今朝の新聞は、わかってはいたことだけれども、あの世界で一番多くジャンボ機を有するといわれている、日本航空の倒産。
更生法、破門、内部対立・・・・嫌ですね、この言葉。
JALの倒産の原因は色々あるけれども、8つもある組合の足の引っ張り合いが一つの原因と言われています。
もう一つのニュースは、貴乃花親方以下何名かの親方が、二所の関一門から破門。
日本航空も、相撲界も、どちらも「内部対立」
対立を生み出してしまうのはどうしてなんでしょうね。
それぞれの思惑があり、それぞれの主張があるのは当たり前のこと。
それを「まとめる」のは、小さな組織だろうと国家であろうとも、困難さは同じです。
「与えあう」ということが一番だというのは、だれもが知っている事なのでしょうが、やはりそうは簡単にいかないのでしょうね。
クエストも、子ども未来も、どんな小さなセッションも、必ずチームを作ります。
そして、そのチームで一人ひとりが「どんな目的で、どんな成長をして、どんな貢献をするのか」をお互いに確認する「グランディング」をしていきます。
そして何よりも大切にしている事が、そのチームの「ビジョン」
これは、一人で何かを成し遂げようとする時もおんなじです。
ビジョンを共有できれば、ほんとに楽しんで創り出していけると思うのですが・・・・。
日航の再生を祈ります。
今年の、グロース・・・・・。
十勝帯広空港に、はたして飛行機は飛んでくれるのだろうか・・・・。
更生法、破門、内部対立・・・・嫌ですね、この言葉。
JALの倒産の原因は色々あるけれども、8つもある組合の足の引っ張り合いが一つの原因と言われています。
もう一つのニュースは、貴乃花親方以下何名かの親方が、二所の関一門から破門。
日本航空も、相撲界も、どちらも「内部対立」
対立を生み出してしまうのはどうしてなんでしょうね。
それぞれの思惑があり、それぞれの主張があるのは当たり前のこと。
それを「まとめる」のは、小さな組織だろうと国家であろうとも、困難さは同じです。
「与えあう」ということが一番だというのは、だれもが知っている事なのでしょうが、やはりそうは簡単にいかないのでしょうね。
クエストも、子ども未来も、どんな小さなセッションも、必ずチームを作ります。
そして、そのチームで一人ひとりが「どんな目的で、どんな成長をして、どんな貢献をするのか」をお互いに確認する「グランディング」をしていきます。
そして何よりも大切にしている事が、そのチームの「ビジョン」
これは、一人で何かを成し遂げようとする時もおんなじです。
ビジョンを共有できれば、ほんとに楽しんで創り出していけると思うのですが・・・・。
日航の再生を祈ります。
今年の、グロース・・・・・。
十勝帯広空港に、はたして飛行機は飛んでくれるのだろうか・・・・。
札幌…なんて連れてかれたら、夏のグロースは4泊5日じゃ無理な気が。。。(汗)
なんとかなっちゃうのかもしれないけど…
イノリマショウ!