メルセデス・ベンツ日本は11月26日、スポーツコンパクト新型『Aクラス』を発表、販売を開始しましたが、その発表会にお邪魔してきました。
一般的に発表会と言うと、新型車が大きな白いシーツのようなモノで覆い被されていて、社長又は開発者責任者の方が登壇しアンベールして、挨拶・発表発売の主旨・その車のコンセプト/性能/SPEC等を紹介し、その後新型車と社長のツーショット撮影会(フォトセッション)になり、この写真が新聞、媒体などに掲載されるという流れのものです。
また、その記事は出来るだけ多くの人に、新型車を写真で見てもらって、読んでもらえるものが良いのです。
しかし、今回のメルセデス・ベンツ日本の新型『Aクラス』発表会はそういう一般的なものだけでは無かったのです。
今回、メルセデス・ベンツ日本はAクラスという事で、以前2012年11月からの「NEXT A-Class」キャンペーンで好評のアニメーション作品を発展させ、今回は「Next Stage with You」というキャンペーンを開始しました。
これらのキャッチコピーは、以前の「NEXT A-Class」=まさに新生Aクラスを一言で伝え、今回の「Next Stage with You」は、さらなる飛躍していくことを一言でつたえられるキャッチコピーになっており、誠にお客さんの心に入りやすくていいキャッチと感心しました。
(私、ブランドコンサルタントもしていますので・・・笑)
勿論、キャッチコピーだけでなく、今回はPerfumeの3DアニメーションをTVCMは勿論ですが、特設のウェブサイト内で公開し訴求されます。
これにより、友達から友達に広がるという効果もですが、やはりメルセデス・ベンツは高級車と言って鎮座するのでなく、時代にのっているあるいは先をいく会社、さらに親しみのある会社のクルマであるという事が、多くの一般大衆に認識されるのではないでしょうか。
また、将来メルセデス・ベンツのお客さんになる若い人達にも「時代にのった親しみのブランド」になっていくでしょう。
付け加えておきますと、Perfumeの3Dアニメーションは新型Aクラスオリジナルの「Next Stage with You」という新曲にのせて、Perfumeの3Dアニメーションがダンスを踊ります。しかもこのダンスは、これまでもPerfumeの振り付けをしてきた方がやられているそうです。
「The new A-Class スペシャルサイト」
http://www.aclass-next-stage-with-you.jp/
この付け加えが、ブランド訴求に強く効くと思います。
そうそう、それに発表会場にはPerfumeとそのファンの方々も来られていまして、盛り上がりました。
歌はうたいませんでしたが、パフォーマンスはあってちょっとしたPerfumeのステージでした。
フォトセッションでは、近くでPerfumeとThe new A-Classのツーショットフォトを撮ることができましたが、
その後に、上野社長とThe new A-Classのツーショットフォトセッションになりまして、男性がおおかったせいか?帰る人は流石にいませんでしたが、流石にチョットトーンダウンしてしまいました。
そりゃ、申し訳ないですがPerfumeの後ではね・・・笑。
写真に「かしゆか」さんのモノが多いのは、私がファンだから・・・。
上野社長とAクラス
限定特別車
実物もカワイイ。
メジャーデビューしてもう10周年らしいです。
一般的に発表会と言うと、新型車が大きな白いシーツのようなモノで覆い被されていて、社長又は開発者責任者の方が登壇しアンベールして、挨拶・発表発売の主旨・その車のコンセプト/性能/SPEC等を紹介し、その後新型車と社長のツーショット撮影会(フォトセッション)になり、この写真が新聞、媒体などに掲載されるという流れのものです。
また、その記事は出来るだけ多くの人に、新型車を写真で見てもらって、読んでもらえるものが良いのです。
しかし、今回のメルセデス・ベンツ日本の新型『Aクラス』発表会はそういう一般的なものだけでは無かったのです。
今回、メルセデス・ベンツ日本はAクラスという事で、以前2012年11月からの「NEXT A-Class」キャンペーンで好評のアニメーション作品を発展させ、今回は「Next Stage with You」というキャンペーンを開始しました。
これらのキャッチコピーは、以前の「NEXT A-Class」=まさに新生Aクラスを一言で伝え、今回の「Next Stage with You」は、さらなる飛躍していくことを一言でつたえられるキャッチコピーになっており、誠にお客さんの心に入りやすくていいキャッチと感心しました。
(私、ブランドコンサルタントもしていますので・・・笑)
勿論、キャッチコピーだけでなく、今回はPerfumeの3DアニメーションをTVCMは勿論ですが、特設のウェブサイト内で公開し訴求されます。
これにより、友達から友達に広がるという効果もですが、やはりメルセデス・ベンツは高級車と言って鎮座するのでなく、時代にのっているあるいは先をいく会社、さらに親しみのある会社のクルマであるという事が、多くの一般大衆に認識されるのではないでしょうか。
また、将来メルセデス・ベンツのお客さんになる若い人達にも「時代にのった親しみのブランド」になっていくでしょう。
付け加えておきますと、Perfumeの3Dアニメーションは新型Aクラスオリジナルの「Next Stage with You」という新曲にのせて、Perfumeの3Dアニメーションがダンスを踊ります。しかもこのダンスは、これまでもPerfumeの振り付けをしてきた方がやられているそうです。
「The new A-Class スペシャルサイト」
http://www.aclass-next-stage-with-you.jp/
この付け加えが、ブランド訴求に強く効くと思います。
そうそう、それに発表会場にはPerfumeとそのファンの方々も来られていまして、盛り上がりました。
歌はうたいませんでしたが、パフォーマンスはあってちょっとしたPerfumeのステージでした。
フォトセッションでは、近くでPerfumeとThe new A-Classのツーショットフォトを撮ることができましたが、
その後に、上野社長とThe new A-Classのツーショットフォトセッションになりまして、男性がおおかったせいか?帰る人は流石にいませんでしたが、流石にチョットトーンダウンしてしまいました。
そりゃ、申し訳ないですがPerfumeの後ではね・・・笑。
写真に「かしゆか」さんのモノが多いのは、私がファンだから・・・。
上野社長とAクラス
限定特別車
実物もカワイイ。
メジャーデビューしてもう10周年らしいです。