターが壊れてしまった。壊れた部品を買おうと思ったが、コロナの感染拡大の影響で自転車の需要が増えたらしく、部品が手に入らない。部品が手に入らないと近場を走る自転車がない。 で、クロスバイクを一台買ったんだ。
天気が良かったので、新しい自転車で手賀沼まで60キロほど走ってきた。
いつも必ず立ち止まって眺める大津川の谷津に広がる田んぼの風景だよ。
手賀沼へ向かう大津川の土手の道だ。夏草が生い茂り、道の広さが半分になってしまっている。
手賀沼のいつも休む場所だ。
自転車専用道はロードバイクやランナーがいつもより多かったよ。梅雨の晴れ間だからね。
手賀川の堤防上の道から眺めるたんぼはすっかり緑の広がりだよ。夏だなあ。
この自転車、じつはハンドルの高さを低くするためステムを上下反対に付け替えたんだ。
それとリアのディレーラーも取り換えた。もともと付いていたアルタスというディレーラーはプーリーがやたらでかくて好みに合わなかったんだ。
スプロケットは8速だが、9速用のこのディレーラーでも使える。8速も9速もディレーラーの動く幅は同じだからね。 スプロケットは8速で11~32,チェーンリングはトリプルで48-36-26だが、ディレーラーのキャパは足りていたよ。
気のせいかもしれないが、ロード用のディレーラーは変速もスパスパよく決まるようだよ。
青々とした気持ちのいい田んぼの中の道を行く。
これは亀成川の谷津だよ。立葵の花がきれいだね。
ランドナーのドロップハンドルに比べると、クロスバイクのハンドルはやっぱり長距離には向かないかな。ずっと同じところを握っているから手のひらは痛くなるし腕も疲れる。近所を走るには軽くていいがね。
ハンドルの高さを上げて、もう少し楽なポジションにするか。すると今度はお尻が痛くなるかなあ。まあ、いい加減のところで妥協しよう。
それはともかく、高級品ではないが新しいピカピカの自転車で走るのは楽しい。
天気が良かったので、新しい自転車で手賀沼まで60キロほど走ってきた。
いつも必ず立ち止まって眺める大津川の谷津に広がる田んぼの風景だよ。
手賀沼へ向かう大津川の土手の道だ。夏草が生い茂り、道の広さが半分になってしまっている。
手賀沼のいつも休む場所だ。
自転車専用道はロードバイクやランナーがいつもより多かったよ。梅雨の晴れ間だからね。
手賀川の堤防上の道から眺めるたんぼはすっかり緑の広がりだよ。夏だなあ。
この自転車、じつはハンドルの高さを低くするためステムを上下反対に付け替えたんだ。
それとリアのディレーラーも取り換えた。もともと付いていたアルタスというディレーラーはプーリーがやたらでかくて好みに合わなかったんだ。
スプロケットは8速だが、9速用のこのディレーラーでも使える。8速も9速もディレーラーの動く幅は同じだからね。 スプロケットは8速で11~32,チェーンリングはトリプルで48-36-26だが、ディレーラーのキャパは足りていたよ。
気のせいかもしれないが、ロード用のディレーラーは変速もスパスパよく決まるようだよ。
青々とした気持ちのいい田んぼの中の道を行く。
これは亀成川の谷津だよ。立葵の花がきれいだね。
ランドナーのドロップハンドルに比べると、クロスバイクのハンドルはやっぱり長距離には向かないかな。ずっと同じところを握っているから手のひらは痛くなるし腕も疲れる。近所を走るには軽くていいがね。
ハンドルの高さを上げて、もう少し楽なポジションにするか。すると今度はお尻が痛くなるかなあ。まあ、いい加減のところで妥協しよう。
それはともかく、高級品ではないが新しいピカピカの自転車で走るのは楽しい。