(つづき)
クマン岳の長い稜線に咲き乱れるゲンカイツツジの間を通り抜け、
山頂に到着し、ゆっくり昼食を取った後、帆立岩まで移動してきました。
今回は古鷹山には向かわず、古鷹林道の登山口へ下り、
オタカ川沿いの登山道経由で切串港へ向かいます。帆立岩から下山します。
カーブの階段を下ります。
椿も咲いています。
ロープ付きの急階段を下ります。
古鷹林道が見えてきました。
あっという間に(約7分)、古鷹林道に下りました。
一旦、古鷹山登山道を登り、途中の361峰から古鷹林道へ下りるコースも検討しましたが、
車が通って行ったので、通行不可だった林道が、開通していることが解り、古鷹林道を下りました。
ミツバツツジ
新芽が芽吹いています。
小さな崩壊跡
切串港を目指して下ります。
迂回が多いものの、立派な舗装道路を軽快に下ります。
小屋浦方面 せんこう頭部 天狗岩 明神山 絵下山
これから通る、従来の古鷹山登山道が見えます。
切串港(吹越)に停泊中のフェリー、あと1時間後の14:17に乗船予定。
古鷹山登山口前を通過。
登山口の地図、361峰経由で古鷹山へ登ることができます。
古鷹山登山口の様子。
登山口前のトイレ。
約2分で、切串港への下山口が有ります。
山側に、古鷹山登山口が有ります、先程の登山道に合流します。
谷側の登山道に向かいます。何回も通過しているので安心して通過します。
入口部にタムシバやツツジが咲いています。
シダなども刈られていて歩き易いコースです。
オタカ川の上流部は過去の崩壊跡が見られます。
枯沢を何度か、渡渉します。
オタカ川の砂防ダムを幾つも見ながら下ります。
長谷川支流オタカ川の、第5号砂防ダム
スズメバチの巣が有った橋の横を気を付けて通過。
小屋前を通過。
枯沢を渡ります。
第2号砂防ダム
ゲンカイツツジ
林道が抉れています。未工事部分を通過。
荒れたままのオタカ川
レンゲの花が咲いていました。
林道工事がここ迄完成していました。
この先通行止めでしたが、危険個所は無く、自己責任で下りてきました。
安全な林道を下りています。
墓所を通過。
ポンプ所前を通過。
古鷹山登山口の石碑が建つ、古鷹林道に合流しました。
長谷川沿いに下ります。
トイシバ橋
色々な石像が出来ています。
大歳神社前を通過。
国道487号線を直進すると切串港(西沖)経由で津久茂、大須方面へ、
切串港(吹越)は右折します。
郵便局前を通過。
切串港(吹越)に到着。
14:17のフェリーに乗船。海上自衛隊の艦船が通過していきました。
呉ポートピア港に到着
楽しいクマン岳登山でした。
担当のIさん、ガイド有難うございました。
皆さん、ご苦労様でした。解散。
(終了)