NHKHPより
『小学校3年生、14人のクラス。ここでは、一方的に教えるのではなく、子どもたちに疑問を投げかけ、互いに考えさせる「学び合う教室」の実践が大きな成果をあげている。子どもの持つ力を信じ、時に厳しく、時に暖かく、彼らを見守る古屋先生と、お互いの個性を認め支え合って成長していく子どもたちの、「学び合う教室」を見つめる。』という内容でした。
途中、メールのやり取りしながら見てた…
「そもそもカラープリントした紙を子ども全員に配るのは予算的にNGで、2時間かけて円の定義に辿り着かせるのは時間的に無理だ…
授業内容事態は理想的で真似したいけど、脱ゆとりって言ってる世の中で、この授業を実践できる人は極僅かだと思う。
現場にそこまでのゆとりが無いのが現実です。
日本の教育の未来は歪んでおります…」
「研究校かなんかに指定されてるんかね? それともいいとこ撮り(笑)」
「○○の会が掲げる「競争の中での教育」では、絶対に実現できないやり方やね。
○○のトップがめざすのは「学び合い」じゃなくて「蹴落とし合い」ですから
蹴落とされた子には塾に行くためのクーポン券を配るらしいよ。
訳分からん
この番組を○シ○○さんに見せたいよ」
あぁ、子どもたちをそんな風(蹴落とし合い)な教育してええんかいな 何をかいわんや
教育現場、先生必死なのに…
『小学校3年生、14人のクラス。ここでは、一方的に教えるのではなく、子どもたちに疑問を投げかけ、互いに考えさせる「学び合う教室」の実践が大きな成果をあげている。子どもの持つ力を信じ、時に厳しく、時に暖かく、彼らを見守る古屋先生と、お互いの個性を認め支え合って成長していく子どもたちの、「学び合う教室」を見つめる。』という内容でした。
途中、メールのやり取りしながら見てた…
「そもそもカラープリントした紙を子ども全員に配るのは予算的にNGで、2時間かけて円の定義に辿り着かせるのは時間的に無理だ…
授業内容事態は理想的で真似したいけど、脱ゆとりって言ってる世の中で、この授業を実践できる人は極僅かだと思う。
現場にそこまでのゆとりが無いのが現実です。
日本の教育の未来は歪んでおります…」
「研究校かなんかに指定されてるんかね? それともいいとこ撮り(笑)」
「○○の会が掲げる「競争の中での教育」では、絶対に実現できないやり方やね。
○○のトップがめざすのは「学び合い」じゃなくて「蹴落とし合い」ですから
蹴落とされた子には塾に行くためのクーポン券を配るらしいよ。
訳分からん
この番組を○シ○○さんに見せたいよ」
あぁ、子どもたちをそんな風(蹴落とし合い)な教育してええんかいな 何をかいわんや
教育現場、先生必死なのに…