元thee michelle gun elephantのアベフトシが亡くなり、明日で1週間。
清志朗やマイケルの死よりもショックで、
坂井泉水やICEの宮内和之の死と同レベルのショックだったのは
自分の中の「90年代」の重要な部分を占めていた人がいなくなったことが
大きかったのかなぁと思うわけで。
FISHMANSの佐藤のときや、スカパラのギムラのときは
まだあまり音楽に興味がないときだったので
亡くなってだいぶ経ってからその重要性を知ったわけですが
二度と新作が聴けなくなってしまうのは
本当に哀しいことだよなぁ。
あと、命はなくしてないものの
レコード会社との契約を切られて
なかなか作品を発表できない/広く聞かれない
そんな90年代アーティストも増えてますよね。
ORIGINAL LOVEも現在契約無いという話だし・・・
avexは正直嫌いなのですが
スチャダラパーやTOKYO No.1 SOUL SETを拾ってくれて
コンスタントに作品出させてくれてるのは助かります。
「けいおん!」がオリコンアルバムチャート1位を取ってしまう現状、
90年代の毎週のようにミリオンヒットが出て、
その裾野にたくさんの面白い音楽があったころが
年寄りの俺にはどうしても懐かしく思えます。
清志朗やマイケルの死よりもショックで、
坂井泉水やICEの宮内和之の死と同レベルのショックだったのは
自分の中の「90年代」の重要な部分を占めていた人がいなくなったことが
大きかったのかなぁと思うわけで。
FISHMANSの佐藤のときや、スカパラのギムラのときは
まだあまり音楽に興味がないときだったので
亡くなってだいぶ経ってからその重要性を知ったわけですが
二度と新作が聴けなくなってしまうのは
本当に哀しいことだよなぁ。
あと、命はなくしてないものの
レコード会社との契約を切られて
なかなか作品を発表できない/広く聞かれない
そんな90年代アーティストも増えてますよね。
ORIGINAL LOVEも現在契約無いという話だし・・・
avexは正直嫌いなのですが
スチャダラパーやTOKYO No.1 SOUL SETを拾ってくれて
コンスタントに作品出させてくれてるのは助かります。
「けいおん!」がオリコンアルバムチャート1位を取ってしまう現状、
90年代の毎週のようにミリオンヒットが出て、
その裾野にたくさんの面白い音楽があったころが
年寄りの俺にはどうしても懐かしく思えます。