妻から「お父さんZoomって何?」って聞かれて、適当に答えたけど…
~在宅勤務、副業、転職で必須なITツールがざっとわかるマガジン~
「部長、Zoomで会議お願いいたします!」
と突然言われて、
「了解、URLを送っておいて!」
とサラリと回答できれば、
今回の内容は退屈かもしれません。
とは言え、
もしかしたら、
新しい発見もあるかもしれまんので、
このままお読みいただけましたら幸いです。
では、早速、
=========== ====== ==
テレビ(ビデオ)会議で定番になりつつある
Zoom(ズーム)について
=========== ====== ==
説明していきます。
テレビ会議システムである「Zoom」とは
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ社
が開発したITツールです。
パソコン、スマホから、
かんたんに、手軽に、
会議を始めることが特徴です。
コロナ禍によって、
テレワーク、リモートワーク
いわゆる、在宅での仕事が
増えたことにより、
世界的に利用者が増えています。
ですので、社内的にも
また、お客様からも
「Zoomで会議しましょう!」
とのお誘いが、多くなっている
のではないでしょうか。
私も若い人とよくオンラインで
ミーティングを行いますが、
圧倒的に「Zoomで!」となります。
オンライン会議として使用できる
他のツール
グーグルのMeet(ミート)
Skype(スカイプ)
もありますが、
使い勝手がよいせいか
Zoomでのやりとりが多くなっています。
「Zoom=ズーム」
という言葉が、仕事場では、
日常的になりつつあると感じます。
=========== ====== ==
Zoomを使ってできること
=========== ====== ==
主なものを紹介していきます。
・ビデオでの通話
・音声での通話
・画面の共通
・文字での会話
上記は機能ではありますが、
要は、
テレビ(ビデオ)会議システムですから
それをメインにして考えれば
難しいことではありません。
相手と話せる!
この一言に尽きます。
相手とのコミュニケーションをする上で
音声のみなのか
カメラ映像を介してのものなのか
会議となれば書類もあるので
それを見ることが出来るようにする、
といった機能がある、
と覚えていただければそれでOK!です。
あとは実際に使ってみれば、
「かんたんだ!」
と実感していただけると思います。
使い方よりも、
会議でのやりとりに対して
どうなのか、
たとえば、
カメラ映り(光に加減や角度)を考える
雑音が入らないように配慮する
こちらの方が大事になると
私は思います。
使い方は、
使っていけば慣れます。
いい会議、
いいコミュニケーション
を取る方が余程難しいこと!
道具は目的はなく
手段ですから…。
とは言え、、、
仮に、テレビ会議(オンライン会議)を開く
主催者となった場合、
どうしたらよいのか?
会議の参加者であれば、
問題なく、
ネットにつながって
会議を始めることが出来ますが、
会議の主催者になって、
Zoomからその設定をする必要がある・・・・
どうしましょう
「まだ、主催者側になったことないので、
そのやり方がわからないから
教えてほしい!」
というお声もいただいておりますので、
わかりやすいZoomのテキストも作成しました。
次回も、Zoomを紹介いたします。
「Zoomパート2」楽しみにしていてください。
それでは、また。
過去の記事:こちら↓
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます