むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「日本海」も終焉・・・・・なのか?

2011-11-18 21:13:00 | 工場長の独り言

ネット上の某ニュースサイトに悲しい記事が載っていました・・・・

寝台特急「日本海」・・・・2012年春に廃止検討へ・・・・。

判っていた事だけど こうして活字記事として公になると本当に寂しい気持ちになるのです。 利用客の減少と車両の老朽化によるもの・・・・・、まあ 当然の流れなのかもしれないけれど 戦後日本の歴史的名列車の引退理由としては悲しすぎます・・・・。 当方のように関東在住者には いまいちピンとこないけれど 日本海縦貫線を走破する列車が無くなってしまうという事は 関西人が東北へ向かう際の旅客経路が一新されるという事になるのだろうか? もっとも 今となっては関西~東北各地というのは空路利用が主となっているからなのかな・・・? 

自分の印象としては「日本海」ってかなり利用率の高い列車!という印象が強いのです・・・。特に修学旅行等で東北地方から京都・大阪を訪れる学生達の列を 撮影遠征時に目にした事も多々あるし、それを見送りながら 「寝台列車で行く修学旅行ってのは イイもんだな~っ!」と羨ましく思えたりしたものです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のこの記事・・・・ JR西日本からの正式なプレスリリースではありませんが、12月上旬には 社長定例会見にて2012年3月X日のダイヤ改正記事と共に 正式に発表される事でしょう・・・・・・。 唯一の救いとしては 繁忙期のみ運転される臨時列車化される事も検討中との事でしたが 車両老朽化の面からいえば 代替車両を持たない限り 長期的展望は望めないという事でしょう・・・。現行の「日本海」はJR東日本 青森車両センターの車両を使用して運行されている、という現実を踏まえると 臨時列車自体の存続も困難なのではないのか?と推測してしまいます・・・・。 

ちなみに日本海縦貫線を走破するもう一本の旅客列車・・・・大阪~札幌間を走破する豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」のほうは この先も当分安泰の様子・・・・、もっとも トワイライトのほうは クルージングトレインといった位置付けであって、誰もが利用できる一般の交通手段としては別格のものですし、車両もJR西日本所属車でありますから融通が効くのでしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で・・・・寝台特急日本海の雄姿を載せておきます・・・・。

2006年10月某日 奥羽本線弘前駅に進入する日本海4号・・・・

ローズピンクの原色パーイチ101号機の牽引・・・・この頃は未だ2往復体制の頃の事。

この日は遅い台風来襲で信越・羽越線内での強風による運行規制が発生・・・、この列車もかなりの遅れが出ていましたが 10月の3連休ということで客車のほうは増結されており長い編成・・・・。これだけでもカメラに収める価値があると思いました・・・・。

Ef8110102

客車側面の方向幕・・・・日本海1・4号はJR西日本 宮原総合運転所の24系を使用・・・、方向幕は現代風のデザインに変更されていました・・・。この方向幕を見れば どこの所属か?という判断が出来た次第・・・。

Nihonkai01

一方・・・こちらは2005年4月 青森駅にて発車の時を待つ トワイライト塗装のパーイチ43号機牽引 日本海 大阪行き・・・・。

この時は前日 仙台で仕事を終えて 週末絡みで青森へ立ち寄った時のもの・・・。 トワイライト塗装の牽引する日本海はこの時が初めてだったので興奮?したのを憶えています・・・・。 4月という事で夕暮れ時という訳ではありませんが 未だこんなに明るいうちに始発駅を出発する夜行列車というのも 今の時代では考えられない事になってしまいました・・・・。

Ef814301

後方上部に見えるのは青森ベイブリッジ・・・、隣りの奥羽線運用の701系電車が出て行ったので 改めて編成全体を入れて撮影しました・・・。

Ef814302

これから一路 大阪まで駆け上がるパーイチの凛々しい顔をアップ・・・

Ef814303

そして・・・・定刻通り 青森駅を発車していきました・・・・。構内の幾つものポイントを渡りながら本線へ・・・・機関車牽引の寝台客車 ブルートレインの旅立ちには本当に旅情を掻き立てられます・・・・。 カニ24100のオデコ・・・・腐食でかなりボコボコしているのが痛々しいけど、塩害や吹雪に晒される 気候が激しい日本海縦貫線を走破する車両としては これも一つの勲章なのかもしれません・・・・。

Kani2401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

廃止へのカウントダウンが始まった今・・・・、寝台特急「日本海」は最後の冬を迎えようとしています・・・・・。まだまだ「さようなら」なんて言わないよ・・・・!