“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

税制度の改正を  所得再配分機能を実現せよ

2015年12月09日 10時26分10秒 | 臼蔵の呟き

「税制は毎年、政府・与党が財界や利益団体との「密室協議」を基に年末の数週間で実質的にまとめるのが慣例化している。目先の利害調整に拘泥し、膨らみ続ける社会保障費を抑える「税との一体改革」の議論は不十分極まりない。消費税増税など財源論ばかりで弱者の給付カットなど小手先の手直しでしのいでいるのが実情だ。」

「現在二割に満たない申告納税が広がれば納税者の自覚は劇的に高まろう。不公平の是正は私たち全員の課題なのである。」

 税制度は国の財政をまかなうと同時に、民主主義社会においては格差の是正、所得の再配分の使命を持っています。しかし、その主要な機能が、意識的に麻痺させられています。この間、安倍、自公政権は法人税率引き下げ(中小零細企業は赤字のために納税をしないことが多い)に狂奔し、消費税率の引き上げによる税収増で法人税率の減税分を補う不公正な税制度改悪を行い続けています。そのために、貧富の格差は許容できないレベルにまで悪化し、日本社会のゆがみは、極限に到達しようとしています。

高額所得者、大手企業、多国籍企業にしかるべき負担を求める。また、彼らが、租税回避を行うことを政治的、法的に規制し、租税回避を許さない。そのことが必要です。

<東京新聞社説>「民間税調」提言 所得再配分を取り戻せ

 所得や資産の再分配、格差是正こそ税制に託された使命だが日本はほとんど機能していない。政治家や役人中心で決めているからではないか。生活を豊かにする国民のための税制を取り戻すべきだ。

 税制、財政、社会保障に詳しい学者や弁護士らでつくる民間税調が独自の税制改正案を発表した。税制を決めるのは何より納税者自身であること、健全な経済社会を築くには税を通じて格差縮小が不可欠だとの思いから、民間税調は二月に発足した。市民が参加するシンポジウムを九回重ね、意見交換しながらまとめた。

 税制は毎年、政府・与党が財界や利益団体との「密室協議」を基に年末の数週間で実質的にまとめるのが慣例化している。目先の利害調整に拘泥し、膨らみ続ける社会保障費を抑える「税との一体改革」の議論は不十分極まりない。消費税増税など財源論ばかりで弱者の給付カットなど小手先の手直しでしのいでいるのが実情だ。

 民間税調の提言の一つは、戦後の高度成長期につくられたまま制度疲労を起こしている社会保障制度を税と一体で抜本改革することだ。貧しい若者の負担で豊かな高齢者に年金が給付される一方、若者は将来十分な年金が得られない不公平な仕組みである。

 改革の基本的な方向は、恵まれない人や制度の基礎的な部分に限って税を投入し、中高所得者には保険料による自助努力で対応してもらう。それでも財源が足りない場合には「消費税や保険料の引き上げもやむを得ない」とした。

 提言の最も重要な点は、税本来の格差是正機能を取り戻し、経済協力開発機構(OECD)加盟国で下位といわれる「所得・資産の再分配」を強化することである。

 ただ、所得税や資産課税の最高税率を上げるだけでは現状では税は国外に逃避してしまう。国境を越えた租税回避を防ぐ手段が不十分なのだ。その分、限定的な改正の提言にとどまったのは残念だ。

 当面は富裕層に有利な利子・配当所得の源泉分離課税の税率をかつてのように30%へ引き上げることや、半世紀前に決まった所得区分の見直し、さらに納税者が税制に無関心となる最大要因とされる「源泉徴収と年末調整制度」の廃止を提言した。自らの手で所得税の納税額を申告するのである。

 現在二割に満たない申告納税が広がれば納税者の自覚は劇的に高まろう。不公平の是正は私たち全員の課題なのである。


立憲主義とは

2015年12月09日 08時00分02秒 | 臼蔵の呟き

安倍、山口自公政権が立憲主義を知らないと指摘する法学者、弁護士などが沢山います。法学部出身、現在の政府関係者で立憲主義を知らないなどはあり得ないといわれています。しかし、ポツダム宣言を知らない。立憲主義とは何かが分からない。私が行政府の最高責任者だーーだから何なんだ!!――憲法を勝手に解釈してもよしとする独善と主張には唖然とします。このような反知性的、独裁的な政治屋に支配される自公政権とは何なんだと!!

<立憲主義とは>

立憲主義は、第1に、憲法によって国家権力が制限されなければならない。第2は、その制限が様々な政治的・司法的手段によって実効性のある一群のより上位の法(憲法)に盛り込まれていなければならない。

国家緊急権と利権主義の関係

国家緊急権(戒厳令などの政治的非常大権と措置)とは、緊急事態において国家が平常時とは異なる権力行使を行う権限のことであり、とくに憲法上の緊急措置によってさえ解決されえない緊急事態が発生した場合に、憲法の規定を超えた国家緊急権の発動が認められるか否かはこの議論がある。

近代立憲主義は、国家権力(立法、行政、司法)を憲法の拘束の下に置くことを目的とするため、このような権力行使は立憲主義の下では認めがたいため、非常事態における緊急措置について予めできるかぎり立法化することが求められ、各国において緊急事態法制の発達をみている。


地球温暖化対策 政治の果たすべき役割

2015年12月09日 05時37分41秒 | 臼蔵の呟き

 地球温暖化は、大量に化石燃料を消費する先進工業国に大きな責任があります。先進工業国は、自国以外の地域、国から大量に資源を収奪し、企業活動を行ってきました。その経済的恩恵と利益を享受し、経済的に遅れた国家、国民に温暖化という付けを回してきました。

その先進工業国であるアメリカ、日本、イギリスなどの政権、大手企業が温暖化対策反対の急先鋒を担っています。こんなふざけ、矛盾した話はありません。

 しかし、現在の世界ではあらゆる国が経済的豊かさを求めて、エネルギーの大量消費、化石燃料の大量消費が行われています。その結果、異常気象の頻発、地球の砂漠化、農産物の不足などが繰り返し発生しています。その意味では、全世界が、そろって、温暖化の要因となる二酸化炭素などの抜本的削減に取り組まなければなりません。自国の経済活動が規制されるからとアメリカ、日本、イギリスなどの多国籍企業、大手企業が反対していますが、彼らの横暴を許してはなりません。また、特定の国だけで、ガスを閉じ込めることは不可能です。

国連が中心になり全世界が温暖化防止の協定を締結し、その実行策を具体化しなければなりません。経済的な豊かさを優先し、地球環境が破壊される、食糧危機を未然に防止なければなりません。