8月12日修正
8月9ー11日
今またおかしかったぞ!gooが監視しておかしくしてないか?疑いたくなる。始終gooのぺージに突然変わる。天皇制の真実を書くと妨害するものがいることは事実と思う。
今日本人はどれだけ知性が劣化しているか?戦後の世界一の経済とアジア・アフリカを差別しない64年のオリンピックと60年代高度成長から、68年の十勝沖地震後、アジアに工場進出する方針を発表した時、最初は「戦前の鳥居の強制と日本植民地主義の侵略再来」と反対した東南アジア諸国が、70年代の日本の企業進出に「天皇制の戦前植民地主義と違う、欧米新植民地主義より対等に相手国を遇する日本国になった」と理解を持ったのだった。
石油ショックを世界でただ一国乗り越えて、世界一の80年代の日本経済を作ったのは「戦争を天皇の名前で強要されて、敗戦後国民主権の日本国に変えた日中戦争と太平洋戦争帰りと生き残った空襲世代の婦女子」だというのが40年来の私の持論である。その人たちがアジアに再度経済進出した時は、戦前天皇制植民地主義の八紘一宇を反省して相手国とその労働者も大切に最初はしたのであった。
そういう80年代から90年代にかけ世界一になった条件を、今若い人から4,50代の働き盛りまでと日本政府が、意味も分からず否定している。まったく知識もなく漫画であおられて、或いは右翼小説を事実と考えてか、戦前についての誤った知識で韓国朝鮮やアジアの人々を馬鹿にすることを恥ずかしく思う。
特に安倍政権のやった韓国への貿易優遇措置の廃止と消費税の値上げに伴う電話機支払いで値引きする制度は、「税の公平に反する」し、安倍政権と世耕経産大臣の参議院選挙運動と疑われかねないのではないか?
戦後の日本(昭和後期)と同じ迫力が、朝鮮戦争からベトナムからイラク戦争までアメリカの先陣を切る人柱として徴兵された今の韓国の人や台湾や香港の若者にはある。ネトウヨがアジア人、特に朝鮮人を日本人の下に置く風潮は、戦前の「大アジア主義」「八紘一宇」の天皇制拡張主義植民地主義を思い出させる。
ネトウヨは、年号「令和」が引用した万葉集とか、日本最初の歴史書日本書記が漢文で書かれていて、朝鮮語としても読めることを知っておくといい。日本に文字が入ってきた時代を、我々が高校生のころは「5、6世紀ごろ仏教と一緒」とされたが、中国の文字の成立と朝鮮半島への伝播を考慮するともっと前であろう。
大陸から対馬を中継点に日本に渡ることは、紀元前後でも可能だったと思う。「金印」以外に文字が残っていないのは、「秦の始皇帝の焚書」のようなことが、古代日本でも政権交代に伴って持統や継体天皇以前に何度かあったからではないか?
天皇制や「令和」(年号法では年号の使用を強制されない)が大事で韓国を馬鹿にする人こそ宇治谷孟『日本書記(上)全現代語訳』講談社学術文庫p4「まえがき」以下を見よ!自分の無教養を恥じるだろう。
近頃は韓国生まれの人の、日本古代史研究者も少なくない。古代朝鮮語で読むと、従来日本人の思いもかけなかった、奇抜な理解の仕方があることを知らされた。万葉仮名の漢字使用に、甲類・乙類という二種類の区別があり、その理由が解明困難だったところ、当時記録にかかわった人達の出身地の方言の相違ー百済系・新羅系の二系統があることに因るものかという、指摘がされている。「日本書記」には謎が多い。記紀の編集に、漢籍・漢字に通暁した、百済・新羅からの渡来者の教養人が、かかわっていたであろうことは否定できない。日本側の研究だけでは知りえなかったことも、韓国側との研究につき合わせ、立体的に考察することによって、新しい発見ができることもあるのではなかろうか。(略)韓国側の記録では全く根拠がなく、存在しなかったとされる「任那」であるが、(略)尊い本当の国、といったことばで、皇権発祥の源流を意味するものではないか、というのは注意すべきかも知れない。
任那周辺にあった三韓が天皇制のルーツではないかという見解はほかにもある。少なくとも仁徳話を見れば、或いは日本書記で古代の天皇の即位の記述を見れば、今計画している大嘗祭や即位式が神代から続くあるいは日本書記には根拠がないことがわかる。日本書紀の後に作られた続日本記に記述がある。
