“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

施政方針演説 隠された彼らの狙い

2015年02月13日 12時59分28秒 | 臼蔵の呟き

安倍、自民党政権は、国民をだまし、隠ぺいすることで自らの野望を国会の場で強行突破しようとしています。しかし、多くの国民、民主的な勢力は彼らの意図を見抜き、反対運動を組織しつつあります。この主張も批判しています。これが彼らの本質であり、彼らの本音、意図が如何に反国民的、民主主義に反するものであるかを自らの行動が証明しています。

安倍、自民党政権を少数派にし、退陣させるしか、政治を変えることできません。日本社会の民主主義を守れるかどうかの瀬戸際になっています。

<北海道新聞社説>施政方針演説 改革の具体像が見えぬ

 戦後70年の節目を意識する割には物足りなさを感じた。

 安倍晋三首相がきのう国会で施政方針演説を行った。「戦後以来の大改革」を掲げ、さまざまな分野での改革断行を訴えた。持論である「戦後レジームからの脱却」を強調したかったのだろう。

 既成の制度の打破にばかり力点が置かれ、将来ビジョンに具体性を欠いた。自説にこだわって反論を切り捨てるかたくなな態度が目立つ。安全保障政策や歴史認識には深入りを避けた。

 これで今国会を乗り切ろうというのなら認められない。自らの理念や政策を丁寧に説明して、広い合意を得る努力が求められる。

 農政改革を冒頭で取り上げ「若者が自らの情熱で新たな地平を切り開くことができる新しい日本農業の姿を描く」と意気込んだ。

 この演説で日本の農業の将来に安心感を得られた人がどれだけいるだろう。JA全中の一般社団法人化など制度論が先行し、首相が目指すという「強い農業」の具体像は不明なままだった。

 標的は医療、エネルギー、行政機構などにも及んだ。政策がもたらす功罪をきちんと説明しなければ、改革の大義すら疑われる。

 改革を叫ぶのはアベノミクスの「第3の矢」である成長戦略につなげたいからに違いない。この2年間の「成果」を並べて、経済再生と財政再建、社会保障改革の三つを同時に達成すると訴えた。

 しかし、政策の恩恵が国民全体に行き渡らず、格差拡大を招くことへの不安が消えない。なぜその対策を示さないのか。「この道しかない」では説明にならない。

 一方的な主張は外交・安全保障や歴史問題でさらに顕著だ。

 「平和国家としての歩みはこれからも変わらない」と言いつつ、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の整備に意欲を見せた。

 日本へ直接の攻撃がなくても同盟国とともに反撃できる集団的自衛権の行使は、戦後の平和主義に逆行する。だが、首相は批判に耳を傾けようともしない。

 法整備の具体的方向性は示さなかった。与野党から懸念の声が出ている戦後70年の首相談話にも直接の言及は避けた。今国会の大きな焦点なのに、理解に苦しむ。

 首相には国民の支持についての過剰な自信があるのではないか。

 昨年12月の衆院選で与党は過半数を大きく超える議席を得たが、すべての政策に白紙委任を得たわけではない。国民の「声なき声」に配慮した政権運営を求めたい。


安倍首相の側近「日本には戦犯がいない」と主張報道

2015年02月13日 11時40分59秒 | 臼蔵の呟き

侵略された国、韓国で報道された記事です。安倍、安倍の側近たちの狂ったような行動と言動は外交上の商材としかなりません。

本当に狂った右翼が政権を牛耳っているとしか言いようがありません。

 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 安倍首相の側近「日本には戦犯がいない」と主張

  日本の安倍晋三首相の側近である萩生田光一・自民党総裁特別補佐が「日本には戦犯が存在しない」と話したと産経新聞が12日報道した。萩生田特別補佐は前日、ある講演で「日本では国会の決議によって戦犯の名誉回復され、もう存在しない。戦勝国もこれを認めた」と強調した。


施政方針演説 安保、憲法語らぬ不誠実

2015年02月13日 10時59分34秒 | 臼蔵の呟き

安倍、自民党政権中枢は、日本を旧第日本帝国憲法時代の政治、司法制度の社会に逆流させようとしています。このことは、第一次安倍政権、第二次安倍政権の言動と法案提出を見れば明らかです。安倍、側近は、その言動を法案と言う形で現実化しようと次々と提案しています。その法案を衆議院多数議席を利用して次々と強行成立させています。特定秘密保護法、国家安全保障会議設置、集団的自衛権行使容認の閣議決定がそのことを示しています。

その一方で、歴史の改ざん、靖国神社参拝、従軍慰安婦問題と日本軍関与の否定、ヘイトスピーチを使った排外主義、そのことで軍国主義的な世論をあおり、自らの政策誘導、政権運営に利用しています。

しかし、多くの国民、民主的な勢力は彼らの意図を見抜き、反対運動を組織しつつあります。その批判と運動を恐れ、彼らは、自らの意図を国会の場で明らかにせずに、強行突破しようとしています。そのことをこの主張は批判しています。これが彼らの本質であり、彼らの本音、意図が如何に反国民的、民主主義に反するものであるかを自らの行動が証明しています。

<東京新聞社説>施政方針演説 安保、憲法語らぬ不実

 安倍晋三首相は外交・安全保障や憲法問題で、どんなメッセージを発するのか。戦後七十年の今年は特に、国内外が注視する。施政方針演説で自身の言葉で語らねば、議論の始めようがあるまい。

 今後一年の内政・外交方針を示す施政方針演説である。例年、一月下旬に行われるが、今年は衆院選の影響で約三週間遅れだ。

 字数にして約一万二千三百字。一九八九年以降の平均約一万九百字を上回り、第一次を含めて安倍内閣では最多だという。内容は内政が七割、外交・安全保障などが三割という割り振りだ。

 首相は演説で「改革」という言葉を三十六回繰り返し、日本史上著名な人物の言葉を引用した。

 幕末の思想家吉田松陰、明治日本の礎を築いた岩倉具視、明治の美術指導者岡倉天心、戦後再建に尽くした吉田茂元首相。四人とも転換期の日本を主導した人物だ。

 演説冒頭で言及した農協改革をはじめ、電力、雇用などの分野で「岩盤規制」打破に挑む自らを、歴史上の偉人に重ね合わせ、奮い立たせているようでもある。

 ただ、改革と名付ければ、何でも通るわけではあるまい。国民の暮らしを豊かにするのか、という観点から、改革の妥当性は徹底的に議論されるべきだ。

 首相は「この国会に求められるのは単なる批判の応酬ではなく、行動です。改革の断行です」と強調した。必要な改革は果敢に断行すべきだが、改革を批判封じの免罪符とすべきではない。

 改革は冗舌に語る半面、安全保障や憲法問題では口をつぐむ。

 安保法制はこの国会最大の焦点だが、首相は「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする安保法制の整備を進める」と述べただけ。昨年の演説で触れた集団的自衛権という文言すらない。

 憲法も「改正に向けた国民的な議論を深めていこう」と呼び掛けてはいるが、具体的にどんな改正を何のために目指すのか、演説からは見えてこない。戦後七十年の首相談話への言及もない。

 いずれも与党内や与野党間の調整が必要で、踏み込んで語れないという事情はあるにせよ、首相が何を目指すのか明確にしなければ、議論のしようがない。

 国論を二分する問題でも具体的なことを語らなければ言質を与えず、異論封じができると考えているわけではあるまい。首相演説では全く触れず、成立を強行した特定秘密保護法の前例もある。語るべきを語らぬは不誠実である。