EF50mmF1.8II
富士山に行ってきました。写真は精進湖からの日の出直前の富士です。
前日が曇っていましたが、この日の早朝は晴天にめぐまれて良かったです。
富士は子供の頃に、親にほぼ毎年連れて行ってもらったものです。
一月の富士は寒いと思っていたが、予想通りこの日の早朝は寒かった。
EF100-300mmF5.6L
富士に積もった雪が風で巻き上げられた様子を撮ったもの。
デジタル一眼レフカメラを買ってから、写真を撮ること半年経つが、確信したことがある。それは、出来る限りシャッタースピードを速く切るに越したことはないという、当たり前の事実である。写真は基本的にはバラマキではあるが、候補から真っ先に落ちるのはピンボケの写真だ。そもそもピンボケの写真は作品として成立しない。三脚を使えばシャッタースピードにある程度は拘束されなくなるが、三脚とて万能ではなく、やはりシャッタースピードが遅くなると、たまにピントがボケる写真も出てくる。ミラーアップしようが、やはりショックでブレるのだ。被写界深度さえ考慮にいれないならば、シャッタースピードは早いに越したことがない。
EF100-300mmF5.6L
これはモノクロ写真。雪煙が高く舞い上がっているのが見える。
つづく。
富士山に行ってきました。写真は精進湖からの日の出直前の富士です。
前日が曇っていましたが、この日の早朝は晴天にめぐまれて良かったです。
富士は子供の頃に、親にほぼ毎年連れて行ってもらったものです。
一月の富士は寒いと思っていたが、予想通りこの日の早朝は寒かった。
EF100-300mmF5.6L
富士に積もった雪が風で巻き上げられた様子を撮ったもの。
デジタル一眼レフカメラを買ってから、写真を撮ること半年経つが、確信したことがある。それは、出来る限りシャッタースピードを速く切るに越したことはないという、当たり前の事実である。写真は基本的にはバラマキではあるが、候補から真っ先に落ちるのはピンボケの写真だ。そもそもピンボケの写真は作品として成立しない。三脚を使えばシャッタースピードにある程度は拘束されなくなるが、三脚とて万能ではなく、やはりシャッタースピードが遅くなると、たまにピントがボケる写真も出てくる。ミラーアップしようが、やはりショックでブレるのだ。被写界深度さえ考慮にいれないならば、シャッタースピードは早いに越したことがない。
EF100-300mmF5.6L
これはモノクロ写真。雪煙が高く舞い上がっているのが見える。
つづく。
すばらしいですね。
わくわくします。
雪煙はいつみても迫力ありますね。大自然の雄大さを感じます。
いいですね。雪の舞い上がる朝の富士、寒さが伝わってきます。
つづきが楽しみです。
デジタル一眼レフカメラを買って、富士を撮るぞ!
と思っていたのが、ようやく今月に達成できました。
この日の夜明け前は、結構カメラマンが多かった
ですね。三脚立てた人達が湖畔にたくさんおりました。
今回かなり活躍しました。
それと、私の住んでいる千葉から、富士山までの
移動時間はそれほどかからないということが
改めて気付かされましたね。約2時間40分くらい
で富士に到着します。東京から中央高速に乗って
すぐですからね。
なって、なかなか美しいです。上でも書きましたが
東京~富士までは2時間もかかりませんから、
ちょっとした休みでも行けそうです。前日の夜に
出発すれば、日の出から昼頃にかけての景色も
写せて、日帰りもできそうなので、一度出かけて
みては如何でしょうか。