8月9ー11日
今またおかしかったぞ!gooが監視しておかしくしてないか?疑いたくなる。始終gooのぺージに突然変わる。天皇制の真実を書くと妨害するものがいることは事実と思う。
今日本人はどれだけ知性が劣化しているか?戦後の世界一の経済とアジア・アフリカを差別しない64年のオリンピックと60年代高度成長から、68年の十勝沖地震後、アジアに工場進出する方針を発表した時、最初は「戦前の鳥居の強制と日本植民地主義の侵略再来」と反対した東南アジア諸国が、70年代の日本の企業進出に「天皇制の戦前植民地主義と違う、欧米新植民地主義より対等に相手国を遇する日本国になった」と理解を持ったのだった。
石油ショックを世界でただ一国乗り越えて、世界一の80年代の日本経済を作ったのは「戦争を天皇の名前で強要されて、敗戦後国民主権の日本国に変えた日中戦争と太平洋戦争帰りと生き残った空襲世代の婦女子」だというのが40年来の私の持論である。その人たちがアジアに再度経済進出した時は、戦前天皇制植民地主義の八紘一宇を反省して相手国とその労働者も大切に最初はしたのであった。
そういう80年代から90年代にかけ世界一になった条件を、今若い人から4,50代の働き盛りまでと日本政府が、意味も分からず否定している。まったく知識もなく漫画であおられて、或いは右翼小説を事実と考えてか、戦前についての誤った知識で韓国朝鮮やアジアの人々を馬鹿にすることを恥ずかしく思う。
特に安倍政権のやった韓国への貿易優遇措置の廃止と消費税の値上げに伴う電話機支払いで値引きする制度は、「税の公平に反する」し、安倍政権と世耕経産大臣の参議院選挙運動と疑われかねないのではないか?
戦後の日本(昭和後期)と同じ迫力が、朝鮮戦争からベトナムからイラク戦争までアメリカの先陣を切る人柱として徴兵された今の韓国の人や台湾や香港の若者にはある。ネトウヨがアジア人、特に朝鮮人を日本人の下に置く風潮は、戦前の「大アジア主義」「八紘一宇」の天皇制拡張主義植民地主義を思い出させる。
ネトウヨは、年号「令和」が引用した万葉集とか、日本最初の歴史書日本書記が漢文で書かれていて、朝鮮語としても読めることを知っておくといい。日本に文字が入ってきた時代を、我々が高校生のころは「5、6世紀ごろ仏教と一緒」とされたが、中国の文字の成立と朝鮮半島への伝播を考慮するともっと前であろう。
大陸から対馬を中継点に日本に渡ることは、紀元前後でも可能だったと思う。「金印」以外に文字が残っていないのは、「秦の始皇帝の焚書」のようなことが、古代日本でも政権交代に伴って持統や継体天皇以前に何度かあったからではないか?
天皇制や「令和」(年号法では年号の使用を強制されない)が大事で韓国を馬鹿にする人こそ宇治谷孟『日本書記(上)全現代語訳』講談社学術文庫p4「まえがき」以下を見よ!自分の無教養を恥じるだろう。
近頃は韓国生まれの人の、日本古代史研究者も少なくない。古代朝鮮語で読むと、従来日本人の思いもかけなかった、奇抜な理解の仕方があることを知らされた。万葉仮名の漢字使用に、甲類・乙類という二種類の区別があり、その理由が解明困難だったところ、当時記録にかかわった人達の出身地の方言の相違ー百済系・新羅系の二系統があることに因るものかという、指摘がされている。「日本書記」には謎が多い。記紀の編集に、漢籍・漢字に通暁した、百済・新羅からの渡来者の教養人が、かかわっていたであろうことは否定できない。日本側の研究だけでは知りえなかったことも、韓国側との研究につき合わせ、立体的に考察することによって、新しい発見ができることもあるのではなかろうか。(略)韓国側の記録では全く根拠がなく、存在しなかったとされる「任那」であるが、(略)尊い本当の国、といったことばで、皇権発祥の源流を意味するものではないか、というのは注意すべきかも知れない。
任那周辺にあった三韓が天皇制のルーツではないかという見解はほかにもある。少なくとも仁徳話を見れば、或いは日本書記で古代の天皇の即位の記述を見れば、今計画している大嘗祭や即位式が神代から続くあるいは日本書記には根拠がないことがわかる。日本書紀の後に作られた続日本記に記述がある。