今回はイビルジョーです。
パッケージモンスターのジンオウガよりはるかに厄介な、ある意味中級者にとっての壁ともいえるモンスターです。
triの時はとてもソロでは倒せる気がしなかったのですがP3では普通に倒せます。時間は結構かかるんですけど。
倒し方は色々あるんですが、個人的には以下の3つのパターンになるんじゃないかと思ってます。
・ガード主体型->ランス・ガンランスでガード突きをひたすら繰り返して倒す。乙りにくく、安定してダメージを稼げる。
・ヒット&アウェイ型->斧・太刀・大剣など。回避距離や回避性能を駆使して突進などを巧みに避けつつ尻尾切りからやっていく。ある程度動きに慣れてるのが前提。
・ガンナー型->ガンナー全般。基本はオトモを囮にして横や後ろから雷属性攻撃や貫通攻撃でダメージを稼ぐタイプ。個人的には一番難易度高い気が。ヘビィの場合は回避距離UPが必須といってよいでしょう。
さて、わたしの場合は初めて倒した時は斧でした。
【装備】
武器:ブラックハーベスト
頭 :ユニクロヘッドホン
胴体:ユニクロダウン
手 :アカムトサクンペ
腰 :ユニクロリングベルト
足 :ユニクロカーゴパンツ
護石:龍の護石(聴覚保護4 回避距離4)
装飾品:研磨【1】×5 抗震【1】×5
スキル:回避距離UP 高級耳栓 耐震 砥石使用高速
前回のアカムとほとんど同じ装備です。咆哮時や四股ふんだ時を攻撃チャンスにしてダメージを稼ぎます。耐震とか砥石高速をはずして回避性能+1とかつけて回避を安定させるのもいいと思います。ちなみに初めての討伐は1乙して25分針です。
あと、この装備で村クエの終焉もクリアしました。
次に倒した時は弓、それからヘビィ、大剣でした。これらは過去に載せた装備と同じなので割愛。ちなみに大剣の時は抜刀減気つけてたけど顔面になかなかあてられず、一度もスタンできませんでしたがw
実はガンランスは訓練所でしか使ったことなかったのですが、やることがなくなったのでガンランスの練習をしようと思い、なぜか練習相手にジョーを選びましたw
スキル構成は下記のとおり。
【装備】
武器:古代式殲滅銃槍
頭 :ダマスクヘルム
胴体:ガンキンUヘルム
手 :スティールSアーム
腰 :ダマスクコイル
足 :荒天【袴】
護石:龍の護石(匠3 砲術8)
装飾品:鉄壁【2】 鉄壁【1】 研磨【1】×2 砲術【1】×4 匠【1】
スキル:砲術王 ガード性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
見ての通り砲術主体のスキル構成です。ちなみにガンランスの砲撃は斬れ味を落すので、斬れ味関係のスキルはガンランスの生命線っぽいです。
上の構成は武器スロを使ってないんですが、武器スロを使ってガード性能を+1まで落せばオートガードをつけることも可能です。
ただオートガードはクイックリロード以外はあまり必要な気がせず、ジョーの場合はガード突きが主体になるのであえてはずしてます。
あれ?砲術主体といったのに矛盾してますねwww
まあ、砲術とガード突きですな。
あと武器は上の例はよくないですね。斬れ味は申し分ないんですが。
せめて峯銃槍ジエン【噴牙】とか、砲術はあまり期待できないけど王牙銃槍【火雷】あたりをもっていけばもう少し楽できたかも知れません・・・。
上の装備でやったら25分針で捕獲。
【事前準備】
罠肉3種類(毒・麻痺・眠り)を10個づつもっていきます。どうせ1個でもアイテム枠をひとつ使ってしまうし、罠肉を置いても無視してエリチェンされることもあるので10個用意しちゃいましょう。
オトモは睡眠攻撃できる2匹を用意。でもこれは好みですね。麻痺でもいいし、シビレ罠設置できるオトモや大樽使えるオトモでもいいと思います。
それと眠ったときに備えて樽G。ガンランスだったら強走薬をもっていくのありですが、なくても問題ないでしょう。
ボウガン系なら電撃弾と貫通弾を調合分。
あと、忍耐の種は必須です。
【攻略手順】
全武器共通の手法として、疲労状態にはさせないことが重要です。
