本社じゃ宅配便は
専用の棚に置いとけば勝手に持っていってくれたり、
文房具が欲しけりゃ簡単に手に入ったり
本社じゃ当たり前のものが、福岡事務所に無かったりします。
交通費の清算とかも少し面倒か・・・
福岡事務所に移って仕事が増えたけど、
これでも以前よりマシになったらしい。
マンションの一室が事務所だった時代もあったし
今のオフィスに移っても冷蔵庫と机しかなかったとのこと。
そういえば、うちの会社事態スタートは
小さな小部屋だったと言ってました。
起業についてちょっと想像してみると
社員が少ないうちは、経費とか本業以外のことも自分でしなければならず
人を雇えば、本業に集中できるけど、社員の福利厚生を考えなければならず
そういえば、保険とか税金とかを考えてくれ人も雇わないといけないのか・・・
そう考えたら、起業って大変ですね。
まあ今の福岡事務所の場合、起業というほどの大変さはないけど
事務所の立ち上げだけでもそれなりの大変さがあることがわかりました。
こう書いて大変さばかりを強調しているみたいに見えるけど
実は自分たちでシステム化していくって結構楽しかったり・・・
今日は、お弁当屋さんに来てもらうように依頼して、
宅急便屋さん専用の箱を作りました。
次は何をいじろうか・・・
専用の棚に置いとけば勝手に持っていってくれたり、
文房具が欲しけりゃ簡単に手に入ったり
本社じゃ当たり前のものが、福岡事務所に無かったりします。
交通費の清算とかも少し面倒か・・・
福岡事務所に移って仕事が増えたけど、
これでも以前よりマシになったらしい。
マンションの一室が事務所だった時代もあったし
今のオフィスに移っても冷蔵庫と机しかなかったとのこと。
そういえば、うちの会社事態スタートは
小さな小部屋だったと言ってました。
起業についてちょっと想像してみると
社員が少ないうちは、経費とか本業以外のことも自分でしなければならず
人を雇えば、本業に集中できるけど、社員の福利厚生を考えなければならず
そういえば、保険とか税金とかを考えてくれ人も雇わないといけないのか・・・
そう考えたら、起業って大変ですね。
まあ今の福岡事務所の場合、起業というほどの大変さはないけど
事務所の立ち上げだけでもそれなりの大変さがあることがわかりました。
こう書いて大変さばかりを強調しているみたいに見えるけど
実は自分たちでシステム化していくって結構楽しかったり・・・
今日は、お弁当屋さんに来てもらうように依頼して、
宅急便屋さん専用の箱を作りました。
次は何をいじろうか・・・
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