44枚読まれてくると、
こういう状態になっています
【進行係り】
「最後の2枚になりました
審判は向きを変えずに、
30センチあけて、
真ん中に置いて下さい」
ここで3枚以上あることがあります
⓵残す2枚を確認する(他のコートを見る)
⓶間違えている札は陣地のものにする
・お手つきのやりとり、
・取っていないのに旗を上げない
というのが3枚以上になる大きな理由です
『まがたまは~
過去と未来の 首飾り~
まがたまは~
過去と未来の 首飾り~』
これも空札
札を触ってしまっても
お手つきにはならない!
そして、どちらかの札が読まれます
その札を取ると、
もう1枚ももらえます
ここで、取った札の枚数を数えて、
審判に報告
【審判】
記録カードに記入して、
名前と枚数が合っているか確認
名前と枚数が同じ人になっているか注意
「あっていたらサインをして下さい」
選手は合っていたら、
サインの欄に名字を書く
サインをしたら、結果は変わりません!!
名前と枚数が合っているか、
キチンと確認しましょう
【審判】は、
記録カードを高く上げ(書き終わった合図)
記録係りに渡す
【進行係り】
「それでは、姿勢を正して
審判さんは、
勝った方に旗を上げて下さい
おろして下さい
最後、挨拶をします
礼 」
全員:「ありがとうございましたm(__)m」
これで、試合が終わります
文章で書くより、
1試合見て、
2試合くらい審判をやれば、
小学生でも出来ます
(まずは個人戦から)
ここまでが、
試合の流れです
細かいルールも書いておきます
・・・続く
うめハハ
こういう状態になっています
【進行係り】
「最後の2枚になりました
審判は向きを変えずに、
30センチあけて、
真ん中に置いて下さい」
ここで3枚以上あることがあります
⓵残す2枚を確認する(他のコートを見る)
⓶間違えている札は陣地のものにする
・お手つきのやりとり、
・取っていないのに旗を上げない
というのが3枚以上になる大きな理由です
『まがたまは~
過去と未来の 首飾り~
まがたまは~
過去と未来の 首飾り~』
これも空札
札を触ってしまっても
お手つきにはならない!
そして、どちらかの札が読まれます
その札を取ると、
もう1枚ももらえます
ここで、取った札の枚数を数えて、
審判に報告
【審判】
記録カードに記入して、
名前と枚数が合っているか確認
名前と枚数が同じ人になっているか注意
「あっていたらサインをして下さい」
選手は合っていたら、
サインの欄に名字を書く
サインをしたら、結果は変わりません!!
名前と枚数が合っているか、
キチンと確認しましょう
【審判】は、
記録カードを高く上げ(書き終わった合図)
記録係りに渡す
【進行係り】
「それでは、姿勢を正して
審判さんは、
勝った方に旗を上げて下さい
おろして下さい
最後、挨拶をします
礼 」
全員:「ありがとうございましたm(__)m」
これで、試合が終わります
文章で書くより、
1試合見て、
2試合くらい審判をやれば、
小学生でも出来ます
(まずは個人戦から)
ここまでが、
試合の流れです
細かいルールも書いておきます
・・・続く
うめハハ