昨日、N-VANの6ヶ月点検をしてきたことは投稿しましたが
バッテリーの健康診断も有りました。
1ヶ月点検時の90%健康だよ‼って言われたのに
それから5ヶ月、48%にまで健全性が落ちてしまいました。
今夏の猛暑が原因でしょうか?
人間にも厳しい暑さでしたが、クルマにも厳しい暑さだったようです。
もっとも、普段はBOSSの買い物カー
暑がりなBOSSは、風量最大で温度設定18°
これじゃ、バッテリーにも厳しいですね(^^;)
知り合いのev車もエアコン使用で
想定の6割ほどしか走らないらしいですからね。
せめてワタシが乗る時は、労って走ってあげようと思います。
バッテリーの健康診断も有りました。
1ヶ月点検時の90%健康だよ‼って言われたのに
それから5ヶ月、48%にまで健全性が落ちてしまいました。
今夏の猛暑が原因でしょうか?
人間にも厳しい暑さでしたが、クルマにも厳しい暑さだったようです。
もっとも、普段はBOSSの買い物カー
暑がりなBOSSは、風量最大で温度設定18°
これじゃ、バッテリーにも厳しいですね(^^;)
知り合いのev車もエアコン使用で
想定の6割ほどしか走らないらしいですからね。
せめてワタシが乗る時は、労って走ってあげようと思います。
そうなんですよねぇ~、昨年末にMPVのバッテリーを交換した時、高くてビックリしました。アイドリングストップ、多分長持ちしますよね(笑)
バッテリーチェック、私も点検の度にディーラーが勝手に?計って伝えてくれます。
実際どうなの?っていつも懐疑的に捉えてしまう自分がいます(^^ゞ
どの数値になったら交換が好ましいのか、何か曖昧さを感じてしまいます。
昔は、バッテリー液を自分で補充してましたが、今のバッテリーはメンテフリーになったり、アイドルストップによるバッテリーの規格が変わったりで、大容量で高価格になってきましたね。
前回、カミさんのインプレッサスポーツのバッテリー交換の価格には驚きました(°°;)
今は走り出すとすぐにアイドリングストップを解除してます。
すこし持ちが違うかな・・・(^^ゞと思いを込めて。