徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2137日目 新時代の幕開けとなるか?

2024年01月17日 | 雪中

2024年7月 鳥塚氏がえちごトキめき鉄道から大井川鉄道に転職

大きな話題になりました。で、かくいう記事は2019年頃、そしておそらくこれが井川駅から伸びる

旧ダム線への路線に列車が入ったすがただったような

ダム建設時に使用された線路らしく、この頃には工臨や天候が荒れた際の車両の避難時に留置する車庫代わりに

トンネルを使用していた模様です。

さて、この段階ではなんだかまだ分からないこのネタ

まだまだ画像も小さいしなんだかわかりませんよね (・∀・)ニヤニヤ

途中追っかけるのですが、有名アングル軒並み土砂崩れでどうにもならないので、定番の

ひらんだーいちしろの定番陸橋から

そう!今回狙ったのは除草列車!現状みると、除草して効果でてるの?と思うほど毎年

青々と茂ってますが

何がすごいって人の手で噴霧というのが、なんともアナログで素敵です

当然下山途中はアプト式なので連結してこの区間でも散布はしてました

アプト区間が終わってからもひたすら

ひたすら散布

意外に足はそれなりに早くて、通常の営業列車とさほど変わらなかったです。

というか以外に朝の早めの筋で始発と同じくらいの筋で動いてたのかな・・・

貴重な光景を撮れたのはありがたい限りです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます 2024

2024年01月01日 | 雪中

ということで、ひさびさの新年のご挨拶です。

いよいよ撮り鉄のやる気も減ってきて12月に至ってはカメラに触ったのも2回程度

しかも、今年は暖冬とのことでラッセルネタもほとんどやらないで冬は済みそう。

今年の目標

・いい加減過去画像をちゃんと整頓して現像する

・撮り鉄引退にむかった終鉄活動を行う

できたら撮りたいもの・・

・阪神電鉄の貨物の撮り直し

・ちんでんのレール工臨の撮り直し

・北海道は適当にネタあればやりたいけど程度

・山口号のPF回送を1回くらい

・嵐山電鉄の工臨 これが一番ハードル高くて無理ゲー

あとはえち鉄のDE15復活しないことを祈る

年のせいと撮り鉄としての欲望なのでしょうが、人が撮っているネタは割とどうでも良くなってきて

人がいないネタや自分のインスピレーション動かさせられるネタしか撮らなくなってきましたね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2113日目 晴れたら最高だったんですけどね

2023年12月23日 | 雪中

いよいよ始まった257系の改造後出場配給、これまた釜けん引は数回で終わるという話で(実際そうだったと思う)

天気もさしてよくないが行くか!ということ毎度の稲荷山に行ったのですが・・・

残念なくらい花と構図合わせが下手糞なガキと爺が先頭で陣取りアングル殺し状態

花にこれほどかというほど近づいて撮ってるのですが、こんだけ曇って露出無い中それをやったらどうなるか

分かり切っていることで、花に合わせれば車体なんだかわからないし、車体に合わせたらこんな色出てないアジサイ

などなんだか分かるわけもない・・・・別に自分の写真がうまいとは思わないけど、なんでアングル殺してまでそこで

構えるのかが私には分からない。少し距離置いて撮ればいいのに、そしたら皆大好きな白レンズも使えるし文句なしだろうに

てことで、適当に合間を縫って撮影

俄かの人が多くて嫌になったので、次は聖高原の俯瞰で撮ることに

さすがにここは人がいないので平和でしたね

ついでにしかけた無人君はこんな感じで

その後は撮れないこともないのですがタイガー五月蠅いしってことで長坂までに前進

山も見えませんが、なんとなくで撮影

で、ここからがアホ・・・・をレールカーゴ遅れているとさ

んん??西で撮れるんじゃね?って話になり後輩とそのままカッとんで竜王へ(笑)滋賀のですが

能登川ー安土の陸橋俯瞰へ

ついて割とすぐに気舞いs多。いや、さいっこう!!の光線で来てくれて遠征したかいも

あるってもので

無駄にテンション高かったのか、山崎カーブも間に合うんじゃね?

という軽いノリでそのまま山崎まで・・・光線は残念な結果に

て、ことで典型的な猫が身に迷って縄張りの奥にどんどん行ってしまうかのごとく

思い付きで京都まで行く羽目になりました。

いやぁマジ帰りはしんどかった

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2077日目

2023年11月03日 | 雪中

2019年3月頃の記事書いてるんです・・・・思ったより撮っていて記事が時系列的にすすまない

 

てことで、257系もいよいよ終わり、長野改造した車両が配給で出てくるということで天気悪い中

朝から長野へ!

まずは、朝の快速を惰性で

配給を篠ノ井で撮ろうと思ったのですが、草ボーボーで編成が綺麗にのらなさそう

姨捨は人が結構いて面倒~ってことで

坂北カーブからスタート・・・このアングルも過去帳入りしちゃいました。

予備機はアウトカーブから

メイン機は手持ちで脚立でこんな感じに

真っ白な車体でなんとも気持ち悪い^^;

そもそも自走できるのになんで配給なのかよくわからんネタでした。

その後は平瀬の信号所でスナップ撮るのですが、前出ちゃうと巻いちゃって( ̄▽ ̄)

サイドはこんな感じ

発車を見送ったあとは岡谷の陸橋でなんとなく

まぁおまけですね

最後は地元で並びそうだったので塩山駅で改造前と改造後の並びを

 

ライトがLEDになったりしていてだいぶ変わった感じ???

まぁそもそも257系もそこまで興味がある車両ではなかったこともあり2023年の11月現在に

おいて一枚も撮ってないし、しっかり見てないんですけどね^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2073日目 弘南な季節

2023年10月26日 | 雪中

今年も弘南の季節になりましたね。そろそろ冬季体制キ100も大鰐駅留置になるかな

てことで、こやつはチャーター案件です。コロナ前はばんばんやってましたが、コロナになって

会社方針もありチャーター禁止、数年ぶりに今年は開催してましたね。ただ、トラブルも多いとか

で最近は一見さんお断りな方向だとか

で、チャーター参加できるのが午後からだったのでお手軽鉄橋スタート

尻打ちなんですが、何とか公園から・・・ここ冬場あがるのマジでしんどい

帰ってくるのを大鰐近くのスキー場バックで

今回一番のお気に入り弘南弘前駅かな・・・入線の一枚 こう撮ると意外に明るいんだなと思います。

で、翌日は津鉄!!

これまた、昨日の写真見ての通り、雪がないので、スナップとかで遊ばないと割に

合わないんですよ。でもこんだけ激山だと十分行った価値はあり

ここの難点は午前中のアングルが非電化なのにすべて電線がかかるという(# ゚Д゚)

で、この後何撮っても同じでしょで捨ててJRに転戦

貨物撮ったり

なんとなく撮った つがる!!これがかっこいい!!

まさかのタラコも登場!!

で、午後からは弘南線ラッセルに参戦

スポーク車輪を撮りたかったので概ね納得出来栄え

で、こちらもどこも雪ないのでどう撮っても絵にならないので広角で青空入れて

この日もこれ以上撮ってもしょうがないべ!ってことでこれにて撤収となりました。

まぁ天気としては贅沢な一日でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする