国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

国語塾もへじ塾 募集要項 その2 コースのご案内

2024-03-31 10:51:39 | 塾生募集

2024年 国語塾もへじ コースのご案内

週3回開塾しています。

  水曜・木曜・金曜

 グループ分けと指導時間

  小学生どんぐりA/どんぐりB (各60分)

  中学生 水・木           (各70分)

  中・高校生 デカドンMIX  (70分)

  高校生 デカドン              (70分)

 

1グループ 最大4名くらいまで

時間割・【】は愛称

 水曜 17時から18時      水のどんぐりA【水どんA】

    18時5分から19時5分   水のどんぐりB【水どんB】              

    19時15分から20時25分   中学生・水グループ(中水さん)

・・・・・・・・・・・・・ 

 木曜 17時から18時      木のどんぐりAB【木どんA/B】

    18時5分から19時15分   木のデカドンMIX【木デカM】         

   19時20分から20時30分   中学生・木グループ【中木さん】

・・・・・・・・・・・・・

 金曜 17時から18時      金のどんぐりAB【金どんA/B】

    18時5分から19時15分   デカドン    【金デカ】   

         19時20分から20時30分   金のデカドンMIX【金デカM

 

受講料

 小学生・・・・・月4回   8.000円

               (7.500円+維持費400円+紙・資料代100円)

 中学・高校生・・月4回     .500円

               (8.000円+維持費400円+紙・資料代100円)

::備考:::::::

普遍的な読み書き、話す力を育てます。めやすとして学年を使いますが、基本的に無学年制です。

教科書の指導はしません。(もちろん、質問されれば、答えます。)

どんぐりA  低・中学年

・・・・テキストを使用せずに、作文や塾長自作プリを中心に学習します。

どんぐりB    中・高学年

・・・・論理エンジンテキストを中心とする学習となります。

    ただし、標準編のテキスト使用者は、作文いくつかを連続して書きます。     

中・高校生

・・・・基本的に論理エンジンテキストを使用。

    又はお子さんのレベルに合わせたテキスト

    各自の国語力に合わせたレベル、進行スピードになります。

::::::::::::::

テキストを使うコースはすべて実費でテキスト代のご負担をお願いします。

小学生用論理エンジン(グリーン版)以外は市販されていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  お助け単発指導します  60分(1回)・・4.00円より 

              提出用小論文・作文指導などは2回から3回必要

・・・・・・・・・・・・ 

どんぐりさん(小学生)指導の説明

 

★どんぐりA このグループはテキストを使用しません★

〇対象    小学2年より3,4年くらい

〇目標    ・読み、書き(作文)を伸ばす指導や活動を進める。

       ・作文や表現のもとになるイメージや発想の種まきをする。

       ・国語は楽しい、と実感的に感じることができることを進める。

〇各月の予定

4月から7月

 お話を音読して、内容を読み取る。

 ミニブックをつくる。作文を書く。

8月

 夏休み作文教室・・作文あるいは感想文を書く。

          日程は自由設定となります。

9月から3月

 お話を音読して、内容を読み取る。

 ミニブックをつくる。

 作文を書く。

**************************************

★どんぐりB  このグループはテキストを使用します★

〇対象    小学4年から6年くらい

〇目標    ・小学生用の論理エンジンテキストを使用し、読解力を育てる。

       ・原稿用紙2から3枚程度の作文を書けるようにする。

       ・詩や俳句、短歌といった表現を楽しむ。

  テキストのめやす

  入門・・・論理エンジン「作文読解トレーニング 標準」使用 

  中級・・・論理エンジン「作文読解トレーニング 上級」使用

   これより上は、相談となります。

〇各月の予定             

4月から5月

  創作活動をする。(新聞や物語書き)

5月から7月

 テキストの進行

8月

 夏休み作文教室・・・作文、あるいは感想文を書く。

            日程は自由設定となります。

9月から3月

 テキストの進行

 多様な作文に挑戦する(意見文・説明文・グラフ読み取り短作文など)

 

*************************************

★どんぐりA・B・ 

  どんぐりA・Bの両方の指導時間となります。

 

*************************************

 

中学生・高校生指導の説明

★中学生  論理エンジンテキストを使用します★

〇対象 中学生

〇目標 ・「論理の習得OS1~5」を使用して、思考力と読解力を養う。

   ・200字程度の短作文から原稿用紙5枚までの作文を書く。

   ・古文の基礎を学んだり、俳句をつくって楽しむ。

   ・感想や意見を書いたり、話せるようにする。

〇テキスト・学年のめやす

 「論理の習得05」  中3生

 「論理の習得 03,04」 中2・3生

 「論理の習得 01,02」中1・2生

 そのほか、副テキストを使用する場合もあります。

以上は、あくまでも目安です、その子それぞれの力で進度が違ってきます。

該当曜日に来られない場合はご相談ください。人数的に可能な場合、他グループに入ることもできます。(例 金曜に来られない、木曜ではだめか?みたいな相談。)

 

〇授業の流れ

はじめの20分程度(異学年・異テキストであっても共通学習)  

 漢字テスト /言葉プリントの学習/名文音読/記事・話を聞いて意見を話す・書く等

4週目は月末テストをします。

〇各月の予定

4月から7月 

  テキストの進行

8月

  夏休み作文教室・・・課題図書を読んで、感想文5枚に挑戦する

            時間は自由設定になります。

9月から3月

  テキストの進行

  中1生は、古文の基礎を10月から11月にかけてします。

************************************

★高校生   1・2年生 ※3年生は相談で

〇目標 ・「高校生の論理エンジンテキスト」や「ステップアップ現代文」を進めて読解力・思考力を養う。

   ・600字から800字程度の小論文を書く(最低でも年間8本程度は書く)

   ・時事コラムなどを読んで、自分の意見を書いたり話せるようにする。

   ・適宜、古文プリントをする。

〇授業の流れ 

  はじめの20分程度(異学年・異テキストであっても共通)

  漢字や言葉のテスト/コラムなどを読んで意見を話す・書く/名文音読

 4週目は月末テストをします。

〇各月の予定

4月から7月

 テキストの進行 

 小論文を書く3本

8月・・・夏休み作文教室  小論文を3本書く

     時間は自由設定となります。

9月から3月

 テキストの進行

 小論文を書く 3本

*****************

【備考】

 2か月に1回、予定を記した「もへじだより」を出します。

 全部ファイルというファイルにお便りやお月謝ぶくろ、月末テスト、一言コメントなどを入れて月初め1週にお渡しします。

 その子にあった指導を心がけるので、予定通りに進まないことがあります。

 

 

 

・・・以上・・・・

なお、塾の前の赤いポストの中に、紙の募集要項が入っています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語塾もへじ 2024年募集要... | トップ | 太陽光発電が燃えると消せな... »
最新の画像もっと見る

塾生募集」カテゴリの最新記事