“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

原発の電気   都民6割「東電以外」検討

2015年12月20日 10時45分02秒 | 臼蔵の呟き

原子力発電を止めるべきとの世論は、震災後も非常に多く、継続していることを示しています。関東圏だけでなく、市民の多くの意識は健全であり、現在の安倍、山口自公政権、原子力産業などによる利権集団とは異なることを示しています。国家の食料生産確保とエネルギー政策は安全保障、最重要政治課題です。

これほど、民意と大きな政策の違いが無視され、継続することは結果的に、大きな揺り戻しを受けることは確実です。戦争法、エネルギー政策、沖縄普天間基地移設問題、TPP交渉などを民意に背き進める安倍、山口自公政権は退陣させる以外選択肢はありません。

<東京新聞>

 来年四月に始まる電力の小売り自由化で、電気の購入先を東京電力から新しい電力販売業者に代えようと考えている東京都民が六割に上ることが、本紙と新潟日報の合同世論調査で分かった。料金がより安いところがあれば代えたいという理由が最も多いが、「原発でつくられた電気を使いたくない」を理由に挙げた人は二番目に多かった。また東京、新潟とも七割が将来的には原発をゼロにし、再生可能エネルギーを軸に取り組むべきだとの意思を示した。 

 調査は、東電福島第一原発事故から五年を前に、原発に関する意識を調べるために実施。今月十二日から十六日までの五日間、十八歳以上を対象に、東京と新潟でそれぞれ一千人、計二千人から有効回答を得た。

 電力の小売りが自由化されると、これまでは地域の大手電力会社に限られていた電気の購入先が、一般家庭でも自由に選べるようになる。

 購入先を切り替えるかどうか尋ねたところ、東京では6%が「切り替える」、56%が「すぐではないが検討する」と答えた。合わせて六割超の人が、東電から別の事業者に購入先を切り替えようと考えているとの結果が出た。「切り替えない」「当面は切り替えない」は計約三割にとどまった。

 切り替えを考えている人たちにその理由を聞いたところ、うち35・3%の人が「より安い電気を使いたい」と答え、二番目は「原発を保有しない電力会社の電気を使いたい」(28・2%)だった。

 東北電力管内の新潟では「切り替える」「検討する」が計四割弱、「切り替えない」「当面は切り替えない」が計五割弱だった。

 原発に対する考え方では東京、新潟とも「すぐゼロにするべきだ」「徐々に減らし将来はゼロ」が合わせて七割に上り、脱原発を望む声の大きさがあらためて明らかになった。逆に「今まで通り活用」「徐々に減らすが、一定数は活用」はともに三割弱にとどまっている。

 今後、力を入れるべきエネルギーを二つ選んでもらう問いでは、東京、新潟とも太陽光や風力、バイオマスなどの再生エネを軸に、水力や火力、原子力との組み合わせを挙げる人が八割いた。原発推進の考え方を持つ人に絞っても、六割超の人が再生エネを軸にすべきだと答えた。

<電力の小売り自由化> 来年4月からは、地域の電力会社の独占が崩れ、消費者は、国に「小売電気事業者」として登録したさまざまな業者から電気を購入できるようになる。契約先を切り替える際、メーターを新型のスマートメーターに取り換える必要があるが、原則費用負担はない。12月7日現在、登録業者は全国で73。ガス会社、石油会社、リース会社、商社などが参入するほか、再生可能エネルギーを中心にする業者、地域限定の業者もあり、選択肢は大幅に広がる。


日銀の金融緩和強化は間違い 狂っている。

2015年12月20日 09時45分47秒 | 臼蔵の呟き

「日銀が金融緩和のために市場から買い付けた長期国債の残高は、国債発行残高全体の約3割を占めている。これ以上の増額は市場に悪影響を及ぼす恐れがあり容易ではない。追加緩和を何度もできる状態ではない。」「日銀の手持ちのカードは少ない。同時に、金融政策に頼るばかりのアベノミクスにも限界が近づいている。」

まず、第一に、安倍、自民党政権がとっている経済政策が限界であり、間違いであることを示しています。アメリカ、日本の経済が大量生産、大量消費型経済、社会は限界であることを示しています。成長万能主義は限界です。資源の収奪、化石燃料の枯渇、地球の温暖化による異常気象などはこれらを証明しています。

