なんでも「はれのひ」と言う会社が成人式のレンタルなどをバックれて、夜逃げしたらしい。そして成人式の朝、その事を知ったこの会社のお客さんは絶望と〜〜。ところが各地で助けるレンタル屋さんが名乗り出てくれた。そして市の担当者も。今日本で組織が大きくて臨機応変なんて出来ないところが沢山あるのにこのスピードと困っている目の前の人を助ける。素晴らしい業界なのか会社なのか、ここに出てくる女将なのか。さすがに今回ばかりは日本って素晴らしい!
成人の日」の1月8日、東京都内や横浜市などに店舗を置く、晴れ着の着付けやレンタル業者「はれのひ」と契約した新成人らから「店側と連絡がつかない」「着物が届かない」といった声が、Twitterなどに投稿され問題が広がっている。そんな中、トラブルに見舞われた新成人を救った老舗企業がある。その思いとは?【石戸諭 / BuzzFeed Japan】
「業界の信用に関わる問題」
「40万~50万円を支払った」(テレビ朝日)と被害を語る声もあがる。BuzzFeed Newsが業者や店舗に取材を申し入れたが、連絡がつかない状態になっている。
そんな中、窮地の新成人に救いの手を差し伸べた企業がある。
横浜市に本店を構える創業約120年の老舗「IWAKIYA」(イワキヤ)だ。担当者がBuzzFeed Newsの取材に明かす。
《騒動が起きていることはホテルからも知らされていて、なんとかしなければと(イワキヤ)のツイッターで「実費だけで受け付けます」と告知をしました。
さすがに無料で、というわけにはいきませんが、なんとか実費だけで当日でも受け付けできればと思いました。式典になんとか間に合ってほしいと思って、告知したのです。
幸い、10人以上のお客様がお越しになりました。お客様は落ち着いていましたが、なんとかしてほしいという思いは伝わってきました。》
過去のこのようなトラブルはあったのだろうか。担当者は驚きを隠さない。
《私どもも長く商売をさせていただいておりますが、信じられません。このようはトラブルは初めてのことです。あってはならないことです。》
そして、強い口調で憤った。
《私たちは信用商売です。信用が頼りなのです。このようなことが起きれば、業界全体の信用にかかわる問題になります。
早期からの振込や、勧誘のやり方には問題もあるのではないかと思ってきました。
お客様から御礼もいただきましたが、決して嬉しい事態ではありません。》