たないけぶろぐ

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永夜抄Hard 妖夢&幽々子ペア 6Bクリア

2009年11月20日 | 東方Project
霊夢&紫ぺアと同じ、4面ボスが魔理沙になる幽冥の住人チームで永夜抄ハードの輝夜ルートをクリア。輝夜のライフスプリングインフィニティと蓬莱の玉の枝をスペルプラクティスできちんと練習してから挑戦したおかげで1回でクリア出来ました。霊夢&紫ぺアで3機残ったことから今回は思わぬところで被弾してもそのまま続行。


・1面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
蛍符「地上の流星」取得 
中ボス後道中 通過
通常1 通過
灯符「ファイヤフライフェノメノン」取得
通常2 通過
蠢符「ナイトバグストーム」 取得
隠蟲「永夜蟄居」被弾
残機2ボム3 ハードでも1面なのでそんなに難しくはない。ラストスペルとれないけれど…

・2面
道中 通過
中ボス通常 通過
声符「木菟咆哮」取得
通常1 通過
毒符「毒蛾の鱗粉」1ボム
通常2 通過
鷹符「イルスタードダイブ」取得
夜盲「夜雀の歌」取得
夜雀「真夜中のコーラスマスター」 発動せず 毒蛾の鱗粉を取得しないと多分出せない
残機3ボム3 

・3面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
産霊「ファーストピラミッド」取得
中ボス後道中 1ミス 何気ない弾に当たる嫌なミス
通常1 1ボム
始符「エフェメラリティ137」1ボム
野符「義満クライシス」取得
通常2 1ボム
国符「三種の神器 鏡」1ミス 青クナイ弾に挟まれて
虚史「幻想郷伝説」2ボム 苦手
未来「高天原」発動せず
残機3ボム1
3面で2ミスはしたくなかった

・4面B
道中1 通過
通常1 通過
魔空「アステロイドベルト」1ボム 無難に
通常2 1ミス 隙間を見誤る
黒魔「イベントホライズン」取得 位置取り分かってきました
道中2 通過
通常3 1ボム
恋風「スターライトタイフーン」1ボム 自機狙いの誘導失敗
通常4 1ミス
恋心「ダブルスパーク」2ボム1ミス 抱え落ち酷い
光撃「シュート・ザ・ムーン」取得 レーザーに気をつけつつチョン避けで
魔砲「ファイナルスパーク」被弾 たいてい2~3発目でレーザーなり星弾なりにぶち当たる
残機1ボム3
3ミスで残機1とか洒落にならん

・5面 またリプレイバグ起きた…いつも起きるっぽい
中ボス前道中 通過
中ボス通常1 通過
中ボス通常2 通過 立絵あるんだからラストワードだけじゃなくっててゐのスペルカードひとつは本編で通常2のかわりにあってもよかったのにね
中ボス後道中 通過
通常1 通過 
幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」取得 真ん中と左下を往復すれば楽に
通常2 1ボム
狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」1ボム 下に追いつめられたのでボム
通常3 通過
懶惰「生神停止(マインドストッパー)」1ボム1ミス ボムった後に自機狙いの誘導に失敗してボム0のところに被弾
散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」取得 これは狂気の瞳発動直前に弾のあった場所に行けば安定する取得しやすいスペル
月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」 被弾
残機2ボム3
6Bでエクステンド、ボム入手することを考えると残機3ボム4でクリアする必要がある。霊夢&紫ペアより4機少ない状況で危ない。少なくとも同じように進めばクリアは出来るはず

・6面B
道中 通過 幽々子の広範囲攻撃のおかげで楽、魔理沙&アリスペアだと難しそう
中ボス通常 1ボム 霊夢&紫ペアでミスったことから余裕持ってボム
薬符「壺中の大銀河」1ボム

輝夜前で残機3ボム1

通常1 通過 こまめに自機狙いを大きく振らせて隙間を増やす
神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」1ボム レーザーの横に当たりそうになって怖くてボム
通常2 1ミス いきなり最初の波で被弾
神宝「ブディストダイアモンド」1ボム
通常3 1ボム
神宝「サラマンダーシールド」取得 振り幅を大きく取ったらうまくいきました
通常4 通過
神宝「ライフスプリングインフィニティ」1ボム スペルプラクティスで輝夜付近での回避を練習したのでボム数減らせました
この時点で残機2ボム0 2機あればボム6発撃てるので(ラストスペル発動すると4回)クリアの目処は立った
神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」1ミス2ボム
スペルプラクティスでよくミスってた場所と全く同じ場所で被弾してから、ラストスペルを2回発動。残機1ボム0と無難に終わることが出来ました。

残りのファイナルスペル
「永夜返し -上つ弓張-」これだけは取りたかったけれどしょっぱで被弾
「永夜返し -子の三つ-」第3波は避けられたもののその後被弾
「永夜返し -丑三つ時-」避け方がこいしのイドの解放っぽいけれど速度半端なくて被弾
「永夜返し -寅の三つ-」発動せず
「永夜返し -明けの明星-」発動せず
永夜返しはいつもgdgd

全体的に道中のミスは少なめなのでいいですが、ボスの通常でミスが多いのが気になる。スペルプラクティスでは通常の練習出来ないから当然といえば当然です。普通のプラクティスは永夜抄だとルナティックぐらいから考慮する必要ありそう。

4面が一番残機落としてるってある意味当然かもしれませんが…逆に4面を練習すればもっとクリア安定しそうな気がする。4面が6面でも十分通用すると思われる。主人公なのに進行的に弱くしているとかそういうことをしていないのが良いとも。


魔理沙&アリスペアで試しにやってみたら4面の道中からしてキツかった上霊夢が強すぎてコンティニューする羽目に。5面は5面で攻撃範囲の狭さが響いてもうちょっとパターンしっかりさせる必要があるようです。永琳のアポロ13無理過ぎて笑える。