第二に、先進工業国に共通した経済問題は成長しないこと。輸出に依存した経済構造からの脱出です。そのための産業構造はどのようなものなのか。そのことが混沌としていることです。科学技術を環境対策に使う。二酸化炭素の排出量を減らす。そのための技術開発と産業の育成。その1つとしての再生可能エネルギー開発と投資などはその代表的な事例です。しかし、安倍、山口自公政権は原子力発電と石炭火力にしがみつくという歴史の進歩に逆行しています。彼らは、そのことは知っているにもかかわらず、世界の大勢に逆らい、原子力、石炭にしがみつく。

なぜでしょうか、一部原子力産業、重工業企業、大手金融機関(日本の経済構造を支配する勢力)の政治資金、政治要求と一体となった自民党型政治から離脱することができないからです。彼らから離れることは、自民党型政治の死滅を自ら認めることになると安倍、自民党極右議員は考えているからです。

第三に、日銀の金融政策に頼った経済政策で現在の経済問題は解決しないことを示しています。逆に、この金融政策(政策と呼べるようなものではないのですが)は日本経済と国家財政の破壊、崩壊を招くようなものであり、即刻中止し軌道修正をすべきです。

<信濃毎日社説>金融緩和強化 日銀の苦しさがにじむ

 身動きが取りにくい日銀の苦しさがにじんだ決定だ。

日銀が金融政策決定会合で、大規模金融緩和の強化策を決めた。設備投資や人材投資に積極的な企業を対象とした上場投資信託(ETF)を、年間3千億円買い入れる枠を新たに設定した。

 これまでは日経平均株価(225種)や東証株価指数などに連動したETFを買い入れていた。新枠は日銀の政策目標に合致した企業を後押しすることになる。金融政策の範疇(はんちゅう)から外れかねない異例の対応といっていい。

 黒田東彦総裁はきのうの記者会見で、企業の設備投資や人材投資を「できる限りサポートする」と強調した。その上で来年の春闘に「強い関心を持っている」と述べている。

 消費者物価指数(生鮮食品を除く)は原油価格が下げ止まらず、前年同月比でマイナスが続く。2%の物価上昇目標を達成するには、賃金上昇を実現して、消費意欲を喚起するしかないというメッセージと受け取れる。

 市場の反応は冷たかった。

 きのうの東京証券取引所の日経平均株価は一時値上がりしたものの、終値では前日から366円下がった。今回の決定は、日銀の金融政策が限界に近づいていることも浮き彫りにした。

 ETF新枠以外の強化策は、買い入れている国債の満期までの期間を、これまでの最大10年から12年に延長することが中心だ。世の中に出回るお金の量を年間約80兆円増やす政策は、これまで通りの規模を維持している。

 日銀が金融緩和のために市場から買い付けた長期国債の残高は、国債発行残高全体の約3割を占めている。これ以上の増額は市場に悪影響を及ぼす恐れがあり容易ではない。追加緩和を何度もできる状態ではない。

 中国など新興国の今後の景気動向や米国の利上げの影響などが簡単に見通せない中、追加緩和は温存したい意向もあるのだろう。対象を絞ったETF新枠や、買い入れる国債の満期までの平均期間延長は苦肉の策ともいえる。

 黒田総裁は会見で「緩和が必要と判断した場合に、迅速に調整できるようにした」と述べ、金融政策の限界を否定した。追加緩和に対する期待をつなぎ留めようと躍起になっているように思える。

 日銀の手持ちのカードは少ない。同時に、金融政策に頼るばかりのアベノミクスにも限界が近づいている。


東電の対応「理解できず」と批判 賠償増額案、受け入れを

2015年12月20日 08時35分58秒 | 臼蔵の呟き

事故を起こしたのは、誰ですか!東京電力ではありませんか。その東京電力が非難者である浪江町民に慰謝料として月額10万円しか補償をしていない。その増額を求めた申し立てに関する解決センターの異例の勧告書です。

生活の場を追われ、仕事を取り上げられ、故郷で住む権利を破壊しておきながら、東京電力の対応、主張は本当に狂った組織です。このような企業、経営者の社会的責任無自覚がゆえに事故が起きたのだとつくづく思います。

<東京新聞>東電の対応「理解できず」と批判

 東京電力福島第1原発事故の慰謝料増額(現状は慰謝料月額10万円)を求め、福島県浪江町の約1万5千人が原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、賠償金を月5万円増額する和解案を拒否し続ける東電の対応をセンターが「理解できない」と批判し、受け入れを求める勧告書を示したことが分かった。

 町が19日、町民向け説明会で公表した。受け入れを促す勧告書は今年1月にも出ており、法的拘束力はないが、町側弁護団は「センターが『理解できない』と表現するのは異例の厳しさだ」としている。東電側は来年2月にも回答するという。

(共同)