今日、某交差点でのこと・・・
右折レーンで信号待ちをしていました。
丁度、小学生の低学年児童が下校中の時間帯でした。
見守り当番であろうお母さんが
黄色い旗を持って、児童を見守っていました。
そこまでは、大変だな‼ご苦労さまという感じでいました。
その交差点は、矢印の出ない交差点。
片側2車線道路なので交通量もそこそこ多い交差点です。
歩行者用の信号が点滅して、児童が止まったのに
早く渡れと言わんばかりに児童を渡らせていました。
低学年の児童なので、片側2車線で4車線道路
走っても渡り終わるまでに信号が赤に変わってしまいます。
なので、右折する車は渡れずに
ずっとそのまま待つことになってしまいます。
信号を3回ほど待ったでしょうか?
またか?これは注意した方が良いと思い車のドアを開けようとした時
ワタシの後ろのドライバーが車から降りて来て
歩行者用の信号が点滅しているのに渡らせたら危ないだろ‼
と注意してくれました。
激しく同意です。
交差点での見守りは大切ですが、かえって危険を招いてしまいます。
前置きが長くなってしまいましたが
最近、N-VANの燃費がすこぶる良いです。
結構荷物を積んでなので、空で乗ったらもっと良いのか?
どっちにしてもうれしいです(^^)
GSタンクも小さいのであまりGSが入りませんが燃費が良いのは助かります。
今年の1月から今日までトータルで
569.28ℓ給油で90,304円の支払いです。
今日は東京と近畿で木枯らし1号が吹いたとか・・・寒くなりましたね。
見守り当番のお母さんも大変かと思いますが、これって子どもたちを安全に渡らせることも大事なのですが、安全教育の場でもあることを意識することが大切だと思います。
お母さん方がいると、子どもたちは自分で信号の色や点滅を確認しようとしないんですよ(ーー;)
なので、無理に渡らせるのは良くないですね・・・。
現役のとき、歩行者用信号が点滅したので、登校班を止めたところ班長が「何だよ・・」と言ったのが聞こえて激高した
自分がいましたっけ(^^ゞ
コペンですが、N-VANと同じく19km/ℓくらいの燃費です。先日も燃料警告灯が点いてから40km程走行しました。
それでも給油したら25ℓに届かず、計算上はまだ5ℓ残っていました。
まだ、90kmくらい走れる計算になりますが、チャレンジする勇気はありません(^^ゞ
現場で見ていて、これは注意しなくちゃいけない案件だなと思いました。幸い、後ろのドライバーが注意してくれましたが、そうでなければワタシが注意していました。非常に危険ですね。
N−VANに限らずクルマの燃費って乗り方ですよね。boss が乗ると、13〜14k mです。しかもboss が乗った後に給油ランプが点灯している率高いです。給油ランプが何時付いたか分からないのでGSまでヒヤヒヤです(^^;;