







YOです!
今日も沢山のご来店を頂きました。本当にありがとうございます。
その中のお客様の愛車紹介です。と、言ってもYOが語れないオートバイが多いのですが、
TOPのバイクは、私も欲しかったKAWASAKI Z1000R-2 ローソンレプリカです!
今じゃとてもとても購入できる価格じゃない程、カワサキの旧車としては人気の高いモデルです。
実はYOが大型2輪を取得した時には、新車で売っていたんですよ!しかも考えられない価格で・・・。
最後の1台という事で、買いに行ったら売約済みになってしまって買えませんでした・・・・。ショック⤵
そしてもう一台が、イタリヤのフレームビルダーとも言える(間違えていたらゴメン)bimota DB2
DUCATI 900SSのエンジンを積んだ、とんでもない奴!この車両はキャブもミクニ製のTDMRに変更され、
絶好調の1台でした!良い音してたですよ!ちなみにこちらのOwner様はROYAL ENFIELD CLASSIC350の
Owner様なんです!意外でしょ?
今日はそんな1日でした!皆様本当にありがとうございました!
YOです!
今日は、チョッと天気があまり良くなかったのですが、やっぱり3月春の土曜日とあって多くの方にご来店頂きました!
いつもありがとうございます!^_^ 夕方から雨~そして雪が降り始まましたもんね!
という事で、「佐藤君がにこやかに、これ来ましたんで付けますね!」と持って来たのは、
これで2台目のロイヤルエンフィールド350シリーズのローダウンリアサスペンションキット。
YSS製のサスペンションで、TOP LINE-GAS SHOCK ABSORBERというシリーズになります。
の機能を持つ、サスペンションの中では上級モデルとも言えるサスペンションです。
今回は2023MYのMETEOR350 FIREBALLBLACKに装着で、ノーマルのリアサスペンションは315mmに対して、YSS製は285mmとなり、
サスペンション長では30mmDownとなります。これはサスペンション長を10mm調整出来るので、マイナス方向で40mmDown
まで可能という事になりますが、サイドスタンドの限界があるので、標準のサイドスタンドだと30mmが一杯かと思います。
真後ろからのアングルですが、足付きは分かり難いので、リアタイヤの隠れ量を見て下さい^_^。
ノーマルでは、膝がまあまあ曲がりますが、自然体のストレートな感じですね。SATO君に跨いでもらってますので、彼の身長は172cmとなります。
こちらもタイヤとリアフェンダーの隙間の量を見て下さい。
ノーマルでは、リアサスペンションの上のボルトで地面から約670mmです。
サスペンションカバーはノーマルに対して長いのですが、このタイプは100mmのタイプ。60mmもあります。
はいこんな感じになりました。悪く無いでしょ? 個人的にはカッコ良いと思ってますよ。^_^
かなり下がりましたね!良い感じです。
あまり変わった様に見えないのですが、跨ってるSATO君は凄く良いですと言ってます^_^
タイヤのトレッドパターンがフェンダーに隠れましたね。低いです。
上部のボルトで625mmですね。写真の誤差もあるので40mmDownという感じでしょうか。
フロントフォークも少し突き出してもいいかと思いますが、サイドスタンド加工を要するので、今回は標準のままにしました。
今日は天気が悪いので、明日の午前中にロードテストの予定です。YSSのサスペンションはガス封入式のSHOCKなので、スプリングプリロードは
あまり固めない標準のままで行こうと思います。Ownerの体重にもよりますが、サスペンションザグを調整して出荷になります!
ロードテスト後のインプレは書き足しますので、ご興味がある方はまた読みに来て下さいね!
最後まで読んで頂きありがとうございます!(^_-)-☆
追伸!:
3月9日【装着後のインプレッション】
早速、今日の午前中に試走して来ました。足付き性はもちろんGOOD!安心して取り回しから、低速走行でも安心して足が地面に届くので、
走行の余裕が生れました!午後にOwner様にお渡しした時の笑顔が全てでしたね!
そして乗り心地も標準サスペンションより柔らかめで、減衰力も効いているのでふわふわした感じがありません。
路面をしっかりと掴み、うねりやデコボコを自然に通過するので、ノーマルよりアベレージが上げる事が出来て、車速のノリが上って
パワーアップした様な錯覚?を感じる程。もちろん大きなギャップの走行時には、底つき感が感じられるとは思いますが、それは
この仕様でネガな部分にはならない筈ですし、足付き性の安心感の方が上回ってると思いました!
リアサスペンションだけのローダウンでも、操安性の不安も無く交差点でも自然なリーンをします。ご安心下さい!
今迄、ROYAL ENFIELDを購入したけど、チョッと取り回しが苦手で、ひとりで走る事に自信が無い・・・。その様なお悩みをお持ちの方は、
迷わずオーダーして下さい!(^_-)-☆ お待ちしています。^_^
YOです!
