通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

成長してる西之島を「コズミックフロントNEXT」で取り上げて〜の巻 

2020-07-24 21:10:25 | 好きな~テレビ番組色々と~
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ〜今日は、のんびりのんびりの1日だったぁ〜よ!

平日だったら午前中のテレビ番組って見る事て中々なくて、同僚のよく話に出る羽鳥慎一モーニングショーを見て〜噂の玉川氏やら感染症の岡田教授やら、テレビ朝日的な番組でした。

それにしても面白くない番組ばっかしで、録画していた「コズミックフロント☆NEXT」の昨日夜に放送していた、「奇跡の新大陸!?西之島 地球史の冒険」を見ちゃって〜


下の写真が今も成長してる、小笠原諸島の父島から130キロ離れてる、西之島

画像お借りしてます😔

2013年から、どんどんと噴火を繰り返して大海原に島を大きくしてるよね!

この西之島の噴火によって大陸が出来て、生命がどのように育むのかを、西之島に置き換えて、
太古の地球での噴火によって島→大陸が出来ての活動を間近で、観察出来る。


言われて見れば、確かに最初の地球は海だけで、噴火を繰り返して大陸が出来て各プレートの地殻変動に寄って今の五大陸が出来ると言われていたのを思い出す〜

この番組で取り上げていたのが、2019年の西之島が噴火が安定してる時に、調査船が島に向かって、噴火の危険がある為、島から4キロ離れた所から、無人ヘリを飛ばして溶岩のサンプルを採取→島を形成する岩石が安山岩が採取出来て〜

周辺の海域も同じく安山岩が採取出来て、小笠原諸島や伊豆七島もフィリピンプレートと太平洋プレートの潜り込む境界線に沿って島が出来やすい環境で、

西之島だけが、軽い安山岩が噴出して他のプレート沿いの島は、重い安山岩で島が出来てる。

西之島の周辺のプレートの厚みが20キロのお積みで他者はプレート厚みが30キロで、その影響で、軽い安山岩と重い安山岩の違いが出てる見たいで、

西之島の周辺のプレート厚みが地球が古い時代のマントルが低温低圧で安山岩が形成されて、生み出された安山岩の島が衝突しあって大陸を形成する

そんな状況を今の西之島で観察出来るみたいです。

長くなるからこの辺で〜ね!

これからも西之島は成長してどう生命が島に根付いて行くのかも、興味津々です。

西之島のお話でした。





三菱自動車の「パジェロ」の37年の歴史が8月で終焉かぁ〜お疲れさまパジェロ

2020-07-24 10:14:54 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☁

やっと、通りすがり〜の〜くま🐻も、今日からお休みだよ〜へとへと〜

世間は昨日から始まってる政府の進める観光振興策のGO TO トラブルで、わんさかわんさかと繰り出してるね。

昨日も取り上げたけど、各自治体で地場の観光関係の支援してるんだから、ちょっと様子を見ながら進めた方が良かったんじゃないのかとおもう。



昨日のネットニュースで、あぁ〜三菱自動車のかって輝いていたRVの「パジェロ」が今年の8月に国内での生産終了する報道されて…37年間のパジェロの歴史が幕閉じる。

画像お借りしてます😔


かって三菱自動車は、アメリカのジープのライセンス契約で国内販売してて、本国よりより良いジープを改良して売っていたんだけど、ネックはその改良されたジープを海外輸出する事は出来ないので、

新たに、三菱自動車の自社のフレームのフォルテのビックアップトラックのフレームを使用して、三菱自動車の技術を織り込んで「パジェロ」が誕生。

下の写真が初代の「パジェロ」

画像お借りしてます😔

ジープでは、乗員がむき出しになる為、居住性高める為に、ワゴンタイプも設定されて5ナンバーサイズや、より多くの人を乗せるロングボディーも設定されて、
その当時では珍しいフロントが独立懸架式サスペンションと今の車に繋がる設計がせれていた「パジェロ」

後のクロカン四駆ブームを作り出した「パジェロ」といすゞ自動車の「ビッグホーン」やトヨタの「ランドクルーザー」やらニッサンの「サファリ」とかも色々とRVが街に溢れる〜


画像お借りしてます😔

「パジェロ」と言えば、やっぱし外せないのはパリダカールラリーでの活躍が輝かしい記録を残しているよね!

発売翌年にパリダカールラリーの第5回大会に市販車無改造部門に参加して、優勝を飾り!

ヨーロッパでの「パジェロ」の認知と販売に繋がって人気に火が付いて、四輪駆動でのラウンドローバーやランドクルーザーに継ぐ「パジェロ」が認識されるようになる。

その後も、改造部門では参加3回目にして総合優勝を飾る。



「パジェロ」のエボルションモデル


画像お借りしてます😔


その後は、四駆ブームも終焉し、みんなの興味がステーションワゴンやらワンボックスカーに興味が移行しちゃつて、

三菱自動車のリコール隠しやら不祥事のオンパレードで、信頼を失い

その中でも「パジェロ」3代、4代とモデルチェンジしていたけど、国内の販売も芳しく無くて、年間生産数が数百台だから、時代の流れでしょうがないのかもしれない…。

世の中の流れがRV(レクレーション・ビーグル)からSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビーグル)に時代と共に移りかわっていってるもんね。

三菱自動車の体質も影響してるんだろうね!
結構良い車を作るんだけど、昔のイメージで販売店の上から目線が良くなかったから、こうなってしまったのかね。→あくまでも個人的な印象です。


三菱自動車には、頑張ってもらいたいけど〜ね!

「パジェロ」の一つの時代が終焉かぁ〜お疲れさま。


今日もお互いにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