なぜかというと、厄介なことにジョーは疲労状態でも初回以外は罠にはまる時間はほとんど変わらず、顔面にぶつかると防御力低下を起こすからです。
むしろ積極的に怒り状態にして腹の肉質を柔らかくした方が楽ですね。
ガード主体型の場合、ひたすらガード突きです。ガンランスに慣れてる人なら隙をみて砲撃とクイックリロードを織り交ぜるのもいいと思います。重要なのは攻撃が来る方向に対してちゃんと向いてガードするということです(ジョーに限った話じゃないですけどね)。特に四股を踏む場合、ちゃんと右足に正対しないと振動で武器をしまった状態にされてしまいます。
うまく股下にもぐりこめた状態でジョーがくるくる尻尾を振り回し始めたらチャンス。思う存分ガード突きOR上方突きを食らわせてやりましょう。
オトモが睡眠攻撃できる場合、罠肉と合わせて2回は眠らせられるはずなので1回目は樽G、2回目は竜撃砲をくらわせてダメージ稼いでおきます。
ヒット&アウェイ型の場合はジョーの突進系攻撃の時に股下をうまくくぐっていけるかで難易度が大きくかわります。また、尻尾が非常に邪魔なので、シビレ罠の時はもちろん、眠ったときも爆弾よりは大剣で貯め3を尻尾に爆弾とセットで食らわせるといいかも知れません。大剣の溜め攻撃は耐震でもついてない限りあまりチャンスはなく、あとは怒り状態のビーム放出時くらしかねらい目がないですね。上手い人なら話は別ですがw
ガンナーの場合ですが、一撃が致命傷になりかねないのでとにかく安全なタイミングを見計らって攻撃をすることを一番に心がけましょう。閃光玉や罠も積極的に使って生きたいですね。そういう意味では罠師もおすすめスキルです。基本は斜め前か横に位置取り、自分の横を通り過ぎて背後に回ったタイミングを辛抱強く待ちます。疲労状態なら閃光玉も有効です。
【留意事項】
一番怖いのはビーム直撃です。特にガンナーは1発で乙る場合もあります。さらに食らった後に突進をくらってハメ殺しもありうるので。ビームは回避性能なしでも回転でかわせるので練習しておくといざという時役に立ちます。
パッケージモンスターのジンオウガよりはるかに厄介な、ある意味中級者にとっての壁ともいえるモンスターです。
triの時はとてもソロでは倒せる気がしなかったのですがP3では普通に倒せます。時間は結構かかるんですけど。
倒し方は色々あるんですが、個人的には以下の3つのパターンになるんじゃないかと思ってます。
・ガード主体型->ランス・ガンランスでガード突きをひたすら繰り返して倒す。乙りにくく、安定してダメージを稼げる。
・ヒット&アウェイ型->斧・太刀・大剣など。回避距離や回避性能を駆使して突進などを巧みに避けつつ尻尾切りからやっていく。ある程度動きに慣れてるのが前提。
・ガンナー型->ガンナー全般。基本はオトモを囮にして横や後ろから雷属性攻撃や貫通攻撃でダメージを稼ぐタイプ。個人的には一番難易度高い気が。ヘビィの場合は回避距離UPが必須といってよいでしょう。
さて、わたしの場合は初めて倒した時は斧でした。
【装備】
武器:ブラックハーベスト
頭 :ユニクロヘッドホン
胴体:ユニクロダウン
手 :アカムトサクンペ
腰 :ユニクロリングベルト
足 :ユニクロカーゴパンツ
護石:龍の護石(聴覚保護4 回避距離4)
装飾品:研磨【1】×5 抗震【1】×5
スキル:回避距離UP 高級耳栓 耐震 砥石使用高速
前回のアカムとほとんど同じ装備です。咆哮時や四股ふんだ時を攻撃チャンスにしてダメージを稼ぎます。耐震とか砥石高速をはずして回避性能+1とかつけて回避を安定させるのもいいと思います。ちなみに初めての討伐は1乙して25分針です。
あと、この装備で村クエの終焉もクリアしました。
次に倒した時は弓、それからヘビィ、大剣でした。これらは過去に載せた装備と同じなので割愛。ちなみに大剣の時は抜刀減気つけてたけど顔面になかなかあてられず、一度もスタンできませんでしたがw
実はガンランスは訓練所でしか使ったことなかったのですが、やることがなくなったのでガンランスの練習をしようと思い、なぜか練習相手にジョーを選びましたw
