883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

Oh!ハンターじゃない?

2007-04-10 20:46:10 | CT110
今日、車を走らせていたら対向車線の信号待ちの車の陰に赤いカブが止まった。
どうみても、郵政”族”ではない、メットもお爺さんメット(耳のところを覆うカバーが付いたヤツ)っぽい。

信号が変わり発進・・・すれ違いざまに見ると!

Oh!!!!! 麗しのハンターではないか!
何せお互い反対方向へのすれ違いざま、しかも、こっちは4つ輪で、じっくりも見れなかったのが非常に残念無念。
ライダーの歳は60は軽く越えているだろうか、ハンターも少し年季が入った感じだが、先輩ライダーがずっと乗っているのだろう(勝手な想像)

同世代ライダーとは違ううれしさがあった。

どこかで、また行き会いたいものだ。

旅バイク考・・・Bigスクーターはどうよ?

2007-04-10 20:10:44 | 戯言
さてさて、理想の旅バイクを考えて悩める日々が続いている
今回はBigスクーターを考察してみる。

これは、私の独断と偏見であることを最初にお断りした上で申し上げるならば、
Bigスクーターとは、排気量では125cc以上(高速道路通行可能)で、標準でシート下に収納スペースを持つもの。
と定義したい(何度も言うが、私の独断と偏見であるが・・・)

これは、Bigスクーターが非常に有力な旅バイクであるわけだから、ある程度の長距離運用を考慮した場合、高速道路の利用は、その割合の多少にかかわらず重要な要素と思うからだ。
そして、いわゆる通常の単車(非スクーター)に対して、グラマラスな車体を有しているわけで、その空間を利用した積載スペースは旅バイク候補としては大きなアドバンテージと言えるだろう。

さて、候補車種であるが、海外メーカーのモデルは今現在のところ情報を持っていないので国産に限るが・・・まぁ、殆どの車種が候補であることになる(^^;
まぁ、しいて絞るなら、T-MAXだろうか・・・T-MAXはサスやシートにローダウンカスタムを施す事が前提であるが、走るための車種からすると方向性が違ってしまうだろうか?しかし、世の中にそのようなパーツが存在し、写真などを見ると非常に惹かれるものがあるから仕方がない・・・


ちょっと旅・・との連想は厳しいが好みである