いや~・・・・今朝は非常に寒かった! 強烈な北風が吹きざらし・・・・ 庭先の樹木が大きく揺れているのが判るぐらい。 今シーズン初めて「寒くて外に出たくない!」って思ってしまいました。 日中は風も止んで 程良い具合となりましたが 気付いてみればもう11月も中旬・・・・すでに立冬も過ぎているので 例年の事ながら この寒さは当たり前といえばその通りなのです・・・・。
さて・・・・今夜も引き続き マイクロエースのED79 50番台車の加工をしておきました。 下廻りの調整は完了したので 今晩のメニューは車体のディテールアップ工作・・・。正面手摺と連結器解放テコ棒を真鍮線で自作の上 取り付けておきました・・・。以前は この程度の加工メニューなら 入線後、直ぐに施工していたものですが どうも最近は 続々と入線してくる新製品と 膨大な車両数に阻まれて 工作自体が先送りになる傾向に・・・・。今回も この製品・・・・、動力の再調整を思い付くまでは てっきりこの加工は済んでいるはず!と思い込んでいたぐらいだもの・・・・・。
そんな訳で 作業時間 約1時間半で計2両分の車体工作を完了・・・、面相筆で追加した金属部品にプライマーを塗布した後、再度 調色した塗料でタッチアップしておきました・・・・。 そして最後は下廻りとの合体! 無事にボディーが付いたので 改めて試走線上で試運転・・・・、やっぱり手摺と解放テコのパーツ追加が効果的で 見栄えも結構良くなりました・・・。 肝心の連結器は KATOカプラー Aタイプを加工の上 組み込んで終了・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これでマイクロエースのED79は一通り整備終了となりました。先日入線してきたばかりのTOMIX製品のほうは パンタ&屋上機器への塗装は済ませたものの ナンバープレートや付属部品の取り付けは未施工なので 明日の晩にでも纏めてしまいましょう・・・・。