スキル構成は下記のとおり。
【装備】
武器:古代式殲滅銃槍
頭 :ダマスクヘルム
胴体:ガンキンUヘルム
手 :スティールSアーム
腰 :ダマスクコイル
足 :荒天【袴】
護石:龍の護石(匠3 砲術8)
装飾品:鉄壁【2】 鉄壁【1】 研磨【1】×2 砲術【1】×4 匠【1】
スキル:砲術王 ガード性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
見ての通り砲術主体のスキル構成です。ちなみにガンランスの砲撃は斬れ味を落すので、斬れ味関係のスキルはガンランスの生命線っぽいです。
上の構成は武器スロを使ってないんですが、武器スロを使ってガード性能を+1まで落せばオートガードをつけることも可能です。
ただオートガードはクイックリロード以外はあまり必要な気がせず、ジョーの場合はガード突きが主体になるのであえてはずしてます。
あれ?砲術主体といったのに矛盾してますねwww
まあ、砲術とガード突きですな。
あと武器は上の例はよくないですね。斬れ味は申し分ないんですが。
せめて峯銃槍ジエン【噴牙】とか、砲術はあまり期待できないけど王牙銃槍【火雷】あたりをもっていけばもう少し楽できたかも知れません・・・。
上の装備でやったら25分針で捕獲。
【事前準備】
罠肉3種類(毒・麻痺・眠り)を10個づつもっていきます。どうせ1個でもアイテム枠をひとつ使ってしまうし、罠肉を置いても無視してエリチェンされることもあるので10個用意しちゃいましょう。
オトモは睡眠攻撃できる2匹を用意。でもこれは好みですね。麻痺でもいいし、シビレ罠設置できるオトモや大樽使えるオトモでもいいと思います。
それと眠ったときに備えて樽G。ガンランスだったら強走薬をもっていくのありですが、なくても問題ないでしょう。
ボウガン系なら電撃弾と貫通弾を調合分。
あと、忍耐の種は必須です。
【攻略手順】
全武器共通の手法として、疲労状態にはさせないことが重要です。
なぜかというと、厄介なことにジョーは疲労状態でも初回以外は罠にはまる時間はほとんど変わらず、顔面にぶつかると防御力低下を起こすからです。
むしろ積極的に怒り状態にして腹の肉質を柔らかくした方が楽ですね。
ガード主体型の場合、ひたすらガード突きです。ガンランスに慣れてる人なら隙をみて砲撃とクイックリロードを織り交ぜるのもいいと思います。重要なのは攻撃が来る方向に対してちゃんと向いてガードするということです(ジョーに限った話じゃないですけどね)。特に四股を踏む場合、ちゃんと右足に正対しないと振動で武器をしまった状態にされてしまいます。
うまく股下にもぐりこめた状態でジョーがくるくる尻尾を振り回し始めたらチャンス。思う存分ガード突きOR上方突きを食らわせてやりましょう。
オトモが睡眠攻撃できる場合、罠肉と合わせて2回は眠らせられるはずなので1回目は樽G、2回目は竜撃砲をくらわせてダメージ稼いでおきます。
ヒット&アウェイ型の場合はジョーの突進系攻撃の時に股下をうまくくぐっていけるかで難易度が大きくかわります。また、尻尾が非常に邪魔なので、シビレ罠の時はもちろん、眠ったときも爆弾よりは大剣で貯め3を尻尾に爆弾とセットで食らわせるといいかも知れません。大剣の溜め攻撃は耐震でもついてない限りあまりチャンスはなく、あとは怒り状態のビーム放出時くらしかねらい目がないですね。上手い人なら話は別ですがw
ガンナーの場合ですが、一撃が致命傷になりかねないのでとにかく安全なタイミングを見計らって攻撃をすることを一番に心がけましょう。閃光玉や罠も積極的に使って生きたいですね。そういう意味では罠師もおすすめスキルです。基本は斜め前か横に位置取り、自分の横を通り過ぎて背後に回ったタイミングを辛抱強く待ちます。疲労状態なら閃光玉も有効です。
【留意事項】
一番怖いのはビーム直撃です。特にガンナーは1発で乙る場合もあります。さらに食らった後に突進をくらってハメ殺しもありうるので。ビームは回避性能なしでも回転でかわせるので練習しておくといざという時役に立ちます。