
この間買ってはまってます。
無双シリーズはずっとやり続けてるので惰性で買ってしまったんだが、前作に比べて大きく変更した点などがあった。
攻撃:
□ボタン->前作どおり
△ボタン->チャージ攻撃がなくなり強攻撃に。多彩な攻撃がなくなったのは残念
○ボタン->前作どおり
×ボタン->前作どおり
新要素:
伝書->敵が落とすアイテム。L2ボタンで使用。
キャラ固有の必殺技というか特殊技能を出す。
拠点:
これが一番大きな変更点かも。
前作までのマップ端の拠点がなくなり、マップ上の砦が拠点(城も含む)になった。また、各拠点は城門があり、城門を攻撃して防御値を0にしないと開かない仕様に。
拠点を落とすには拠点内にいる兵士を一定数(拠点によって数が決まってる)倒さないと自軍のものにはならない。
また、回復アイテムは拠点から供給されるのだが、自軍拠点と敵軍拠点では供給されるアイテムの質が全然違う。
戦功目標:
各MAPごとに戦功目標が3つ定められている。
例えば○分以内に特定の砦(城)を攻略するとか、呂布を倒すなど。これを達成するとクリア自に武勲が手に入り、武勲によってレベルが上がったり武器が手に入ったりする。武勲は経験値ととらえてOK。
特定のMAPの特定の戦功目標を達成しないと使えないキャラも結構いる。
武器:
前作の合成がなくなり完全にひとつひとつが独立している。また武器の攻撃力も同じ武器でもランダムになっており、付加スキルもランダム。難易度の高いMAPほど付加スキルの数が増える。
軍馬:
最大8頭まで持つことができるのだが、戦闘に出すことによって最大LV5まで成長する。また馬にも付加スキルがある。成長度合いは各馬のコメントでわかるようになっている。今回馬上攻撃がかなり強力になっており、馬の付加スキルがかなり重要になった。また、攻撃されても簡単には落馬しないようになってる。
連舞:
敵を連続で攻撃することによってたまるポイント。これが貯まると攻撃力があがる。一定時間攻撃しないと下がっていく。これをいかに早く貯めるかが攻略の鍵。
登場武将:
前作からかなり減るという今までにないパターン。
プレイモード:
無双モード->各キャラごとに決められたストーリーにそって全6MAPを攻略するモード。
フリーモード->毎度おなじみ好きなMAPを好きなキャラで攻略するモード。
チャレンジモード->決められたお題にそって遊ぶモード。
このうち無双モードは全キャラにあるわけではないのが不満。
とりあえず特徴的にはこんなところかな。