YOです!
今日は寒かったですね!東京浮間地区もみぞれ交じりの冷たい雨が朝から夕方まで。。。ここ最近の寒暖差には参りますね。(^^;
さて、1年前からKOVE(コーベ)のご紹介をして来ましたが、1月上旬にYOYOへ入荷した1号車は、いよいよ公道仕様としてナンバー
取得が近々に迫って参りました。色々な日本でのテストや申請を済ませ、来週から陸運局への書類提出、そしてナンバー取得への
車検ととなっていきます。楽しみでたまりません!^_^
そんな手続きが進む中、輸入元のBATON BIKESの協力のもと、先日、YOYOの定例オフロード会「楊遊会」で、初めてKOVE 450 RALLYに
乗る事ができました!もちろんナンバー取得前なので、優しく壊さない様に短い時間での試乗でしたが、ポテンシャルは思っていた以上の
高い位置にあり、そしてとてもフレンドリー!
きっと誰もが気に入って頂ける⁉ 優しいフィーリングがとても好感度大でした!
まず一番の好印象なのは、前にご紹介の時に書いた軽さです!サイドスタンドから起こす時に、既にその軽さにビックリ!もちろん30Lの
燃料タンクは満タンでは無いですが、フロントタンクには10L以上は入っているはず。それでも重心の低さもあって、乗り出した後も
コントロールが250cc並み?それ以下に感じます。しかも、スタンダード仕様の960mmシート高も足付き性の良いシートや、タンク形状で
とてもそんなに高くて大丈夫?と心配でしたが、等に乗り難さはなくコンパクトな操縦性でビックリ!
そして次の好印象は、サスペンションの良さが光ります!コントロール性はKTMに似ています。サスペンション自体の剛性感や、ギャップの
吸収性等はとても自然で、林道での大きなうねりやコブなどは何事もなく走破!底付き感もなくアクセルが自然と開いていく程安定しています。
また、コーナーリングではフロントがしっかりと接地感があり、テールスライドの体制を自然と作り上げ、軽い逆ハンを当てながら綺麗に
コーナーをクリアーしていきます。ハンドリングも落ち着いていて、切れ込む事もなく安心して走り続ける事ができました。
エンジンはベースのエンジンが市販車ベースなので、使い易さの中にしっかりとトラクションを得る事ができ、搔きむしって走るというよりは
しっかりと路面を蹴る感覚は、正しくHONDA XRの走りを感じてしまいます!^_^ XR言うならばXR400Rの水冷が有ればそんなイメージです。
XR650R程ビックトルクでは無いのと、インジェクションでアクセルレスポンスをある程度弱めにする事で、水冷のパワーと、フラットトルクが
絶妙なんですね!XRファンなら絶対に気に入ると思いますよ!そしてセル付きですからね!(笑)
ネガな所はとても少なく、強いて言えばABSの介入が早過ぎて、オフロードだと減速できない場面が何度かありました。ABSには3つのモードが
有るのですが、全介入ではオフロードはチョッと危ないと思います。全OFFも出来ますが、もう少し乗り込んでから色々なモードに対応して
行ければと思います。もちろんゆっくり走っていれば、全てのモードで安心して走る事ができますyo
YOのKOVEには現在ハンドガードを装着したりと、着々と公道デビューを目指しドレスアップしていってます。まだまだデーターが少ない状況
なので、自分なりに判断してOwnerも皆さんと共有できればと思います。
あ~~早く林道に行きたい!週末はKOVE 450 RALLY スタンダード仕様/ローダウン仕様を展示していますので、宜しくお願い致します。
第1便のロッドがあと4台との事です!大人気爆発しそうですね!だから是非!流行先取りでOrderお待ちしています!