チョッと体調を崩していました。。。yo。ダル重の1週間って感じで、風邪っぽい症状でしたが、大事には至らず昨日から復活!って感じです。
惠の雨というか、雪の先日は、個人的にはとても身体が楽でした。やっぱり水分って大切なんだなぁッと思った雪の日でした。^_^
今日のお仕事は、最近全く手付かずの案件だった、オートバイの新車・中古車サイトの更新。。。
昔ほど中古車の取扱いが減ったので、新車の掲載がメインになって来た事で、少し間が空いてしまったWEB広告や在庫掲載だったのですが、
止めればいいのに・・・と、常に思うのですが、なかなか辞められないのも、WEB掲載なんです。
やっぱり対面販売が好きなので、通販型になってしまう販売は、心が通じ難いと感じてしまう事で、なかなか更新が出来なくなってしまった
のですが、今年に入ってオートバイ販売の環境も色々変わり、特にYOYOがメインで取り組んで来たオフロードのカテゴリーの中心でもあって、
個人的にもとても好きなメーカーのKTM/Husqvarna/GASGAS社の経営問題だったりが、ダル重の原因なのか?(笑)
チョッと不安になって、やっとパソコンと向き合う事が出来ました。
大袈裟の様に感じるかと思いますが、オートバイ乗りは誰もが知っている事でも、一般の皆さんにはKTM/Husqvarnaと言っても何のこと?の
情報ですので、ROYAL ENFIELDでも同じ事が言えます。もっと多くの人にROYAL ENFIELDの存在を知って頂けたらとも感じた思いなんです。
ROYALをスタートする時に、一番気になっていたのはHIMALAYANなんです。MOTO HIMALAYANというヒマラヤ山脈ツーリングに行きたい!
あのバイクに乗って駆け抜けたい!そんな気持ちでした。
ところが、HIMALAYANって、皆大型免許なんですよ!HIMALAYAN 411/そしてHIMALAYAN 450と、とても魅力的なこのバイク達に乗るには、
限定解除の2輪免許取得が必要で、そうなると選択肢が広がり過ぎて、411/450の排気量はなかなか目に留まらないのが実状なんですね。
正直苦戦しています・・・。ROYAL ENFIELDのシリーズの中でYOは、一番皆さんに紹介したいバイク!それがHIMALAYANなんですね。
昨年の夏にHIMALAYAN450で行った高山→福井ツーリングの動画の編集が出来て、その長編作を3部に分けて編集。その3部を見ていたら、
喋る喋る!私。^_^ 近日中に公開しますので、是非3部のYOの喋りを聞いて下さい。きっと何かを感じて頂けると信じています。^_^
なんか脱線した様で?上手く伝えられませんですが、とにかくロイヤルを皆さんに紹介したい!オートバイの原点はROYAL ENFIELDだ!と。
どうですか?2026年8月のMOTO HIMALAYANのツアーに、YOと一緒に参加しませんか!? YOは身体を鍛え直し参加するつもりです。
【行くぞ!2026 MOTO HIMALAYAN!】
あ~疲れました。。。では、また明日!
YOです!
チョッと気になっていたカラーのSHOTGUN650が入荷しました。今流行りのGRAYカラーがSHOTGUNのルックスを更に悪ぶった印象にしますね!
1台は、RE-TN&YOYO流にカスタムで仕上げたいと思います。
どんなStyleになるか?ご期待下さい!って言っても今から考えるんですけどね・・・・(笑)
【今月のカレンダー】です。
弊社の都合で27日木曜日は臨時休業となります。宜しくお願い致します。
YOです!
ROYAL ENFIELに只今ゾッコン中の、カスタムCLASSIC350Signals Desert Sandが、メンテナンスも兼ねてカスタム作業を進めました。
CLASSICシリーズの中でも個性的なARMY色が濃いSignals Desert Sand。Owner様が定期点検のメンテナンスの為にご入庫。
カスタム心が旺盛?のOwner様は、既にヘッドライトなどもLED化されたレンズを装着されるなど、オリジナリティ溢れるカスタム
アイディアが満載のCLASSIC350なんです。
今回の定期点検を期に、ROYAL ENFIEL純正のシートスプリングを装着。よりビンテージ感を強調したアイテムを装着され、
とても良い雰囲気になった感じで、Owner様も満足そう。。。^_^
そしてもう一つは、2025MODELより採用された、フロントブレーキレバーとクラッチレバーの調整機能の付いたレバーを装着しました。
今回は弊社のノウハウを基に、以前から装着していたROYAL ENFIELDの650シリーズで採用されているレバーを装着。もちろん、
Signals Desert Sandのカラーリングに合せて、BLACKカラーの物を装着しました。
これにより、手の大小の調整が出来ますので、より一層ROYAL ENFIELDを楽しんで頂けると思います。
こちらは、社外ですがLEDのベッドライトユニットをアッセンブリーで交換したフェイスが新しいですね!
