先日、ブログを通してのオトモダチbaysさんが貨物地区に仕事でみえました。(「れいこ女王のテリトリー」をお読みください)
今まで一度もお会いしたことのない、本当にブログだけのお付き合いです。もちろん今回もお会いすることはありませんでした。
貨物地区は整備地区やターミナルと違って入構にキビしい制限があります。つまりICチップが組み込まれたIDカードを持っていないと入れない一種の制限地区なんです。
IDカードも立ち入りが整備地区やターミナルだけだと100円で発行されますが、制限エリア(貨物地区とかイミグレの向こう側など)は1050円の手数料がかかります。
それもあちこちからハンコをもらって、たくさんの書類を揃えても、1週間に入構する回数が規定に満たないと申請は受け付けられません。
私は貨物地区で仕事をしてはいるけど、金網の向こう側に行くことは非常に少ないので100円のIDカードです。
金網の向こう側に行くのは税関のティールームに昼食に行く時ぐらい。これも入口で名前を書いたり、「食事です」と断れば臨時で入ることができます。
左:管制塔 右:JAL系列の機内食を扱うT社

同じ空港の仕事をしているとは言え、ターミナルと貨物地区では全然色あいが違っていてそれもまた面白いなぁと、最近は思えるようになりました。
今まで一度もお会いしたことのない、本当にブログだけのお付き合いです。もちろん今回もお会いすることはありませんでした。
貨物地区は整備地区やターミナルと違って入構にキビしい制限があります。つまりICチップが組み込まれたIDカードを持っていないと入れない一種の制限地区なんです。
IDカードも立ち入りが整備地区やターミナルだけだと100円で発行されますが、制限エリア(貨物地区とかイミグレの向こう側など)は1050円の手数料がかかります。
それもあちこちからハンコをもらって、たくさんの書類を揃えても、1週間に入構する回数が規定に満たないと申請は受け付けられません。
私は貨物地区で仕事をしてはいるけど、金網の向こう側に行くことは非常に少ないので100円のIDカードです。
金網の向こう側に行くのは税関のティールームに昼食に行く時ぐらい。これも入口で名前を書いたり、「食事です」と断れば臨時で入ることができます。
左:管制塔 右:JAL系列の機内食を扱うT社


同じ空港の仕事をしているとは言え、ターミナルと貨物地区では全然色あいが違っていてそれもまた面白いなぁと、最近は思えるようになりました。
&上屋あたりをウロウロ。。。
女王はノニカフェですか。
お互いの庭を、行ったりきたり。
なんか面白いですね。