MW2に変わって夜はBFBC2をプレイしています。
前作と違うところがありすぎて、かなり難しかったですがやっと慣れてきました。
BFBC1とBFBC2を比較しながら書いていきたいと思います。
相変わらず戦車は強いね~。そして使ってて楽しい。
今作ではドリルでの連続修理ができなくなってるけど、戦車自体が硬いから意味ない…。
軽戦車ですらうしろに修理してくれる人がいると、殆ど壊れることがない。
ただ、迫撃には弱くなってるね。前作だと迫撃落としても戦車にほぼダメージ入らなかったんだけど。
今作では迫撃受けると凄い勢いで耐久度が減っていきます。火砲もなくなったし、仕方ないね。
残念なことは、戦車で目標物撃ってても全然ダメージが入らないってこと。
前作は接近が困難な場合には、戦車で遠距離から撃ってガリガリ削れたんだけど…。
軽戦車の対金塊性能は異常で、凄い勢いで耐久度削れたから楽しかったんだけどな~。
同じくロケランスナイプも意味がなくなった。
前作では設置ができないときは、隠れながらロケラン撃って壊せたんだけど…。
今作では壊す手段が減ったから、戦略の幅が狭くなったと思うな。
同じ理由で戦車に乗る意味もそこまでなくなったと思う。
もちろん、対戦車や対歩兵にはもってこいだし囮にもなれるけどね。
後はマップが少なすぎる…。
三つくらいしかマップがないのかな?
前作であったOasisみたいな大規模なマップがない。
せっかくPC版は前作より参加人数が多くなったんだし、兵器の数増やせばいいのに。
CoDみたいなガチの撃ち合いより、BFでは戦車戦やヘリの対地攻撃が楽しいと思う。
もちろん、戦車などが一切登場しないステージもあるのでバランスは取れると思うんだけどね。
なんだか人数増えたのを生かし切れてないような気がする…。
全体に見て、目標物を壊す手段が少ないのとマップが少ない点が気になる。
マンネリ気味になってしまうと思うし、BFBC1と比べて飽きるのが早くなりそうだ。
マップ追加とかもする予定だと思うので、それに期待したいと思います。
【BFBC】バッドカンパニー: in日本人部屋 part2-1 【32試合目】
【BFBC】バッドカンパニー: in日本人部屋 part2-2 【32試合目】
BFBC1の金塊破壊はこんな感じでした。
見てもらえれば大体の雰囲気はつかんでもらえると思います。