純正のTouringScreenです。このアイテムは実用的にも役に立つアイテムだと思います。取付け取り外しも容易に出来ますので、気分や用途に
合わせて装着する事が出来ます。
スマートモニターが現代的ですが、ARMY的に言うとレーダー探知機でしょうか?(笑)多機能なアイテムとして現代では必要不可欠ですね。
タンカラーにコーディネートされたグリップは、テニスラケットのグリップテープでしょうか?これなら何回も巻き直せて、色変更も容易ですね!
新たにリヤキャリア等も装着され、1人乗り仕様に見えますが、キャリアの上にクッションを置けばペアーライド可能ですね!^_^
なかなか良い雰囲気になって来ましたね!しかも用途的には色々と利用できるクラッシックになった気がします。
OWNERのH氏。今回もご利用誠にありがとうございました! まだまだアイテムを増やし、通好みのCLASSIC350Signals Desert Sandに仕上げて下さい!
またのご相談お待ちしています!本日はありがとうございました!
YOです!
昨日今日と暖かい日が続きましたね。。春が近い証拠ですが、まだ気を抜くと朝晩の寒さに負けて体調を崩しますので、
チョッと暑いかなぁ~?位の環境を作って過ごしましょうね!
この先の楽しいイベントや、土日のツーリング日和に万全を尽くしましょう!(笑)
さて、YOYOでは昨年の初めよりKOVE450RALLYの取扱いを進めて参りました。
オフロード好きが集まるYOYOなので、YOがビビビッて感じた車両は、個人的に乗りたくなってしまうし、仲間にも乗って
もらいたくなってしまう。そんな気持ちで直ぐに取り込んでしまう!そんな感じでKOVEもスタートしました。
世界、そして日本の厳しい排気ガス規制をしっかりクリアーして、尚且つしっかりとパフォーマンスを維持していくKOVE、
いや進化していくKOVEは、チョッと恐ろしい程に魅力的に感じます。
現に、日本のUSERだったり、取扱店も「こんな感じになると良いんだけどね・・・」なんて情報を上げると、同じモデルイヤー
の中でもランニングチェンジをしていく小回りが利くメーカーなんです。もちろんそのチェンジはしっかり、前OWNERにも
フィードされる徹底ぶり。
そんなこれからも楽しみなKOVEに、新しいオフロードモデルが発表!そして日本へ早々と上陸致します!その名は!
KOVE 800X RALLY / KOVE 800X PRO の2機種のモデル達。本格的なADVENTUREモデルで、半端じゃない気合の入ったオフモデル!です。
KOVE JAPANのキャッチコピー「オフに全振り!」でも分かる様に、ラフロードを走る為に開発されたモデルを、ロードゴーイングバイク
へ作り替えた正しくオフ好きには堪らないモデルなんです。
【KOVE 800X RALLY Green】
【KOVE 800X PRO Gray】
2機種の違いは、名の如くRallyは、450RALLY譲りいやそれ以上のパフォーマンスで荒れ地を爆走し、いち早く駆け抜ける怪物の様な
マシンと思って良いのかと思います!(^^)v 注目なのはフロントブレーキがシングルディスクブレーキ!そして徹底した軽量ボディー
176kg!しかも半乾燥です!オイルと冷却水は含まれるという事!凄過ぎますね!
詳しくは:https://www.kove-japan.com/800x-rally
【KOVE 800X RALLY Green】
【KOVE 800X RALLY Golden】
そして、800X PROは、ADVENTUREとしてのネーミングでも良いかと思える?RALLYが徹底し過ぎるので、そう思えちゃいますが、
このPROだって凄いモデルで、トラクションコントロール、3パワーモード、空気圧センサーと電子系も充実。そして、半乾燥の
183kgだって軽過ぎる!210km/hのTOPスピードだって充分過ぎるパフォーマンスですよね。
詳しくは:https://www.kove-japan.com/800x-pro
【KOVE 800X PRO Gray】
【KOVE 800X PRO Green】
もちろん今月から来月初旬にまで開催される、各モーターサイクルショーにも出展が間に合いましたので、是非ぜひ見に来て頂けたらと
思いますので、宜しくお願い致します。。。東京MCショーの時には、ブースで少しでもお手伝いが出来ればと思ってます。
もちろんROYAL ENFIELD TOKYO NORTHとしても、ROYAL ENFIELDブースにも説明員としていますので、宜しくお願い致します。^_^
因みに、YOYOとしての第一号車は、試乗車としてご用意します。
YOYO的には、KOVE 800X RALLY GREENをご用意します。
3/17(月)には入荷しますので、モーターサイクルショー前にご覧になりたい
という方は、是非ご来店お待ちしています!
あ~今後のKOVEに目が離せませんね! (^^;