たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

妖々夢Hard オールクリア

2009年11月28日 | 東方Project
妖々夢ハード、未クリアのキャラでノーコンティニュークリア。再び4面と5面のプラクティスをちょっとやって道中を安定させる。

妖々夢ハードのクリア順は
霊符霊夢→時符咲夜→夢符霊夢→魔符魔理沙→幻符咲夜→恋符魔理沙
後ろ3つが今回です。

魔符魔理沙/恋符魔理沙/幻符咲夜で表記
通常ボムと霊撃わけよう

・1面
中ボス前道中 通過/通過/通過
中ボス通常 通過/通過/通過/
霜符「フロストコラムス」取得/取得/取得
中ボス後道中 通過/通過/通過
通常1 通過/通過/通過
寒符「リンガリングコールド -Hard-」取得/取得/取得
通常2 通過/1ボム/通過 リンガリングコールド取得した瞬間になぜかボム
白符「アンデュレイションレイ」取得/取得/取得
残機2ボム2/残機2ボム1/残機2ボム4

・2面
中ボス前道中 通過/通過/通過
中ボス通常 通過/通過/1ボム
仙符「鳳凰展翅」取得/取得/取得
中ボス後道中 通過/通過/通過
通常1 通過/通過/通過
陰陽「道満晴明」1ボム/1ボム/1ボム
通常2 通過/通過/通過
翔符「飛翔韋駄天」取得/1ボム/取得
鬼符「鬼門金神」1霊撃/取得/取得
残機3ボム2/残機3ボム0/残機3ボム3


・3面
道中1 通過/通過/通過
中ボス通常1 通過/通過/通過
道中2 通過/1霊撃/通過
中ボス通常2 1ボム/通過/1ボム
操符「乙女文楽」取得/取得/1ミス 幻符咲夜2ボム抱え落ち、これは避けたいミス
道中3 通過/通過/通過
通常1 1ボム/通過/通過
蒼符「博愛の仏蘭西人形 -Hard-」取得/取得/1ボム
通常2 通過/通過/通過
白符「白亜の露西亜人形」取得/1ミス1ボム/取得
通常3 通過/通過/通過
廻符「輪廻の西蔵人形」1ミス/1ボム/1ボム
咒詛「魔彩光の上海人形 -Hard-」1霊撃/1霊撃/1ボム
残機5ボム2/残機4ボム0/残機5ボム1

・4面
中ボス前道中 1霊撃1ミス/通過/1霊撃2ボム1ミス   魔符魔理沙2ボム抱え落ち
中ボス通常 通過/通過/1ボム
中ボス後道中 2霊撃1ボム/1ボム1霊撃/2ボム 最後の妖精で結界発動するとありがたい
通常1 1ボム(リリカ)/1ボム(リリカ)/2ボム1ミス(メルラン) 幻符咲夜1抱え落ち
通常2 1ミス(リリカ)/1霊撃1ミス1ボム(リリカ)/1ボム(メルラン)
騒符「ライブポルターガイスト」取得/取得/1ボム
通常3(リリカ) 通過/1ボム/通過
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」(リリカ) 取得/取得/取得
騒葬「スティジャンリバーサイド」取得/取得/取得
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」1ボム/取得/取得
残機5ボム1/残機6ボム0/残機5ボム1

・5面
中ボス前道中 1ボム/1ミス/1ボム
中ボス通常 通過/通過/通過
餓鬼剣「餓鬼道草紙」取得/1霊撃/取得
中ボス後道中 1ミス/1ボム/通過
通常1 2ボム/通過/1ミス
獄炎剣「業風閃影陣」取得/1ボム/1ボム
通常2 1霊撃/通過/通過
修羅剣「現世妄執」取得/取得/1霊撃
人世剣「大悟顕晦」1ミス/1ミス1ボム/1ミス1ボム  魔符魔理沙は下から上がってくる妖夢に衝突する凡ミス 幻符咲夜3ボム抱え落ち、下からの弾にド真ん中で当たるミス
天界剣「七魄忌諱」取得/1ボム/1ボム
残機5ボム2/残機6ボム0/残機5ボム2
魔符魔理沙のときに妖夢のスペルカード割と取得出来たのがいい
・6面
道中 1ボム1霊撃/1ミス1ボム/1霊撃 恋符魔理沙は後のエクステンドのためわざとミスってボム補給
中ボス通常 1ミス/通過/通過    魔符魔理沙1ボム抱え落ち
六道剣「一念無量劫 -Hard-」1ボム/1ボム/1ボム1霊撃

幽々子前で残機4ボム2/残機5ボム1/残機5ボム2

通常1 通過/1ボム/1ボム
亡郷「亡我郷 -道無き道-」1霊撃1ミス1ボム/1霊撃/1霊撃1ミス1ボム 魔符魔理沙2ボム抱え落ち 幻符咲夜1ボム抱え落ち
通常2 1霊撃/1霊撃/通過
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」1霊撃1ボム/1霊撃1ミス/2ボム
通常3 1霊撃/1ボム1霊撃/1ミス1ボム 幻符咲夜1ボム抱え落ち
華霊「ディープルーティドバタフライ」1霊撃/取得/1ボム
通常4 通過/通過/通過
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」1ミス1ボム/1ミス/取得 魔符魔理沙誘導ミス 恋符魔理沙1ボム抱え落ち
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」1ボム/1ボム/1ミス1ボム 幻符咲夜2ボム抱え落ち

ラストスペル直前で残機2ボム0/残機4ボム1/残機2ボム3
「反魂蝶 -伍分咲-」1ミス1霊撃/2霊撃/1ミス1ボム 幻符咲夜3ボム抱え落ち
魔符魔理沙、幻符咲夜はラストスペルでエクステンド
クリア時
魔符魔理沙:残機2ボム2合計5ボム抱え落ち
恋符魔理沙:残機4ボム1合計1ボム抱え落ち
幻符咲夜:残機2ボム3合計13ボム抱え落ち

こうして並べると咲夜の抱え落ちがヤバすぎる。単純にあと13回ミスの危険を回避できたということで…ボムが少ない魔理沙はやはりボム0の状況が多いから自然とガチ避けが増えて抱え落ちは嫌でも少なくなる。ボムを当てにしていない分集中するからいけるのかな。ミス回数としてはどれも似たようなもんだけれども。

この後にルナティックを霊符霊夢でやってみたら4面のルナサでゲームオーバー。コンティニュー4回して残機1ボム1残ってクリア出来ました。ハードとは違う部分で特に抱え落ちが多い。初めてハードやったときもなんかこんな感じでコンティニューしてクリアしていたことから、ルナティックも同じ調子でいけばクリア出来るのだろうか。感覚として私はまだノーマルを安定してクリア出来る程度しかないので下手にルナティックやる前に他のハードをやるのがいいかもしれない。

あとハード手つかずで残ってるのは
紅魔郷、地霊殿、星蓮船の3つ。流れ的には紅魔郷か