月に一度は、映画館で新作を。2023年の
11月は、「首」(日本)。
北野武が監督する映画をすべては観ていない
が、アウトレイジは面白かったので、同系統
かなということでチョイス。
事前知識はいつも通り、映画館予告のみだっ
たが、鑑賞後に調べると、意図も戦国版アウ
トレイジで正解だったよう。
日本は戦国時代、1578年の織田信長に対
する荒木村重の反乱から、本能寺の変を経て
羽柴秀吉と明智光秀の山崎の戦いまでの話。
世界観はしっかり構築されているが、いわゆ
る没入型ではなく、一歩引いた視点で人間を
シニカルにコミカルに見せる。
どの作品にしろ、北野武が監督をしている映
画を複数見ている人は、例え監督名を伏せら
れても、すぐに監督がわかるだろう。
それくらい、過去の作品のつくり方、展開が
そこかしこに見えて、良い意味で北野武の映
画という期待を裏切らない。
逆に言えば、若い世代(なお本作はR15+)
で北野武の映画が初めてで、楽しめたのなら
ば、過去作も楽しめるはず。
ただし、リミッターという意味では、そうし
て監督として個性を確立し、認められたとい
うことをボーナスに外し気味でもある。
戦国という、ある意味フィクションの許され
る舞台で、ネームバリューを武器に表現は大
げさに、やりたい放題ともいえる。
そうしたかったのか、結果そうなったのかは
分からないが、ゆえに、コミカル、ナンセン
スが強めにも感じる。
しかし、その感じるは過去の監督作品を観て
いるからの感想であり、「首」を単体で見れ
ば、バランスはこれでいいのかもしれない。
直ぐに監督が分かるほどの個性を持ち、観る
人の多くは、おそらく自分のように監督の過
去作を観てしまっている人が多いだろう。
だとするとなんだか、この作品は正当に(と
いうか正確に)は評価されないのかもしれな
い。
一方的な作品への期待も、ありきたりに繰り
返された監督論も、きっといらない。
有名監督の戦国バイオレンスヒューマンコメ
ディとして、無駄のない、綺麗な映像のくだ
らない130分を、ただ、楽しめばいい。
11月は、「首」(日本)。
北野武が監督する映画をすべては観ていない
が、アウトレイジは面白かったので、同系統
かなということでチョイス。
事前知識はいつも通り、映画館予告のみだっ
たが、鑑賞後に調べると、意図も戦国版アウ
トレイジで正解だったよう。
日本は戦国時代、1578年の織田信長に対
する荒木村重の反乱から、本能寺の変を経て
羽柴秀吉と明智光秀の山崎の戦いまでの話。
世界観はしっかり構築されているが、いわゆ
る没入型ではなく、一歩引いた視点で人間を
シニカルにコミカルに見せる。
どの作品にしろ、北野武が監督をしている映
画を複数見ている人は、例え監督名を伏せら
れても、すぐに監督がわかるだろう。
それくらい、過去の作品のつくり方、展開が
そこかしこに見えて、良い意味で北野武の映
画という期待を裏切らない。
逆に言えば、若い世代(なお本作はR15+)
で北野武の映画が初めてで、楽しめたのなら
ば、過去作も楽しめるはず。
ただし、リミッターという意味では、そうし
て監督として個性を確立し、認められたとい
うことをボーナスに外し気味でもある。
戦国という、ある意味フィクションの許され
る舞台で、ネームバリューを武器に表現は大
げさに、やりたい放題ともいえる。
そうしたかったのか、結果そうなったのかは
分からないが、ゆえに、コミカル、ナンセン
スが強めにも感じる。
しかし、その感じるは過去の監督作品を観て
いるからの感想であり、「首」を単体で見れ
ば、バランスはこれでいいのかもしれない。
直ぐに監督が分かるほどの個性を持ち、観る
人の多くは、おそらく自分のように監督の過
去作を観てしまっている人が多いだろう。
だとするとなんだか、この作品は正当に(と
いうか正確に)は評価されないのかもしれな
い。
一方的な作品への期待も、ありきたりに繰り
返された監督論も、きっといらない。
有名監督の戦国バイオレンスヒューマンコメ
ディとして、無駄のない、綺麗な映像のくだ
らない130分を、ただ、楽しめばいい。
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