プラスアルファ

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不安な思いをウダウダ書き散らす日記

サービスとは何ぞや? を学んだ日。

2013年03月27日 15時04分55秒 | 辛辣うだうだ放題

今月、Sセンパイが20日で還暦になった。
あ……、そのセンパイがここ見てたら、やめて~~~って言いそう

そして、Mも今月が誕生月。
で、お互いにおごるつもりで、
割り勘で美味しいものを食べに行こう~~~ということになった。

どこにする? と悩んだところ、
センパイが「サンマルクからはがきが来てるから、そこはどう?」と言うので、
Mはアレコレ探す手間が省けてラクだったので、即OK。

やっぱ、お客様サービス案内ハガキって大事ね。
全く行くつもりがなくても、こういうタイミングで行く場合がある。

でも、これが吉とでるか、凶とでるかは、神のみぞ知る。

お誕生月のハガキ持参の客には、デザートとお土産がつくらしい。
ハガキを持たないけど、誕生月のMも一緒。
センパイもMも、きっと誕生月だから同じようにしてくれると思ってた。
……というか、勝手に思い込んでた。

一応、センパイが食事前に、「連れも誕生月なの」と言ってみたが、
係りの女性は
「申し訳ありません、ハガキをお持ちの方のみのサービスですので」
云々と、マニュアル通りつれなくおっしゃった。

彼女の裁量では、どうにもならない問題かもしれないけど、
もう少し残念そうな演技くらいできないのだろうか??
ちょっと店長(料理長でも)に聞いてみますね。とか。
マニュアル通りのお断りをされると、Mは暴れたくなる。

聞かなきゃヨカッタと客に後悔させるような対応。
う~~ん、勉強になるねぇ。

それがきっかけで、何が出て来ても美味しくない。
気持ちの問題。
別に、デザートやお土産が欲しいわけじゃない。
気持ちの問題。

二人で楽しい時間を過ごせると思っていたのに、
あの、係りの女性のつれない態度ひとつで、
すっかりテンションがダウン
要するにケチがついてしまった。

だから、聞かなきゃ良かったのよね。
そういうことになる。
それ以前の問題だったのよさ。
逆に、その日はサンマルクに行かなきゃヨカッタのよね。
選択ミスだった……。

2人で同時に誕生日を祝うつもりだったから、
片方だけがサービスを受けると、お互いに気まづくなる。
その辺のところを、例の女性スタッフは何も考えていない。
ロボットか??

ほんの些細なことなんだけどね。
サービスっていうのは気持ちの問題。

それがわからずしてのサービス業に、
どんなサービスが成り立つんじゃい!

で、最後にデザートが出てきた時、
「お誕生日ということですので、サービスさせていただきます」
とか何とか上から目線で言われて、Mのデザートにも
「おめでとう」と書いてある小さなプレートと、
細い蝋燭をそこに立てた。
一応「ありがとう」とは言ったけど、
取ってつけたようなことはしないで結構。
こういうことをしてほしいわけじゃないから……。

火をつけようとしたとき「やめて」って叫びたかったデスよ。
火がついたとき、Mはすぐ消した。

悪いけど、
ニーズに合わない事を押しつけてサービスとは言わない。

ただの押しつけ、押し売り。
これで「やってやった」と自己満足されたらオワッテル。
もうその前にすっかり気持ちは萎えてるのに、
そんな子供じみた演出で立ち直る?? 

で、肝心の『おはがきをお持ちの方へのお誕生月サービス』のデザート、
ひとくちサイズのプリンが、ひとりで食べろとばかりにセンパイの前に出された。
センパイだって食べにくいから、Mにすすめるけど、
Mはもうさっきの甘ったるいデザートで一杯だった。

ちなみに、帰りのお土産っていうのは、もちろんサンマルクだからパン。
バイキング形式で、食べ放題のパンが山ほどありましたっけ。

Mはめっちゃ勉強になった。
ひとくちサイズのデザートも、パンも、
もうひとりにサービスしたところで、店は赤字になる??
本当に誕生月の客を祝うつもりで出したハガキなら、
連れにもせめてバイキングのパンでもいいから、2~3個渡せばいいじゃん。
(実際、欲しいわけじゃないの。気持ちの問題)
損して得を取れっていう経営はしないんだ……1円も損したくないのね。

Mもセンパイも、ただお腹を満たすためにそこに行ったわけじゃない。
店の雰囲気と、楽しい時間を期待して行ったつもりなんだけど、
木端微塵。

言葉ひとつ、態度ひとつ、
本当に気をつけなくては。
気持ちの入っていないサービスは受けたくない。

実に勉強になった日だった。
Mは過去に3~4回くらい行ってるけど、もう二度と行くことはない。
まぁ、Mごときが行かなくても、ご婦人達がランチに大勢押し掛けるお店なので、
評判が良いのでしょうね。
てかJAFに入ってたから、カードを出せば安くなったんだよね。
あんな対応しかできない店には出せばヨカッタと、後から気付くヤツさ。

せっかくのお店の心遣いを無駄にするようなことはしたくないって思うので、
Mは基本、割引券とかは持たない。
でも、こういう対応をするところは必要だった……残念。

何にしても、せっかくの誕生日のお祝いだったのに、
つまらんかった。
え? 喰い意地張るからだろうって??
だから、Mの言いたいことがそういう意味でしかとれないなら、
そういう人はサービス業での仕事はやめたほうがいいね。

食事したり飲みに行くっていうのは、
その店の雰囲気が半分以上、美味しさに繋がる。
そしてそれを最大限にひきだすのはスタッフの仕事なのよ。

最近のお店は、それを分ってないスタッフが多すぎる。

 

 

 

 

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