デキる人は洞察力が高いですね。
物事の本質を見抜き、相手の発言の裏にある意図を理解する力がある人が洞察力の高い人です。
営業においては、相手の何気ない言葉から潜在ニーズを引き出し、相手にそれを伝えることで気づきを与える。
そうしたやり取り(コミュニケーション)から信頼が醸成さてひいては受注につなげるということはよくあります。
ですので、洞察力は成功の鍵と言えます。
でも、どのようにして洞察力を高め、それを成果に結びつけることができるのか?
洞察力を高めるためには、客観的な視点を保つことが重要ですが、なかなか客観的になるといっても主観が先立ちます。
しかも、思い込みが邪魔をします、経験豊富な人ほどそうなりがちです。
そうならないようにするには、事実に基づく判断を行い、情報を客観的に評価する習慣を心がけることです。
一方で、矛盾するようですが、洞察力は、体験から、それも挑戦したことや失敗から身につくことが有るように思えます。
本質を知る…極めることでもありますが、新しい事を試す、そうした体験の数から学ぶことも多く、「失敗」を成長の機会として捉えるならば、大きな気づきを得て洞察力の向上につながります。
洞察力を高めるには、頭の理解以上に現場・現実で磨いていくことが大事だと思います。
物事の本質を見抜き、相手の発言の裏にある意図を理解する力がある人が洞察力の高い人です。
営業においては、相手の何気ない言葉から潜在ニーズを引き出し、相手にそれを伝えることで気づきを与える。
そうしたやり取り(コミュニケーション)から信頼が醸成さてひいては受注につなげるということはよくあります。
ですので、洞察力は成功の鍵と言えます。
でも、どのようにして洞察力を高め、それを成果に結びつけることができるのか?
洞察力を高めるためには、客観的な視点を保つことが重要ですが、なかなか客観的になるといっても主観が先立ちます。
しかも、思い込みが邪魔をします、経験豊富な人ほどそうなりがちです。
そうならないようにするには、事実に基づく判断を行い、情報を客観的に評価する習慣を心がけることです。
一方で、矛盾するようですが、洞察力は、体験から、それも挑戦したことや失敗から身につくことが有るように思えます。
本質を知る…極めることでもありますが、新しい事を試す、そうした体験の数から学ぶことも多く、「失敗」を成長の機会として捉えるならば、大きな気づきを得て洞察力の向上につながります。
洞察力を高めるには、頭の理解以上に現場・現実で磨いていくことが大事だと思います。
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