これね。
村の人全員来た、んじゃない?
ってカンジ。
浄瑠璃を最も愛した殿様は、大和守、とおっしゃるそうで
一時村上藩の殿様、だったそうです。
第一級資料ですよ、「大和守日記」
年4,5本は新作パトロンになっていたとかで(江戸、でね)
村上にお帰りの際も、素人浄瑠璃をやらせていて、常盤屋、という茶店(?)でね
なんて、
(すみません・・お名前忘れました・・関西アクセントの、とても感じのいい研究の方・・
たぶん、その筋でとても有名(だと思う)ちょっとお話もあって
「まだ、ありまあす」とかお客様答えるんです・・
「え?あした行きますわ」ってそりゃ、ワタシも行きたいです。
今度、村上行ったら・・
素晴らしくノリのいいお客様で、掛け声バンバン、これぞ、芸能、です。
しかし、仕掛けも多いし、10時入り14時開演、昼も食べなきゃいけないし
仕込みはテンヤワンヤ。
間口も奥行きも違う舞台で、ぶっつけなので遣い手さんは、大変です。
つまり段取りではできないのです。
結果的にその段取りである(または、あった)本質(ネライです)を、
どんな状況でもその都度毎回実現する、ために稽古はあります。
段取りを覚えるのは稽古ではないです。
バラシて、すっ飛んで、第二黎明期の稽古ですが
ちょっと遅刻した・・すみません・・
そうです。
段取りを覚えてるわけじゃないです。
村の人全員来た、んじゃない?
ってカンジ。
浄瑠璃を最も愛した殿様は、大和守、とおっしゃるそうで
一時村上藩の殿様、だったそうです。
第一級資料ですよ、「大和守日記」
年4,5本は新作パトロンになっていたとかで(江戸、でね)
村上にお帰りの際も、素人浄瑠璃をやらせていて、常盤屋、という茶店(?)でね
なんて、
(すみません・・お名前忘れました・・関西アクセントの、とても感じのいい研究の方・・
たぶん、その筋でとても有名(だと思う)ちょっとお話もあって
「まだ、ありまあす」とかお客様答えるんです・・
「え?あした行きますわ」ってそりゃ、ワタシも行きたいです。
今度、村上行ったら・・
素晴らしくノリのいいお客様で、掛け声バンバン、これぞ、芸能、です。
しかし、仕掛けも多いし、10時入り14時開演、昼も食べなきゃいけないし
仕込みはテンヤワンヤ。
間口も奥行きも違う舞台で、ぶっつけなので遣い手さんは、大変です。
つまり段取りではできないのです。
結果的にその段取りである(または、あった)本質(ネライです)を、
どんな状況でもその都度毎回実現する、ために稽古はあります。
段取りを覚えるのは稽古ではないです。
バラシて、すっ飛んで、第二黎明期の稽古ですが
ちょっと遅刻した・・すみません・・
そうです。
段取りを覚えてるわけじゃないです。